ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tanchi1103さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2021年 04月 13日 15:46徒然

ハイキングシューズ

登山靴はローバータホープロしか持っていません。 三足目の登山靴ですが、いつも登山に履く靴はひとつしか持っていませんでした。 最近、首都圏低山を日帰りでハイキングしていて感じるのは、登る山と履いている登山靴がミスマッチかなということ。 登る山に対して、靴がトゥーマッチに感じるのです。 ロー
  23   6 
2020年 10月 26日 08:12未分類

登山後の耳の不調

一昨日、丹沢の檜洞丸に登ったのですが、翌日から耳が不調です。 メニエール病があるので、疲れてるのかな?とも思いましたが、メニエールの主症状の耳鳴りや目眩はなく、トンネルの中にいる時のような微かなボーッという感覚だけ。 以前から登山後に耳が不調になることはありました。 思い当たることとしては、登
  24   3 
2020年 09月 21日 19:03未分類レビュー(調理器具&ボトル)

やっと手に入れたトランギアメスティン

以前から存在は知ってたメスティン。 元々丸いものよりも四角いものに魅かれる自分としては気になるアイテムでした。 最近ではメスティンレシピ本も出るほど人気なようで、登山用品店に行っても、元祖のトランギア製は見かけなくなっていました。 どうしても欲しくなり、Amazonなどで探しました
  23 
2020年 09月 21日 10:31徒然レビュー(その他道具・小物)

山で傘を使うこと

先週白馬岳に登った時の話。 予報どおりの雨、予報より早い雷の中を栂池から大池に歩いていました。 テン泊なので、テン場でトイレや水場に行く時用に折り畳み傘を持参してましたが、行動中は上下雨具のみ。 結果、かなり強い雨で、上半身は完全に内側も濡れ、雨具も濡れてしまって翌日まで乾きませんでし
  31   10 
2020年 07月 01日 08:38登山計画

月山のルートが悩ましい。。姥沢か羽黒口か?

今週末、月山登山を予定しています。 今のところ日曜日だけ雨が少なそうなよほうなので、ここを狙います。 悩ましいのが登山コース。 楽しみたいのは、絶景、池塘、高山植物(全部ですねw)。 この時期多くの人は姥沢からリフトを使うコース。でも、往復4時間の行程に少し物足りなさを感じたり。。
  20   4 
2017年 09月 22日 23:22徒然

体調不良と山に行けない日々(◞‸◟)

8月上旬に四阿山に登って以来、山に登っていない。 天気が悪かったこと、他の用事も入っていたこともあるけど、さすがに二ヶ月登らないことは今までなかった。 そうこうしているうちに、仕事が忙しくなり、さらに家事もあって、山の計画を立てる余裕がなくなった。 そして極め付けが体調不良。 8月上旬から、
  22 
2017年 04月 10日 10:54レビューレビュー(シューズ)

LOWAタホーがやってきた

前回の日記で書いた通り、新しい登山靴を買いました。 LOWAタホー。 四年前に上野のとらやスポーツで出会って以来、買い替えの時期を待っての購入です。 1週間かけて防水クリームを塗り込んだ靴は、黒に近い茶色に磨き上げられています(クリームを塗る前はヌバックのしっとりした質感で色は褪せたブラウ
  16