ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > mamimu3さんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 02月 03日 18:42身近な花

早春のお花見へ セツブンソウ、ロウバイ、福寿草

今日は雪山へ行く支度をしていましたが、どうも気分が乗らず、起きてからもグタグダ。そんなわけで、今日は節分だしセツブンソウ鑑賞にしよう!と急に行き先変更。母を誘って安中市の雲門寺とろうばいの郷へ行ってきました。 まずは雲門寺。セツブンソウはたくさん出ていました。かわいいですねー。 まだ頭が潜ってる株
  47   2 
2023年 04月 19日 12:17身近な花

庭のクマガイソウが咲きました

今年も庭のクマガイソウが咲いてくれました。 雨露に濡れてきれいです。 年々少なくなっていって、今年は2輪だけ。 昔、母がお隣さんから株分けしていただいたもので、最初見たときは気持ち悪い花だなあと思ったものです。 お隣さんはもうずいぶん前にお亡くなりになって、今では違う方が住んでいます。 花
  37 
2023年 03月 02日 12:49未分類

花粉飛んでますね

今朝、外に出てみると霞んでいてびっくり。山火事か?!と思ったほど花粉が飛んでいました。 目の前の杉林から、黄色い煙のようにモクモクと…それは悍ましい光景でした。 用事を済ませて早々に室内へ戻りましたが、案の定、発作のようにアレルギー症状に見舞われました。 皆さんは花粉症大丈夫ですか?しば
  47   4 
2022年 12月 19日 12:36植物

庭のシモバシラが出ました!

日本列島に寒気が入ってきて、寒くなりましたね。 今朝はファンヒーターを付けてから30分後に起きたのですが、まだ部屋の温度が6℃でした😗 そして、我が家の庭も-3℃になり、遂にシモバシラが出ました。 茎が裂けて霜が張っているのがよくわかります。 一昨日の0℃のときは出ませんでしたが、
  41   2 
2022年 11月 16日 12:44未分類

抜釘術を受けてきました(骨折のその後)

一年前に足首の腓骨を骨折し、手術でプレートとボルトを入れていましたが、もうすっかり良くなりましたので、先週再手術してその金具を取り除いてきました。 元気になった足にまたメスを入れるのは怖かったですが、まだ通院している今のうちに決断しないと一生残ったままになりそうなので、勇気出して臨んできました
  47   8 
2022年 07月 13日 09:48身近な花

ツユクサ

勤務先の敷地の隅でツユクサが咲いてました。 小さいですが青の花びらが鮮やかで目を引きます。とてもかわいい花ですよね。 カメラを持っていたので撮影してみました。 まじまじと見てみると面白い花です。 少し調べてみると、おしべは3種類あるそうです。 長く伸びた2つと、中央の黄色、花びらの根元
  31   8 
2022年 03月 13日 13:28山道具

カップ麺の保温容器を自作してみました

雪山でカップ麺を食べるときぬるくなってしまいますよね。 そこで保温容器を作ってみました。 本体部分は、窓に貼る用途の保温材を100均で買ってきて、ちょうどよいサイズに切ったものをキッチン用のアルミテープを使って形作りました。 蓋は、グリコのBifixヨーグルトの蓋がシンデレラフィットなので
  52   4