ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > peckさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2023年 06月 17日 15:43未分類

久米南町の花菖蒲園に 行って来ました。

以前から気になっていた、久米南町の花菖蒲園を 見に行って来ました。車でさっと行って帰るのも嫌なので、Machapuchareさんのレコを参考にして 2時間ばかり歩きました。 花菖蒲は終わりかけでしたが、紫陽花はキレイでした。沢山のカメラマンで賑わっていました。 今日はとても暑く、今まで日傘を使う
  14 
2020年 11月 01日 14:34未分類

紅葉の森林公園

そろそろ 森林公園のマユミが真っ赤に なっているのではと思い、行って見ました。日記ではなく 山行記録に出したかったが、先日から おしりから膝にかけて激痛があり、整形外科に行くと、座骨神経痛と言われ治療中です。あ〜、歳を取ると色々な所が、痛くなる。加齢と言う一言で済ませたくはないが実際年を取ると、大変
  27   2 
2020年 03月 24日 17:39未分類

開花宣言

東京の桜は 満開になったとニュースで言っていた。岡山も今日開花宣言が出された。旭川の河川敷の桜は どうなんだろうと思い、用事のついでに見に行って来ました。一本だけ かなり咲いている木もあるし、ぜんぜん蕾が硬い木もありました。満開は来週あたりかな。今年はさくらカーニバルが中止になりましたが、桜にとって
  19 
2020年 02月 06日 16:59未分類

セツブンソウを見に

美作の田殿神社に セツブンソウを見に行って来ました。小雪の舞う中「春の妖精」は静寂の境内にひっそりと咲いていました。これからしばらく楽しめそうです。満開はまだ先でしょうが。
  5 
2019年 11月 15日 09:44未分類

閑谷学校 櫂の木紅葉してます。

閑谷学校には 2本の櫂の木があります。中国山東省から種子を持ち帰り苗に育てられた内の2本だそうです。その紅葉を見に行って来ました。天気が良かったので、紅葉が鮮やかでした。「学問の殿堂」の講堂の中の火灯窓から入る光が床に射しキレイでした。土日は大勢の人で賑わうでしょうね。
  5 
2019年 06月 16日 16:29未分類

アジサイ祭り

備前市の大瀧山西法院で 「アジサイ祭り」が15日から始まったので行って来ました。昨日の雨をアジサイも喜んでいるのか、約3500株のアジサイの 白、ピンク、ムラサキ、青い花がキレイでした。山全体がアジサイに彩れていて、落ち着いた雰囲気でした。
  5 
2019年 05月 18日 20:56未分類

砂の美術館

以前から行ってみたいと思っていた 鳥取砂丘近くにある「砂の美術館」に行って来ました。自宅から 約2時間40分で到着。 チケットに「砂の造形美が生む圧倒的な存在感と感動」と書いてあったが、まさにその通り!とても砂で出来ているとは思えない。毎年テーマが変わっているようなので、次回も行ってみたいものだ。
  14 
2018年 11月 09日 11:03未分類

紅葉の書寫山圓教寺と姫路城

書寫山圓教寺は 性空上人によって開かれて、「西の比叡山」とも言われれています。登山道もあり、ロープウェイでも登れる所です。紅葉の摩尼殿や 大講堂、食堂など沢山の重要文化財があり、張り詰めた空気感がありました。特に鐘楼近くの紅葉は素晴らしかったです。帰りに世界文化遺産で国宝の姫路城に寄りましたが、白漆
  13 
2017年 04月 14日 16:16未分類

ツツジとミモザ おまけに桜まで

天気に誘われて 小鳥の森に行って来ました。そろそろ新庄山のツツジが咲くのではと思い 新庄山へ。躑躅の小径と書いてある通り、ツツジが満開になった小径を歩きました。前行った時には、ミモザがいまいちでしたが、今回はミモザが終わりかけでしたが、見る事ができました。園内の桜も満開。花盛りの小鳥の森でした。 [
  4 
2017年 03月 12日 17:10未分類

犬を預かる(4)

預かった犬を 飼い主である子供の元に送り届けた。三か月半 長いようで短かった。久しぶりに会う飼い主に嬉しそうに飛びかかった、それにいつもよく吠えるのに吠えずにいつもの定位置で座っている姿を見ると 正直少し寂しかった。最初はどうなるかと思っていた、なにせ 犬と暮らすのは、半世紀ぶりという有様、ドッグフ
  4 
2017年 02月 26日 18:01未分類

犬を預かる(3)

犬を預かって 3か月になる。犬は子供が飼っている子で、都会生まれの都会育ち。 我が家はと言えば、玄関の前は田んぼ。散歩には困らない場所にあり しかも、少し歩けば、山も近いという犬にとって最高の場所にある。すっかりこちらの生活に慣れ我が家の玄関で今までずっといたかのように、くつろいでいる。犬を散歩に
  37 
2016年 12月 20日 20:25未分類

犬を預かる(2)

犬を預かって一か月が経ちました。犬と生活するのは、考えてみると小学校以来 と言うことは、半世紀ぶりになる。ドッグフードは知っていたが、ガムがあるとは、全てにおいて、驚きの連続だった。そんな中、預かって10日ほど経ったある日いつも起きる時間ではない時に鳴き声が聞こえた、行ってみると、白っぽいものと茶
  49 
2016年 11月 24日 16:47未分類

犬を預かる(1)

事情があって犬を 預かる事になりました。5歳の柴犬の男の子です。性格は飼い主さん曰く 活発で臆病の怖がり。家に着いても落ち着かない表情、きっとものすごく不安なのでしょう。犬の5歳は 人間でいえば 36歳とか。これからしばらく シルバー夫婦と36歳の同居生活が続きます。しばらく 山はお休みです。[em
  59 
2016年 02月 21日 17:53未分類

吉備路散歩

吉備路をぶらり歩きに行って来ました。来週の日曜日は吉備路マラソンが あるので沢山のランナー達が 寒い中走っておられました。来週の本番前の練習でしょうか? 備中国分寺の五重の塔を横目に 作山古墳に登り、山手あたりを2時間ばかり歩きました。風は寒かったですが、国分寺の脇の梅がきれいでした。 [[flo
  7 
2015年 03月 08日 18:13未分類

梅を見に 三徳園へ

梅には 桜ほどの華やかさはないが、凛とした美しさがあります。桜の名所は沢山あるけれど、梅の名所はと聞かれると どこだろうと考えてしまいます。ネットで調べると 小鳥の森にも梅林があるとわかり 行ってみました。桜は見に行ったことはありましたが、梅林があったなんて。梅林に入ると 甘い香りがして 赤 淡いピ
  2 
2014年 04月 03日 13:36未分類

花より団子(半田山植物園に花見に行って来ました)

桜情報では 岡山市内の桜は満開と言うのを 耳にしました。早速 半田山植物園に花見に行って来ました。岡山市では シルバーカード(65才以上に配布されるもの)があると、場所によっては 無料になると聞いていましたので、連れ合いにはシルバーカードを利用してもらいました。半田山植物園からは 岡山市内が一望でき
  6 
2013年 08月 28日 18:38未分類

かぼちゃが こんなに採れました

ちょくちょく畑には行ってましたが、今日は休みで 本腰を入れて畑作業をしてきました。かぼちゃが畑を占拠した状態で これではミニトマトもピーマンもどうなっているかわからないので、かぼちゃを 全て抜きました。すると かぼちゃがあるはあるは、こんなになっていたなんて、思いもよりませんでした。とりあえず 食べ
  10 
2013年 07月 03日 18:31未分類

雨の降らぬ間に 龍の口山へ

今日は雨になると天気予報で言っていた。せめて雨の降らぬ間に 龍の口でもと思い、四御前に行ってみる。すると先客あり。 蒸し暑いが日が照らないので 登りやすい。40分かけて頂上へ。沢山の人が 今働いている岡山の中心地が曇っているが見える。そんな音も感じる。水落ちコースを帰るが 雨にも会わずに帰り着く。午
  6 
2013年 06月 23日 16:25未分類

家庭菜園(じゃがいも収穫)

雨が続いて 畑には行けない日が続きました。じゃがいもを収穫したいと思いつつもなかなかできず やっと今日収穫して来ました。結構大きな芋もあり大満足です。 植えたわけでもなくかってに芽をだしたかぼちゃが 畑を占拠しつつあります。これでは植えたかぼちゃは育つ訳がありません。よく見ると 小さなか
  5 
2013年 06月 20日 17:10未分類

この雨の中 運動公園ブラブラ

今日は 一日雨しかもかなりの雨になると言う。この調子だと 雨をいいことにソファから動かなくなる可能性があるので 思い切って運動公園まで歩きに行って来ました。運動公園まで  で行き(なんで?)駐車場に止め、とにかく1時間は歩こうと決めて行きました。運動公園に着くと かなりの方が雨の中 
  4 
2013年 06月 12日 20:34未分類

家庭菜園(初収穫 いんげん&ピーマン)

ひさしぶりに 畑に行ってみると、いんげんが沢山なっていた。おまけにピーマンまで。いつのまにと驚きながら収穫。かってに生えてきたかぼちゃは 植えたものよりも大きくなり、畑のかなりの部分を占拠する状態に。ミニトマトも花をつけ、実もかなり付けている。大した世話した訳でもないのに、ありがたい事だ。じゃがいも
  8 
2013年 05月 30日 17:50未分類

家庭菜園(知らない内にかぼちゃがこんなに大きくなりました)

ひさしぶりに 借りている畑に行ってきました。じゃがいもは花をつけて、トマトも順調に大きくなってました。知らない間に かぼちゃが芽をだし大きくなっていました。誰もなんにもしなくても、育ってくれているなんて、うれしい限りです。今日は 人参の間引きをして 人参をすこしばかり収穫しました。夕飯のおかずになり
  7 
2013年 05月 23日 17:53未分類

ラディッシュを収穫しました

4月に植えたラディッシュを 初めて収穫しました。あまり頻繁にいかないので メタボぎみのラディッシュになってしまいました。今晩のサラダに使います。トマトも ピーマンも じゃがいもも 順調に大きくなっています。ちょっと楽しみです
  1 
2013年 05月 05日 11:15未分類

家庭菜園(じゃがいもが大きくなりました)

1月に 畑を 近所に借りました。家から歩いて10分 丁度歩いていくにはいい距離です。3月の終わりにじゃがいもを植え付けました。だんだん 暖かくなってきて芽を出し、葉も茂り始めました。今日はホームセンターで トマトとピーマンとゴーヤを買ってきました。早速植え付けました。草取りは大変ですが これからが楽
  6 
2013年 04月 25日 17:22未分類

お手軽登山〔龍ノ口山〕

那岐山に イワウチワを見に行く予定にしていたが、同行者の都合で キャンセルになった。そこで、家から歩いてもいける距離にある龍ノ口山に行く事にしました。賞田から登っていくと、昨日の雨のせいか、新緑が一段とキレイでになってました。南展望台から 頂上へ。頂上の八重桜も満開でした。結構な汗もかき、お手軽登山
  6 
2013年 01月 09日 15:45未分類

いまさらながらの初登山&初詣(遅すぎるで!)

年末に 六甲山全山縦走にいった時に 左ひざを痛めてしまいました。時々ですが やはり気になって なかなか重い腰が上がりませんでした、やっと少しでも動こうと思い、久しぶりに竜の口山にいってきました。湯迫からゆっくりゆっくり亀のようなペースで頂上へ。頂上は思っていたよりも暖かく、誰もおられませんでした。山
  6 
2012年 11月 29日 19:15未分類

「のぼうの城」見て来ました

あの低視聴率の平清盛をみていて、歴史に興味を持つようになりました。友人から おもしろいブログがあると聞き、そのブログから成田長親のことを知りぜひ見てみたいと 今日行ってきました。成田長親役の野村萬斎さんがはまり役でした。それに佐藤浩一さんがよかった。 男性が多いと思っていたのですが案外 
  12 
2012年 11月 15日 15:22未分類

もみじを見に豪渓へ(総社市)

 朝新聞を見ていたら、豪渓の紅葉がきれいだと、書いてありました。これは見に行かない手はないでしょうと思い、さっそく行って来ました。家から1時間ばかりで 豪渓の駐車場につきましたが、10時前だと言うのに、すでに満車。すこし待って駐車場に車を入れましたが、駐車場が狭いそれに入れにくい豪渓は川沿いに もみ
  10 
2012年 10月 28日 11:46未分類

竜の口山(賞田〜湯迫)

天気が いまいちなので、今日は 家から一番近い竜の口山に行く。竜の口山は 30分あれば頂上まで行けるお手軽な山でもあり、結構岩場もあり百名山に登る練習にもなる山でもある。賞田から 南展望台から頂上を目指すことにした。途中の道沿いに 大きなきのこを発見。おそらく毒きのこ?竜の口では必ず人に会うのに 今
  4 
2012年 09月 23日 20:05未分類

骨折完治〜久しぶりの広戸仙

8月に右足の小指を骨折しました。8月の終わりにはギブスもとれたのですが 身内の不幸があったりして、山どころではない夏でしたが、少し落ち着いたので、久しぶりに自宅からは 近い(?)広戸仙に行くことにしました。広戸仙は 那岐山、滝山と並んでいますが、何故か 那岐山と比べると人気のなく、登る人も少ない
  6 
2012年 08月 13日 20:32未分類

初骨折&初金賞

先週の火曜日に 生まれて初めて骨折しました。もともとよく小指をタンスの角や 机などによく当てるのですが、今回はなんと骨折です。ギブスが取れるまで 3〜4週間その後はリハビリが必要と(先生曰く) 夏なので足がかゆくなるし、風呂が大変と 骨折した人達が教えてくれます。親切に ありがたい事です。そんな大変
  10 
2012年 08月 11日 21:10未分類

初ヤマレコ

ヤマレコを見ていて、参加したくなりました。もう若くありませんが、回らない頭をフルに活用して、楽しいものにしたいです。よろしくお願いします
  1