ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > miyamatakaさんのHP > 日記
2020年09月20日 23:09未分類全体に公開

待ちきれずにあいつはやってきた

世の中、4連休だと言われる中、土曜日と月曜が仕事。
改修工事の現場に入っているが、4連休取れるように工程表を作り、雲ノ平へ行く予定にしていた。日曜が氏子総代の仕事で神社の草刈りが入っていた。それなら、どうでもいいやと仕事をぶち込んでやった。
 今日は朝7:30から草刈り機を使って、神社の斜面周囲の草刈りをした。
昨年、初めて草刈りに参加して漆にかぶれた。今まで、漆にかぶれるという頭がなかったので、藪蚊に刺されたり、汗を拭いたりとかで、体全体に広がった。手首はただれたようにボロボロになった。今年は、絶対にかぶれないように腕も顔もカバーして、フェースガードをつけて、蚊取り線香をぶら下げて、草刈りに臨んだ。
 当然ながら無償でお茶とパンが1個。10時半ころまでかかった。その後は、荒れ放題になっている畑の草刈りをした。借りている人がほかにもいるのだが、まったくやらない。
 午後からは、実家に行き畑を見てびっくり。まだ、収穫には早いだろうと対策をしていなかったら、お猿は早めにやってきた。青々したつるを引きちぎり、サツマイモをほじくり返して食っている。外の皮を残して中だけ食っている。スコップを持ってきて掘り返すと、地中深くにある芋は残っていた。大きな芋もあるが、小さいのがほとんど。今年は、猿用のわなを注文していたが納品が遅れている。あとはサトイモだ。これも茎を引っこ抜けば芋がついてくる。お猿のごちそうだ。大根は種をまいたが、育ちが悪い。黒豆も実が少ないのか、出来が悪い。
 人のいない畑は、やりたい放題になっている。いつか、痛い目にあうのはお前だ。
写真1.引き抜かれたサツマイモのつる
写真2.残っていたサツマイモ
写真3.黒豆と大根
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:486人

コメント

ゲスト
RE: 待ちきれずにあいつはやってきた
miyamatakaさん
おはようございます!
除草作業お疲れ様でした。
きっと、神様も喜んでおられますね(^ν^)
漆は厄介ですよね
わたしも幼少の頃に、兄と祖母の家の裏山を探検したら、見事に手や顔を漆で被れてしまった事がありましたよ💦

あー収穫前のサツマイモを食べられちゃったんですね(>_<)
ちゃんと美味しい物の在り処は、動物たちも知り尽くしているのでしょうね。
しかし、成長途中の段階でやられたら泣きたくなりますね。
里芋も食べるとは知りませんでした💦大変な一日でしたね💦
2020/9/21 4:30
RE: 待ちきれずにあいつはやってきた
コメントありがとうございます。漆はかぶれやすい人と平気な人などもいますね。今日は鈴鹿ですかね。明日は天気よさそうなので、福井の経ヶ岳に行こうかなあ。また、猿が来るか。来週、土日は仕事だし。気を付けて、行って来てください。
2020/9/21 7:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する