![]() |
社会貢献というのもありますが、献血後に血液データが分かるため健康管理の重要なツールとなっていて、成分献血だと最短2週間で再献血が可能となるので、今ではすっかりライフワークのひとつとなっています。
定年退職後は時間に余裕ができてその回数も増え、200回を超えたのが5年前なので年20回ペースになります。昨年末に検査結果でHEV擬陽性となり(実際には異状なし)300回を目前にして半年間待ったをかけられましたが6月に再開、特に病気も怪我もなく続けてこれました。
年齢的に献血できるのはあと3年あまりなので400回は不可能、次の目標を350回とし、それまで健康体でありたいと思います。
昨日献血ルームの方とお話しした際、世の中には1000回を超える方もいらっしゃるとの事、スゴいですね。
献血は病気はもちろん怪我があっても出来ませんね。昔、肘を擦りむいて擦過傷だから大丈夫だろうと思ってルームに行ったら見事に不可と言われました。以後献血前は気をつけてます。
トラうさぎさんも53歳で170回とはすごい数ですね。やはり普段から健康体である証しだと思います。年齢的にもまだまだ先があるのがうらやましいです。
トラうさぎさんも170回ですか、時間のやりくりを頑張っていらっしゃいますね。
私も献血をしています。山友達から「100回の先、200回は遠いんだよ」と言われた通りで、なかなか200回になりません。今、54歳、190回くらいです。
献血ができる健康でいられることが、いちばんありがたいことなんだなあと最近は考えるようになりました。
私もまずは200回到達、そして、250回を目指して頑張りますね。
ramisukeさんもすごい回数ですね。おっしゃるとおり、節目の回数が近くなるとなかなか進まないような気がします。私も回数を意識しはじめた100回目から200回までは10数年かかってますが、定年後は時間も出来て頻度も増えました。とにかく地道に続ける事がいちばん、それが結果的に健康維持にも繋がると思います。
私も来年の誕生日(12月)にこたっきーさんと同じ大台目指して、趣味の献血に励んでます
健康でないとできなくなりますので、山登りでの体力維持と健康管理は大事ですよね😊
さとしさんも間近なのですね。やはり回数の節目に到達すると嬉しいものですね。自分が滞りなく生活できている証しでもありますが、山登りはそれにひと役買っています。とはいえ無理は禁物、怪我しないよう気をつけないといけませんね。
300回達成、お疲れ様です👏
たいへん💉すばらしいことだと思います。
トラうさぎさんのおっしゃる通り「志」がないと出来ません㋧
1年を3サイクルで全血1+成分6回のペースでしょうか?
ぜひ、目標である「350回」サミットに到達してください🗻
「志」というものを特に意識している訳ではないのですが、誰かのお役に立てていると思うと気持ちいいものです。
今は引退の身で時間に余裕があるので成分献血がほとんどです。月2回ペースでいけば残り3年で何とかあと50回いけそうなのでしっかり健康管理していきたいと思います。
300回とは凄いですね。素晴らしいです。私現在47歳で漠然と300回行けるのでは?なんて思ってたんですが女性の成分献血は54歳までだそうで、しかも私は1回を2回分にカウントされる血小板献血中心なので年間制限にひかかってしむうことも多く、出来て200回かなぁと思ってます。健康を損なえばそれも難しいので健康維持をまず頑張ります。こたっきーさんも目標回数クリア後も一緒に健康維持に努めましょう。
献血100回目の頃はまさか300に達する事ができるとは思っておらず、まあイケたらいいなぐらいの感じでいたように思いますが、歳をとった分回数も増えました。やはりここまで健康でこれた事が一番の秘訣でしょうか。
献血という目標が健康維持にひと役買っているのは間違いないですが、おっしゃるように目標達成後あるいは可能年齢を越えてもこのスタイルは変えないでいこうと思ってます。
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する