HOME > しのぶさんのHP > 日記
2023年11月09日 21:20未分類全体に公開

復活した只見線

2011年の豪雨で橋梁が流されたときは、只見線の復旧は無理かと思われたが、昨年、再開通したので、乗車してみた。

6時8分 会津若松駅発

始発なので、車両はホームに入っている。(1両編成)写真上の車両
15 分前に乗車したが、既に7割方席は埋まっていた。ほぼ、只見線目当ての観光客
発車時には、立ち客はいなかったがほぼ満席
地元の高校生と関東圏のシニア層の観光客が混在している車両は何か異様な雰囲気
橋梁の上では、ゆっくり走るサービス運転だかが、紅葉はあまり綺麗じゃなかった。
只見駅では、20分の停車だったので、皆、駅舎から出て、写真を取ったり、土産を買ったりしていた。

10時41分 小出駅着

私はピストンなので、時間を潰す。歩いて10分くらいのところにあるそば処富永で、ランチ(写真の蕎麦)を頂く。蕎麦、ロールカツ、具たくさんのけんちん汁で1100円と安い。(ぐるなびでは1000円だったのだが)開店と同時に来る客は只見駅観光客らしく、私も見破られてしまった。そばよりロールカツが美味しかった。
食後、歩いて20分くらいの丘の上にある見晴らしの湯こまみに行ってみる。(写真の風呂)JAF会員証提示で500円と安い。本来は、湯船から越後三山が見えるはずなのだが、曇っていて見えなかった。
(写真を拡大すると、窓に貼られた越後三山の絵が見れる)

13時14分 小出駅発

今度は、2両編成だったが、満席で立ち客まで出てしまった。4時間以上も立ったままなんて恐ろしい。(若松から小出までの只見線の列車は、現状、1日3本しかない。)
福島から新潟に回る客と新潟から福島に回る客がいるようだが、新潟から回る客の方が多いようだ。隣に座ったご年配の女性は、今日は東山温泉に泊まると言っていた。
個人的には、只見川沿いより、大白川駅から只見駅までの間が良かった。(先頭からの写真)
六十里越トンネルと田子倉トンネルの区間は数秒で通過するが、一瞬、田子倉登山口から浅草岳が見える。(その瞬間を捉えた浅草岳の写真)

17時25分 会津若松駅着
さすがに、往復9時間も電車に乗ったので疲れた。