ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > olddreamerさんのHP > 日記
2020年07月06日 10:30未分類全体に公開

烏日記 7月5日版  縄張り意識の低下?

梅雨の合間の晴れ いつもの堤防です

なんで? というくらい押せ押せ状態のc1ファミリーです(左)
左端から親、仔、親、仔 だと思います
(私見です 大人は眉間の羽が盛り上がっている 仔はスッキリ
 その他 仔の口中はまだ少し赤い)

堤防下の道路に誰かが落としたごみ袋にc1ファミリーとその他カラスが殺到しました そこに車が通りかかったのでみんなは慌てて民家の屋根に逃げました(中)
瓦屋根にc1ファミリーが、赤い屋根に所属不明の二羽がいます
この二羽はc1の縄張りの上流側でよく見かけるカラスのようです
巣は右岸堤防寄りの大きな木にあったようです c1の巣に近いところです (巣立ちが終わってから気が付きました)
もうごみ袋に関心はなくなったのか瓦屋根に集まりました(右)
しばらく一緒にいましたが一羽づつどこかに飛んでゆきました

仔が大きくなって前ほど縄張りにこだわらなくなっているようです
前回の日記にあげた、トビが現れた時集まったのは5羽でした
c1+1 この1は今日見た二羽のうちの一羽だったかもしれませんね

この後縄張りは崩れてねぐらに集まるようになるのでしょう

c1、c2、c3それにcnたちは来年も同じところに巣を構えるのかな
楽しみに待ちます
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:269人

コメント

RE: 烏日記 7月5日版 縄張り意識の低下?
こんにちは。
アンテナ持ち主のテレビにはカラスの画像が映りそうですね。
フン害が思いやられます
2020/7/6 11:30
RE: 烏日記 7月5日版 縄張り意識の低下?
こんにちは mumさん

針金ハンガーを咥えていたら電波障害が起こるかもしれませんね

鳥は負荷軽減のため垂れ流しですね
2020/7/6 15:39
RE: 烏日記 7月5日版 縄張り意識の低下?
こんにちワンコ🐶
いやぁ〜、odさん、良く観察してますね〜。
感心します
2020/7/6 11:52
RE: 烏日記 7月5日版 縄張り意識の低下?
こんにちは ringo-yaさん

一時間くらいの予定の散歩が二時間かかってしまいました💦
姿を見ると何か面白いことを見せてくれるかもとつい足を止めてしまします

親子連れを見られるのももう少しの間でしょうね
寂しくなるなー
2020/7/6 15:43
RE: 烏日記 7月5日版 縄張り意識の低下?
こんにちは

カラスさんに色々学ばせてもらっています。
大人になると色々クロウがあるので
眉間に皺ができるのです。
他人事ではありません。
2020/7/6 13:48
RE: 烏日記 7月5日版 縄張り意識の低下?
こんにちは ほびさん

眉間の皺はクロウの証ですか

ところでビワ事件は残念なことでしたが
家から見える金柑の木、実がいっぱい成っていましたが無くなりませんでした
苦いのは苦手なんでしょうか
2020/7/6 15:50
RE: 烏日記 7月5日版 縄張り意識の低下?
odさんの烏日記を見てカラスさんを前よりも観察するようになりました。
前なら赤い屋根のスレットのお家はカラスが良く止まるから糞で屋根が錆びるんだ
位しか思わなかった事でしょう。(笑)
2020/7/6 14:03
RE: 烏日記 7月5日版 縄張り意識の低下?
こんにちは あんどうさん

巣つくりから見ているとつい最後まで見届けたいと思ってしまいました

小鳥は鳴き声は聞こえても姿が見えませんがカラスは見易いですね
横着な私に向いています
2020/7/6 15:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する