また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > PORINKI-さんのHP > 日記
2020年07月14日 23:02全体に公開

マッターホルン

コロナ禍の影響で今年1月のキリマンジャロ登山以降、近所の山以外の登山に行けていない日々が続いております。流石に夏は感染対策した上で遠征登山に行こうと思っていますが、自家用車が無いのがネックですね。

それはさておき、何気なくwikiを見てみたら、今日はマッターホルンに初登頂した日みたいです。1865年7月14日だそうです。
マッターホルンは父が1975年と1993年に実際に登っており、75年は登頂、93年は(山岳会の方の話では)頂上まで残り100mの所で敗退したそうです。
父が登った山ということで、マッターホルンは自分にとって割と身近な存在でした。
自分も技術を身に付けたら挑戦してみたいなと考えています。
余談ですが、75年に挑戦した時は年収30〜40万円だった頃に飛行機代だけで100万円くらいかかったそうです。どうやって調達したんだろう…。

写真は父が1993年に登った時のマッターホルン山頂(付近)の石だそうです。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:189人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ