また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > miyamatakaさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2022年 04月 03日 17:23未分類

この時期母をしのぶイワザクラが満開

母が亡くなった時期に咲いていたイワザクラ。 今年も満開となった。実家の前で咲いているのは3か所ほど。 離れたところのお墓の川向にも咲いている。 中越に行く道沿いにも咲いている。 父が生きていたころには、写真を撮りに川に入る人を見張っていたもんだ。 今はその父もいない。魚釣りをする人は、きれ
  40   2 
2022年 02月 03日 21:03未分類

日本山岳会岐阜支部の写真展

木曜日はジムが休みなので、写真展を見てきました。しかし、今週は体調不良でジム休んでます。 岐阜駅のハートフルスクエアGの図書館前の通路に掲載されています。私は2点出しています。毎年あるので、違う作品ですね。オベリスクでの御来光、山に飛び出す新人会員です。感動だったのは、セピア色、林さんの作品でした。
  29 
2021年 11月 14日 19:15未分類

日本山岳会岐阜支部の山岳講演会で

昨日は日本山岳会岐阜支部の山岳講演会が、ハートフルスクエアGで行われました。大会議室に100人を越える参加者がみえました。講師は朝日新聞の長野総社の山岳専門記者の近藤幸夫様。南極や、ヒマラヤ、イエテイ、雷鳥復活活動等盛りだくさんで面白かった。図書館前の通路にて行われていた、猫の書。来年は、岐阜支部の
  22 
2021年 09月 18日 13:10未分類

久しぶりの三連休

台風の影響は特になく、朝イチにかみさんから指令が出た。山に行くために買った車なのに、最近、全く貸してくれない。なのに、自分が高速乗るでタイヤ交換してきて。本巣の早野までタイヤ交換に行きました。4本で61600円直ぐにやってくれて、親切丁寧。スタッドレスのシーズンは半日以上待つことも。中古も半額以下で
  21 
2021年 06月 07日 08:15未分類

子鮎の甘露煮作ってみた

冷凍庫にずっとあった、子鮎を甘露煮にしてみた。プロの味ではないが、美味しい出来になりました。これで、また酒を飲んでしまう。まだ、他にも冷凍しているものがあるので、古くなる前に使わないとだめだなあ。わらびとタケノコの煮物。いんげんもある。 畑は夏野菜が育ってきた。玉ねぎはほぼ、収穫した。ニンニクは今年
  23 
2021年 05月 15日 14:31未分類

畑の雑草となっているフキの山菜料理

フキとワラビとがんもを煮物にしました。フキは5分ほど塩ゆでしました。細いので皮は剥きませんでした。固いけど、芯が残って食べにくいわけではありません。ワラビのほうが固いところの繊維が残ってしまいました。茹で過ぎるととろとろになってしまうので、頃合いが難しいですね。
  11 
2021年 05月 13日 07:52未分類

かみさんの体調不良と料理

今週に入ってかみさんの体調不良で、夕食がない。メニエール病でふらついて食事の準備が出来ない。毎日、長男家族が夕食を食べに来るのだが、出来ないために孫には会えない。次男の夕食は買ってきた惣菜に、自分の作った味噌煮。あとは、冷蔵庫の中の食材を利用して、できるものを作ります。自分の分だけなら、有るもので済
  41