ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > mesnerさんのHP > 日記
2018年02月28日 16:26未分類全体に公開

我が家にも オレオレ詐欺 がやって来た。

 ◆ 私の息子の中学時代からの友人が、自分が勤めている会社の金、1千万円をごまかして、息子と二人の名義で不動産に投資をしたが、それが詐欺だった。
 それを友人の会社の社長が知ることとなり、直ぐ返済しなければ警察に訴えると言われている。その期限が今日だ。がから、今日中に5百万円貸して欲しい。

 ◆ 初めは、家内が電話に出ていて、親父には絶対言わないでくれ、後で俺から説明して、謝罪するからと云ふのを、5百万円ものお金を私一人では動かせない、と言って私の部屋へ電話を持ってきた。

 ◆ 私は、上記の内容を家内から聞いて、その要領を得ない説明を、再度詳しく息子に確認してゆきながら、果たして息子がこんな馬鹿な事を、本当にするだろうか?・・・と、自問するうちに、いや・・・こんな馬鹿な事をする筈はないと思った。
 そして、息子の話声自体が、本人ではないと確信した。

 ◆ そこで、息子は携帯の番号を変えたと言ってるらしいが、本当かどうかを、息子の嫁さんに確認させた。すると、番号は変更していない事が分かった。
 これで電話の主が、大体本人でないと分かったので、私はそれを一層はっきりさせる為に、”お前が本人と云ふなら、お前の生年月日を言って見ろ” と言ったら、ぷつんと電話が切れた。
 私は、これは自分が言えないので、電話を切ったと確信した。

 ◆ そして15分位して、また掛かって来て、母さんを出して呉れと云ふ。母さんは出かけていないと言って、さっきの生年月日はどうなんだ! ・・・と言ったら、またぷつんと電話は切れた。
 そして、今度はもう掛って来ない。

 ◆ それにしても、冷静に考えれば、今はスマホや携帯があり、連絡を取ったり、確認したりする為の手段があるのに、多くの人がオレオレ詐欺に引っかかるのは、どうしてだろうと不思議だった。

 ◆ 先ず、私が分かったことは、犯人は、女性・母親の心理が分かっていて、必ず母親に掛けて来ることだ。
 私は決して、女性は男性より頭が悪いとは思わないが、女性はその思考回路が男性と全く違う。その得意分野が違うのだ。それがこう云ふ場合にはっきりと現れる。
 そして、女性、特に母親は、子供の事となると、客観的に普段信じられない様な事でも、信じてしまって、パニックになってしまう。
 家内も、完全に息子からの電話と確信していた。パニックだった。

 ◆ 事が終わってみて、私は、自分がオレオレ詐欺の対象になるような歳になったのだな・・と改めて認識させられた。これからも気を付けよう。
 それにしても、500万円とは、少々見くびられたかな‥と云ふ思いも無くはない。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1189人

コメント

RE: 我が家にも オレオレ詐欺 がやって来た。
mesnerさん、こんばんは
昨日、たまたまオレオレ詐欺の話を妹としていました。
あんなに色んな所で「オレオレ詐欺注意」とお知らせしてるのに、後を絶たないですよね。
息子さんの声、似ていましたか?やっぱりすぐには分からないものなんですかね?
話し方とかテンポとかで、分からないものなんですかね?
2018/2/28 21:45
RE: 我が家にも オレオレ詐欺 がやって来た。
Casumin さん、今日は。

 コメント有難うございます。
 大阪弁で早口でしゃべると、男の声ではなかなか分からない場合が多いですね。
 しかし、実を云ふと、その前日の夕刻に、風邪を引いたと言って、ガラガラ声で咳をしたりして、家内に電話があり、電話番号を変えたこと、明日の朝には医院に行く予定だと云ふ事を言って来たと云ふ事は聞いていました。そしてまた明日に電話をすると言って、電話を切ったと言っていました。

 これが、当日の電話の伏線だったのですね。それもあり、ガラガラ声でしゃべられると、私でも、最初はほんとに分からなかったですね。だから、家内が信じきるのも無理も無いと思います。
 それで、息子の嫁さんに、風邪をひいているのか、電話番号を変えたのかを確認して、どちらもその事実が無い事が分かり、詐欺を確信した次第でした。

 女性の人が、母親の人が、騙されるのは無理も無いと思います。
 Casumin さんは、未だオレオレ詐欺には早いでしょうが、メンタルトレーニングは、山の場合も一緒ですが、大切です。
2018/3/1 11:40
RE: 我が家にも オレオレ詐欺 がやって来た。
はじめましてsari-papaと申します。
私の場合は、子供がいないので、警察署の刑事と役所の役人を名乗る新手の詐欺でした。まあ、変だと思ったので、「折り返し電話するから電話番号教えて下さい」と言っても「機密事項なので教えられない」の一点張り。まるでドラマ見てるみたいでしたね。
私一人だったので怖くなってきて、本当の警察に連絡しました。それから電話は掛かってきませんでした。
2018/3/1 12:17
RE: 我が家にも オレオレ詐欺 がやって来た。
sari ・・さん、今日は。 コメント有難うございます。

 大阪は全国で一番オレオレ詐欺が多いらしいですね。オレオレ詐欺の特別班が出来たと、先日新聞に出ていました。

 私も、一応警察には連絡しておきました。友人と一緒とか云ふのは、最近の定番だと言っていました。
2018/3/1 14:30
RE: 我が家にも オレオレ詐欺 がやって来た。
こんばんは mesnerさん

いろんな手口があることがよく分かりました
我々も気をつけます
ありがとうございました
2018/3/1 21:50
RE: 我が家にも オレオレ詐欺 がやって来た。
olddreamer さん、今日は。

 我が家に来るとは、全く思っていなかったので、びっくりしました。考えたらいい歳ですからね。
 old・・さんも、そろそろかも知れませんね。

 それにしても、思った以上の拍手に、これもびっくりです。
2018/3/2 9:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する