ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > DIYさんのHP > 日記
2015年10月20日 18:41未分類全体に公開

反省と天罰の山行(チョット グチなのか長い、、、)

先週の13日から17日までの5日間、群馬・栃木の県境あたりのバリエーションを歩いて来ました。
山行記録は、近々アップするとは思いますが、今はまだ書く気にならないので、先に反省点と起こったトラブル?事象を記録として書いておきます。

まあ、備忘録みたいなものなので、詳細や背景などは長くなるので、省略する部分(秘密? 笑)もありますので、ちょっとわかりにくいかもしれません。
必要なら質問してください。

・反省点
   1)バリ5日間などの長い日程を 突然やるものではない。
     →今までもバリだと3日程度がいいところ、一般道なら1週間でも経験ありますが、5日のバリは初めて。
     →荷が重くて体力消耗する(来年 還暦というのを忘れている
   2)秋の5日間、予報では全て「晴れ」と言っても、スグ変る
     →今回、天候悪化で、ガスでルート見えず、雨で全身ビショ濡れ、その上寒い、という 一歩誤れば遭難
   3)行程の後半に難路をもってくるべきではない
      体力、気力が下がっている上に、後半は気象悪化の可能性がある

・天罰
  ルート及び天候などを甘く見ていたので天罰が、、、
  もちろん山中で、イヤというほど受けましたが(それは山記録に)
  下山後も天罰は続きました、、、神様 もう許してください

  1)今回バイクで行き5日間林道奥地に駐車(写真1)
     林業の人が警察に通報したようで、下山してバイクで出発する時に赤色灯を炊いたパト(群馬県警)が来て警官2人に確認された(注意?)
     盗難車の乗り捨て? 山菜取りの人が遭難? 自殺?
     と、いろいろなケースがあるので確認に来たとのこと、、、
    (「登山の遭難」、は出て来なかった、、、登山をするような場所じゃない

    →お騒がせしました、と謝り、、、警官も何も無くて良かった、良かった、と、、。
     通報されたのは初めてで、イイ歳こいたおじさんがやるべき事じゃあないですね   みっともない、、、、(家内の指摘、、、その通りです

  2)警官と別れて、イザ宇都宮へ、とバイクを走らせて、20分ほどすると、、。
    バイクが突然大きな音と共に不動に、、、
    実は今回来る途中で6万kmになりました  (写真2  ボロスクーター)

    場所は片品の鎌田、時刻は19時近く、、、。
    旅館、民宿どこも満杯(紅葉時の土曜日)
    バイク屋なんて無いし、あってもやっていないし、翌日は日曜日、、
    回りは既にどこも閉っています、、、(ほぼ真っ暗)

    今日の寝床はどうする?
    明日以降、バイクはどうする?どうやって帰る?(自宅まで120km)
    お金はあるのか?

    途方に暮れる、、、。

    翌日の始発バスで1時間掛けて、沼田のトヨタレンタカーへ
    しかし、、、、バイクを乗せられる車は無い、、
    それに、車を借りるのに、免許証だけではNGとのこと

    結局 日曜日は電車で宇都宮に帰り、翌月曜日にレンタカー(トラック)で家内同伴でバイクを取りに行ったのでした、、、(写真3 日光戦場ヶ原にて)

  家内と2人でEGが掛からないバイクをトラックの荷台に載せるのに、2時間近く掛かりました、、、レンタカー代、ガス代以外に、家内の高い昼食(日光金谷H)も掛かって、散財、、、

・最近レンタカー借りてなかったが、免許証だけじゃあダメなんですね!
 余計な物(カードなど)を山に持って行かない、現金さえあればいい、と思ってました、、。

   
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:774人

コメント

RE: 反省と天罰の山行(チョット グチなのか長い、、、)
下山後もチャレンジングやったんですね。お疲れ様でした。
2015/10/20 20:12
RE: 反省と天罰の山行(チョット グチなのか長い、、、)
chukiさん こんにちわ 

山中も結構疲れたのですが、下山後の方が疲れました、、、。
県外にバイクで行くことは滅多にないのですが、、、、
2015/10/21 5:44
RE: 反省と天罰の山行(チョット グチなのか長い、、、)
DIYさん、こんばんわ。
それは天罰というより。
ご愁傷様でした。というような話で。
お疲れ様でした。
2015/10/20 20:20
RE: 反省と天罰の山行(チョット グチなのか長い、、、)
s-katayamaさん こんにちわ

5日間の山行が+2日間(帰宅+バイク回収) になったので私の最長山行タイになりました
もうこんな長い山行はしないことにしました、やっぱり日帰りかせめて1泊ですね  
2015/10/21 5:52
RE: 反省と天罰の山行(チョット グチなのか長い、、、)
突然こんにちは
よく解らないけれど色々と悪いことが重なったというか
重なるべくして重なった!?(失礼)ということなんでしょうか。
わたしも読みは足りないほうですが
2015/10/20 20:56
RE: 反省と天罰の山行(チョット グチなのか長い、、、)
Honocaさん こんにちわ

「5日間の山行」→車を5日間も林道に置けない→そこでボロバイクで行くが壊れて帰れず

ヘトヘト&ボロボロになって下山してきて、いざ帰ろうとした時車が動かず、それも夜、、、
その時の絶望感というか、途方に暮れる感は半端ないものでした、、、
人生が終わった、みたいな、、、笑
2015/10/21 6:00
RE: 反省と天罰の山行(チョット グチなのか長い、、、)
DIY さん、こんばんは。

申し訳ないことながら、笑いながら読ませて頂きました 。バリ5日、荷物がちょっと重くなるだけで、いつものようには行かないというの良くわかります。日帰りだと 1Kg でも違います。
踏んだり蹴ったりですが、たまには、こういったことあります。
でも、帰りの乗り物までトラブルとなると、全くもってどうしようもないほどに「あ〜あ」ですね。
いずれにしても、お疲れ様でした。

こんなことではめげない DIY さんですから、今後もレコ楽しみにしています。
2015/10/21 21:58
RE: 反省と天罰の山行(チョット グチなのか長い、、、)
misuzuさん おはようございます
>こんなことではめげない DIY さん

いや、、今回は めげました、、、
ということで、今後は5泊のバリはやらない(バリは3泊まで)
ボロバイクでの遠出はしない(県内)
ということにしました、、、、これって メゲてないのでしょうか?

コメありがとうございます。
今週末もバリに行くので、記録アップする時間がないです
やっぱり メゲてないのかな〜
2015/10/22 5:51
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する