ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > sekinaoさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2015年 10月 06日 21:13書籍レビュー(書籍)

孤高の人

読書の秋。 『孤高の人』を読んでいる。 大正〜昭和初期にかけて活躍した加藤文太郎の話。 単独行の加藤、速足の文太郎と言われた人。 あまりこういった過去の登山家の本や小説はあえて読まなかったのだが最近興味を持ち始めた。 残り4分の1まで読み進み、そろそろクライマックス。
  35 
2015年 09月 18日 22:35未分類レビュー(ストーブ&ランタン)

買って良かった山道具(その1)【ライトマイファイヤー・ファイヤースチールスカウト】

皆さんガスストーブやランタンなどの点火には何を使っているのでしょうか? マッチ?ライター? 点火装置付きのガスバーナーもあるようですが、取説には故障に備えてマッチやライターも携行するように注意書きが書かれていたりするようです。 自分は山を始める前もキャンプは趣味でしたが、ガスストーブの
  36   2 
2014年 09月 26日 23:01書籍レビュー(書籍)

大峯千日回峰行

山登りしていると、修験道の盛んな山や、かつて盛んだったと思われる山がけっこうあります。 印象に残った所では、9合目付近の大岩の上に鉄剣が刺さった甲斐駒や、山頂に神社がある御嶽、白山、月山などなど。 修験道そのものの精神は良くわからず、自分の勝手なイメージではサドマゾ系の厳しい鍛錬をすれば何ら
  18 
2014年 05月 27日 23:57未分類レビュー(ウェア)

メリノウールが最強な件

※クサい話注意 モンベルで何となく「良さそう」と思って買ったメリノウール長袖シャツが想像以上に高性能で、山行時の必須アイテムとなりました。 ウールは速乾性に優れていて、かつ濡れても暖かいらしく、春先のアウターに良いかな?と思い「お試し感覚」で買ってみたんですが、それ以上の付加価値が付いて
  70