また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > PORINKI-さんのHP > 日記
2020年12月30日 22:27全体に公開

2020年の山行を振り返る

2020年もそろそろ終わろうとしていますが、
今年はやはり新型コロナの影響が大きく、
予定していた山行もなかなか行えないなど厳しい年になりました。
その中で今年の中で印象に残った山行ベスト3を挙げてみる

1.キリマンジャロ(マチャメルート) 1/12〜1/17
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2189776.html
今年最大の登山はやはりこれです。
2年前にも登りましたがギルマンズポイント(5685m)までは到達したものの
最高地点ウルフピーク(5895m)まであと150mのところで無念の敗退をし、
リベンジを誓い決行。結果ウルフピークまで無事に登頂を果たすことができました。
費用の問題もあるのでリベンジまでの期間が短かったかなとも思いましたが、
直後のコロナ禍で海外渡航が制限されたので早めに行けて良かったと思います。

2.剱岳(早月尾根) 9/22
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2594639.html
以前から登りたかった山。しかも早月尾根からの日帰り山行。
正直試練以外の何物でもない辛さもありましたが、登頂した時はやはり感動はありました。
次はテント泊で別山尾根から登ってみたいです。

3.空木岳 10/18
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2659970.html
初登山にしてまさかの雪山登山。
アイゼンは持っていたものの最後はラッセルしながら登りました。
苦労して登った甲斐があり景色は最高でした。

遠征登山の回数は減りましたが、自宅から歩いて行ける山については暇さえあれば行き、
マイナーなルートを新たに発見したりとそういう意味では楽しめた1年だったのかなと思います。
2021年はヨーロッパ最高峰のエルブルースに挑戦したい。
その他は何も考えてませんがとりあえず富士山には登りたい。
登山費用はクリア。道具とか訓練もボチボチ始めてますが、
一番はやはりコロナ禍がどうなっているか。無理なら1年延期。。
最低でもワクチンと14日間の隔離がクリアされていないと難しいかな。
そして3年後の南米最高峰アコンカグアの挑戦に繋げていきたいのが
今のところの目標です。
費用も高いですが、自分の安月給でも今のレベルの生活(車なし、日々の節約)を徹底すれば可能そうです。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:131人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ