ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ファンキー小太郎君さんのHP > 日記
2023年12月12日 22:43とある休日に全体に公開

財布落としましたが、ほんとに日本はいい。お会いできないあなたのおかげでとても良い年を迎えられます。

日曜日にバックカントリーのビーコン講習を受講しました。場所が雪山ではなくとある公園で開催されたんです。講習はすごく丁寧に教えていただき、大満足して、さぁ帰ろうと車に乗ろうとした時に、ポケットにあるはずの財布がない。バックパックに入れたか?車の中か?公園のベンチや講習中に動き回った周辺にもない。まずいことに財布は迷彩柄。公園は当然、落葉だらけ。無い。無い。カード3枚、免許証、現金が入ってる。すぐさま、警察に電話、公園の管理事務所に電話、カード会社に電話。意気消沈して自宅に帰ると家内から励ましの言葉も無く「年とったね。」と痛烈な皮肉を言われ、さらに落ち込む。昨日、月曜日、期待していた電話もなかったので、カード会社に再発行の手続きをして、今日、火曜日、運転免許証を即日発行してもらうため、県の運転免許試験場まで行って、再発行してきました。ふぅ、ため息をついて、夜、自宅で食事をしてましたら、見慣れない市外局番から電話が「○○交番ですが・・・」マジか?マジか?出てきたよ。「拾ってくれた方は?」と聞きましたら、謝礼など必要ありませんと、名前も名乗らなかったそうです。なんとかっこいい方だ。今まであったことが、すべて救われた。見ず知らずのあなたのおかげで素晴らしい日になりました。私もこのように生きたいと。この場をお借りして「ありがとうございました。」

ちなみに写真は新しい財布。探すのに便利なAppleのair tagを付けました^_^
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:569人

コメント

こんばんは。
日本は本当に落とした財布が戻って来る素晴らしい国です。同感です。
私の経験を以前日記に書きました。
https://www.yamareco.com/modules/diary/44851-detail-282122
2023/12/12 23:03
いいねいいね
3
コメントありがとうございます。ログ拝見させていただきました。ほんとにそのとおりだと思います。日本の誇りなのかもしれません。どんな時も並んで待つ習慣も日本人に多いようです。次世代に引き継いでいきたい事ですね。また山は不思議で、知らない人ですが、気軽に声をかけて頂いたり、お菓子をくださったり、町ではありえないんですが、山では受け入れることができますよね。どうしてだろうかなぁ?山屋に良い人が多いのは間違えありません。
2023/12/12 23:18
いいねいいね
2
初めまして
ファンキー小太郎君さまのお話も24cさまのお話も読みましたが
いいお話で心暖まりました
自分も登山中の荷物で一番注意してるのが財布、車のキー、スマホです
スマホはちょくちょく触るので大丈夫ですが
財布とキーは決まった場所でしか使わないので
登山中、一度気になると億劫でもザックを下ろして確認しちゃいますね
大抵、意識してる時は大丈夫ですが
置き忘れなどは無意識の時にやらかします

心暖まるお話、日本いい国です
2023/12/13 7:30
いいねいいね
2
コメントありがとうございます。
確かに車の鍵、スマホ、財布は登山中に落とすと致命的です。コメントを読みながら気が付きましたが、自宅にあるほとんどの物も置き場が決まっているわけですから、これから登山中、私は同じ場所に保管するようにいたします。問題は無意識ってやつですね。うぅ〜
2023/12/13 10:11
ファンキー小太郎君さん、こんにちは。
落とし物が戻ってよかったですね。
カードを止めたり、免許証再発行したり大変でしたね。お察しいたします。
実は私、ICOCAを拾って警察に届けた経験があります。
その時の日記→https://www.yamareco.com/modules/diary/460120-detail-304926
落とした方が困っているだろうと思うと居ても立っても居られない思いでした。
警察に届けを出すと拾った時の状況など聴取されるのですが、最後に持ち主に連絡先を教えるかどうか聞かれました。落とし物はお互い様と思っていますが、その方も同じ思いで匿名にされたのかな?
2023/12/13 15:27
いいねいいね
1
私はお寺の数がコンビニよりも多いと思う西三河の生まれですので、信心深い方だと思うのですが、そのような行いが善因善果であって欲しいと思います。ちなみに今回、免許証の再交付は県の試験場まで行かないと即日発行してくれないこと(愛知県は2ヶ所)、免許番号の末数字が0から1になること(出てきても0に戻りません)、カードの番号発行だけなら、pay payカードが一番早い(ちなみに私はVISA)、アメックスのビジネスカードは無くしてもセカンドカードがあるので便利。マスターカードが一番遅い。ETCカードはメインカードが止まっていても使える事。どのカード会社も1週間から10日ほどかかることなどわかった。まぁ、知らなくても良いことなんですが^_^
2023/12/13 15:59
こんにちは
私も以前雪山でサングラスを落とし、登山口に置いて下さった方がおり戻って来た事がありました。
それ以降、山での落とし物や忘れ物は致命的だと思い、今は車のキーはザックのポケット、山用財布には必要なだけの現金と、保険証・免許証のコピーを持って行くようになりました。
残りの現金やカードは車内かコインロッカーに置いて行くようになりました。
2023/12/13 16:15
いいねいいね
2
えちさん
コメントありがとうございます。よくよく考えたらその手は大ありですね。頂きます😀
免許証はコピー。カードは持たない。たしかに山中でカード使えるお店はほとんどないですもんね。
2023/12/13 16:21
いいねいいね
2
心温まるお話をありがとうございました😭
自分も少し前に麓の神社の水汲み場に財布を置き忘れましたら、わざわざ地元の警察署に届けてくださった方がおられました。
謝礼を求められましたが、現金はともかく、カードや免許証返ってきただけでも有り難く、即、拾ってくださった方のご自宅まで伺って感謝の気持ちと謝礼、そしてステーキ肉(焼肉屋の親父らしく🤭)を届けてきました。
また、先日はその同じ山にグローブを落として、数日後に気づき、探しに行ったらどこのどなたかは知らねど、トレイルのよく目立つ切り株の上に置いてくださっていました。
思わず手を合わせて感謝しました🥲
反対に、私はこれまで財布を3度拾い、全て警察や落としてあったお店の責任者に届けてきました。
昨日も時計を拾い、ある所に預けてきました。
日本、我々日本人、その心、まだまだ捨てたものではありませんね。
ともかく、無事戻ってきて良かったですね❗️
2023/12/14 3:56
いいねいいね
1
鬼眞さん
うわぁ。鬼眞さんの人柄が伺えるお話しで、思わずにんまりしてしまいますね。まさしく拾う神。年の瀬は自分が気がつかないうちに、なぜか気持ちが焦っていることがあります。皆さんの良いお話しを伺えて、私もちょっと大きく深呼吸できました。ありがとうございました。ところで、いやぁ、本当に、焼肉大好きな私としては、本場の近江牛焼肉のお店に行きたいのですが、なかなか行けません。すみません。
2023/12/14 7:53
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する