また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > h321さんのHP > 日記
2020年03月28日 22:26未分類全体に公開

登山は不要不急の外出か?

 小池知事の『ロックダウン』会見からずっと考えているのが今、山に行くのは不謹慎か?ということである。公共交通機関を使えば必ず感染リスクはある。だから車でふもとの駐車場に行く。単独行でいく。公衆トイレは使わない。トイレは基本山の中で済ませる。山中では挨拶以外の会話をしない。下山後の温泉など論外。
 これで自分が感染する対策はとれているが『私たちは外出を控え我慢しているのに空気読めないんじゃないの?』といわれるのでは?という後ろめたさがある。幸か不幸か、しばらく天気が良くない。しかし、4月になり晴れて桜が咲いている山をヤマレコでチェックしだしたら行きたいな。もちろん車で。
 これは『不要不急の外出』で不謹慎な行為なのだろうか?悩む。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4651人

コメント

RE: 登山は不要不急の外出か?
はじめまして。
私がもしそれだけの対策をしていれば多分行くと思います(笑)
普段公共交通機関利用なので今週末の登山は延期になりました(T_T)
どちらにしてもこの天気では無理でしたが(T_T)
2020/3/28 22:53
RE: 登山は不要不急の外出か?
erincoさん、コメントありがとうございます。この悪天候のおかげで山に行きたくてもいけないから悩まずに済んだなあ…と今は思っています。しかし、雪が付いた山を見るとムラムラっときますね。座間市に住んでいます。雪化粧した丹沢・大山を見たら『不要不急の登山欲』には勝てない気がします。
2020/3/29 7:32
RE: 登山は不要不急の外出か?
h321さん、こんにちわ。
もちろん登山は不要不急の外出に当たりますが、
車で人のほとんどいない山域なら特に問題ないのでは?
もし、同好の士が大量にいるなら引き返してくれば
いいだけのことですし。
小池知事のロックアウト発言で、
都内のスーパーに買いだしの列に並ぶ、
あわてて田舎に帰るために満員の夜行バスに乗る。
みたいなほうがよほど危険だと思います。(*´▽`*)
2020/3/29 6:54
RE: 登山は不要不急の外出か?
k-yamaneさん、コメントありがとうございます。車で人のいない山…なかなかハードルの高い設定ですがそれをヤマレコで探すのも楽しいですね。それよりも、『こんな国難の時に遊んでていいのか?』みたいな気持ちがどこかにありモヤモヤしますね。『登山なら三密に関係ないから迷惑にならない』と割り切ってしまえばいいのですが、みんな同じ気持ちでしょうね。
2020/3/29 7:42
RE: 登山は不要不急の外出か?
 h321さん、こんにちは!

 ロックダウンされているイギリスでも、運動のための1日1回の外出は認められているとか。国内でもそうした状況になったとき、登山(もちろん単独or家族の低リスクなものに限って)の扱いはどうなるのか?と気を揉んでいます。適度な運動は免疫向上にもストレス解消にも効きますもんね。

 都内スーパーの混雑とか、休校で繁華街に繰り出すとか。感染リスクを考えて正しく判断したいものですね。
2020/3/29 11:16
RE: 登山は不要不急の外出か?
toshimizu7566さん、コメントありがとうございます。近所の自然公園なども平日でもかなりの人が出ています。ある程度オープンエアーなら平気だとは思うんですがね。今、ヤマレコに山行の記録をアップされている方は(批難しているわけではない、自分も先週載せた)我々と同じように『いいのかなあ?』と思いながらされていると思います。
『外出自粛によるストレスから病気になるくらいなら…』という気持ちと、『今はやめとけ』という気持ちがここ2〜3日戦っています。
2020/3/29 14:16
RE: 登山は不要不急の外出か?
私はクライミングですが、今週は諦めました。皆が我慢してるんだからと、アウトドアまで人目を気にしなくてはいけないのはどうかと思います。平日の電車やビジネス街より、山の方が感染のリスクは低いはず。また、元々インドア派で家の中でもストレス発散できる人もいれば、アウトドアでなければ発散できない私達のようなタイプもたくさんいるはず。きちんと感染に関する根拠を元に、外出を区別してほしいです。
2020/3/29 20:17
RE: 登山は不要不急の外出か?
masamasapanさん、コメントありがとうございます。そう言ってもらえると嬉しいですね。もちろんそう思ってない人もいるだろうけど。晴れた日で桜が咲いている山、今日の雪で美しく雪化粧した山…行きたいですね。
2020/3/29 20:58
RE: 登山は不要不急の外出か?
3密ではないし、ストレス解消(=免疫力低下抑える)になるし「散歩はOK」と埼玉県知事も言っていたそうですし。山、特に森の中はフィトンチッド(木の精油成分などのこと)があり、フィトンチット自体に抗酸化作用(ウイルス撃退作用)があったり、自然免疫力のひとつであるNK細胞が活性化されることが、元千葉大学の宮崎先生等の研究で分かっています。「自分がすでに感染している」と仮定して、人に移さないためのケア(マスク、アルコール消毒など)をして、アクセスまでの3密を考慮して、人との距離を保てるなら、むしろ積極的に近隣の山や森に行った方がいいかと思います。
2020/4/1 10:49
RE: 登山は不要不急の外出か?
ikuidaさん、投稿ありがとうございます。その通りだと思います。ただ…仕事を解雇されたり、外出を自粛するよう指導されている学生の気持ちを思うと後ろめたいんですよね。自分は公共交通機関を使わずに車で山に行ける、でもそれがしたくてもできない人もいる。
 東日本大震災の時と同じく『同じ日本人がこんなに苦しんでいるのに自分は遊び惚けているのはどうなの?』という意見に賛同していた自分の気持ちとの葛藤ですね。たぶん、ヤマレコユーザーはみんな多かれ少なかれ同じような気持ちなのではないかと思います。今は、近隣の散歩・里山歩き・花見(立ち止まらず歩く)に行こうかと思っています。
2020/4/1 19:05
Re: 無題
返信ありがとうございます。本当は高尾山~城山間の桜のトンネルに行きたくてしょうがないけど今年は我慢して近所の公園に行き散歩しています・
2020/4/10 22:03
そうですねー、私は山行く気満々なんですが、ヤマレコ内のこの空気で、ちょっと迷ってます。
私は公共交通機関利用なうえに、免許もない。(笑)
今のところは様子見です
でも、接客業で、公共交通機関利用、さらにマスクもなくて洗って使ってるので、
果たしてどうなのかなーと思います(笑)
どうせ緊急事態宣言するなら、そこらへんどうするのか、教えてほしーなー(笑)
2020/4/10 22:39
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する