また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > Mt_hagakureさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「山アイテム」の日記リスト 全体に公開

2023年 08月 09日 10:20山アイテムレビュー(ウェア)

ジッパー付き胸ポケット

[村上被服] VILEA 作業服 ミニ衿 長袖 ポロシャツ 吸汗速乾 これいいんだ。もとは作業服だが山でも使える。なにより胸のジッパーのポケットが超便利。スマホもカメラも財布も収納できる。 ジッパーあるから安心。落下防止のストラップだのも付けられるし。ズボンやジャケットにはジッパー付きポケッ
  23 
2023年 07月 12日 19:23山アイテムレビュー(シューズ)

モンベルの靴の個体差

5月に購入したアルパインクルーザー800BOA。 靴購入〜そして新たな伝説がはじまる https://www.yamareco.com/modules/diary/307303-detail-299909 新たな伝説が始まるかと、だが実際かなり大きかった、インソールを入れても横幅が大き
  69   6 
2023年 06月 28日 19:28山アイテムレビュー(ザック・バッグ)

ショルダーベルトポーチ、ウエストバッグなど

ショルダーベルトに着けるポーチ、ウエストバッグなど、モンベルで購入したものだけでもこれだけある。いずれも何度か山行に使用しては別の物の試行錯誤を繰り返した。 双眼鏡入れに丁度いいと買ったポーチはハクバ製だな。あれ?ペットボトルホルダーもモンベルでなくマムートだな。だがこれが一番具合よく、右側の
  25 
2023年 05月 24日 19:07山アイテムレビュー(シューズ)

モンベルの靴のインソール

先日アルパインクルーザー800 BOAワイド(品番#1129634)をモンベルオンラインショップで購入。 前回のはテナヤブーツのワイド(品番#1129465)。ハイカットのBOAフィットシステムと同じのはアルパインクルーザー800しかないので、それが完全な後継モデルだと思っていた。 問題
  54 
2023年 05月 17日 20:08山アイテムレビュー(シューズ)

靴購入〜そして新たな伝説がはじまる

前回も言ってたような気がする。履き慣らした頃に寿命が、 前モデルと比べるとワイヤー支持部が補強されているが、全体的に堅牢さが弱くなっているような。縫製が、う〜んでもこれ使うしかねえな。やっぱ紐タイプのほうが安いし頑丈そうだが結ぶの面倒なんですよね。
  16 
2023年 05月 07日 21:11山アイテムレビュー(シューズ)

さらば愛靴

2021年4月購入。2年ちょいの山行記録では24回使用(実使用日数はもうちょいある)。前回のは年数はもっと持ったような気がするが今回は早いかも。それだけ酷使してきたかな〜。 買った当初からワイヤー支持部がもろそうだとおもったけど、やっぱり破れた。ソールも減ってるし生地も傷んでる。修理よりは寿命
  24 
2023年 02月 11日 20:47山アイテムレビュー(ウェア)

山のウェアの色

先日の山行では駅でモンベルの赤いロッシュパーカ着てたら同じのが二人いた。どっかのスタッフじゃないんだから同じってのもね。しかも、あやうくバスでも隣の席になりそうだったのをなんとか回避したんだけど。 まあテントなんかはモンベルだアライだらけは当たり前でそもそもウェアもギアもなにもかも種類が少ない
  36   2 
2022年 08月 17日 17:33山アイテムレビュー(ウェア)

ゴアテックスの雨具

長年の山歴の中でゴアテックスの雨具を買ったのはこれが初めて。高いですからね。みなさんには当たり前かもしれませんが。 それと雨具は天候次第でよければ使用しないことも多く、絶対ってほどではなかったので買う度胸がなく、これまでは5〜8千円程度のカッパを使ってました。 しかし今年は梅雨はすぐ終わ
  41 
2022年 08月 09日 23:32山アイテムレビュー(ザック・バッグ)

オスプレー・ケストレル48ピコリーヌグリーン

色はピコリーヌグリーンとな。ネット上ではほぼブラックっぽいやや緑がかってる。だが現物はアーミーっぽい薄いグリーンなので注意。参考までに1枚目にショップにある画像を載せておく、現物とかなり違う。現物見ないで買う人はあまりいないと思うけどこのような色を期待してる人は注意。まあ自分的には現物はかなりカッコ
  23 
2022年 05月 04日 17:50山アイテムレビュー(調理器具&ボトル)

OD缶カバー

PRIMUS(プリムス) クッカーソロセットMは程よい大きさと内部のフッ素コーティングで拭き取りが楽ってとこがいいんだけど、問題はOD缶収納時の養生。大きな250缶は幅が収納ギリギリで薄手のハンカチで包んでいたんだけどいまいち面倒。 そこでアマゾンでYAEI Enthusiast OD缶カバー
  10 
2021年 12月 22日 20:44山アイテムレビュー(雪山装備)

ALTAI SKI アルタイスキー HOK ホック 入手

ALTAI SKI アルタイスキー HOK ホックというのを注文先から米国より輸入できたとのことで無事到着した。 X-TRACE PIVOTという普通の靴、ブーツで履けるビンディング付。全長は125センチほど。裏にシール貼付け済み。テレマークスキーなのでかかと動きます。それだけに滑るのに高度な
  9 
2021年 09月 05日 18:09山アイテムレビュー(その他道具・小物)

ご不浄(閲覧注意)

山では女性はご不浄に困るとよく言われてるが、でも男だからってどこでもしてもいいってことはない。非常時に女性よりは楽ってだけです。男で遠くからあきらかにしてるなってのを目撃したことあるが不快ですね。せめて登山道から離れろって。でも離れると危険だし自然破壊になるし、難しいね。しなきゃいいんだろうけど。
  36 
2021年 08月 13日 22:43山アイテムレビュー(食料)

フリーズドライ

決して美味いものではないが、非常食として、荷物の軽量化として重宝はする。今回岩稜を突破する計画もあってアマゾンでまとめて購入。もちろん1回の山行で全部もっていくわけじゃないが。味噌汁と米飯。これだけでなく山小屋などに寄ってはできるだけ新鮮に近い食事をするつもりではあるが。 でもこの天気で山いけ
  38 
2021年 08月 05日 16:37山アイテムレビュー(ストック)

ストックないと

厳しいな〜以前はテント装備ほどの重さでは登りには必需品と思ってたが、今は急な下りが危なく感じて下りには絶対必要になっている。ただ最近は日帰り程度のザックでも使わないと疲労に違いがあると感じた。 もっているのはモンベルのT字型1本。当初は1本使いだった。ついでモンベルのI型を2本購入。これが現在
  25 
2021年 04月 26日 19:47山アイテムレビュー(シューズ)

勇者の靴・引退...そして登場

使用約4年で1年休息期間があったかな。ソール剥がれそうかも、それより表面はがれてきて浸水も間近と、とにかくボロくなった。ちょっと先っぽがきつい気もしたが履いてるうちに慣れた。結構気に入っていた。同じのが欲しかったがもうなかった。さらば。でもキレイに洗って乾かしていちおう保管しておくかな。 新し
  21