ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > mesnerさんのHP > 日記
2013年07月28日 11:33未分類全体に公開

マダニによる感染症で14人目、15人目の死者。

 また、マダニによる感染症で死者が出ました。

 ◆ 宮崎県は22日、マダニによる感染症(SFTS)で国内31例目で、14人目の死者が出たと発表しました。

 死亡したのは県内に住む80代の女性で、今月上旬発熱や頭痛を訴え入院し5日後に死亡。
 国立感染症研究所が22日、SFTSのウイルスを確認した。

 女性は右手と右足にダニに噛まれた痕があり、日常的に農作業を行っていたと言ふ事です。

 もう一件は国内感染32例目で、15人目の死者です。

 ◆ 7月23日、山口県はSFTSで県内に住む90代の女性が今月中旬死亡したと発表しました。

 県によると、女性はほぼ毎日畑作業をしていました。今月上旬、発熱、嘔吐、下痢などの症状で入院し、発症から10日後に死亡しました。
 女性にダニに噛まれた痕はなく、感染原因は不明との事です。

 今のところ、感染者や死亡者は西日本だけで、死亡者は高齢の人ばかりです。免疫力の弱い高齢者に死亡者が多いと言ふ事でしょう。
 未だ、登山者が発症したと言ふ話は聞きませんから、それ程心配は要らないと思いますが、私は山から帰ったら身体を調べて、入浴やシャワーをするようにしています。
 皆さんも気を付けて下さい。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:424人

コメント

RE: マダニによる感染症で14人目、15人目の死者。
mesnerさん、今日は。
マダ二のことも喉元過ぎれば何とやらで騒がれなくなると収束したのように勘違いし忘れてしまうんでしょうか?
今、それほど騒がれなくなりましたよね。(私個人の感想です)
私は臆病なので昨日も帰宅後すぐに風呂に入りマダ二を退治するようにゴシゴシと垢すりで擦りましたが背中など良く見えないところは風呂に呼んで見てもらうのも煩わしいので「一生懸命擦ったからそこは大丈夫だろう」と臆病の反面楽観的な考えで終わらせてしまいます。
背中は鏡で確認していますが、ここまでよじ登ってくるんでしょうか?
2013/7/29 18:02
RE: マダニによる感染症で14人目、15人目の死者。
mesnerさん、こんばんは ご無沙汰してます

いつもマダニの情報ありがとうございます<m(__)m>
感染して亡くなられた方々・・・ご冥福を祈りつつ、お風呂でマダニ落ちなかったんですかね〜なんて疑問に思っちゃったりするのですが、服や持ち物(登山ならザックとか?)についてお持ち帰りして、家の中でとりつかれたのかな?とか・・・想像すると なのですが。

動物病院の先生が室内にいながら、受診したワンちゃんが連れてきたマダニに足首かまれるとかあるらしいので、あり得ますよね

先ほど(7/29 21:00〜)テレビ大阪の「実録世界のミステリー」ご覧になりましたか?
外国の話でしたが、マダニの話やってました!
しかもマダニにかまれて人がバベシア症を発症したというものでした

あんなん見ると山が怖くなっちゃいますが、子どもの頃は裏山も畑も田んぼも畦道も、走り回ってましたがね〜 田舎なんでマムシはいっぱいいるし、蛇さんたち畦道走ってる途中にいても止まれなくて、踏みそうになったことかなりありますが、かまれたことはないです

死者は増えないことを願いつつ、また新たな情報(有効な予防とか)がありましたらよろしくお願いいたします
2013/7/29 22:50
RE: マダニによる感染症で14人目、15人目の死者。
 matsujii さん、今日は。

 私も専門家ではないので、聞きかじりですが、マダニは動物の匂いと37度の温度を感知して、その動物に取り付きます。上から落ちる事もあると思います。だから下から上がってくるだけとは限りません。帽子も被った方がいいですね。

 そして、皮膚が柔らかく毛が少ない様な、喰いついて血を吸い易い場所を探して喰いつくらしいですね。だから、喰い付くまで時間がかかり、24時間以内であれば、まだ本当に喰い付いていないことが多く、感染率も低いらしいです。
 
  それに、噛み付いていたら無理に取ると牙の部分が体に残って、余計にダニの体液が体に入り込むので、ウイルスに感染する率が高くなりますから、お医者さんに取って貰うのが良いようです。
 その時、ウイルスの検査もして貰うと安心だと思います。
2013/7/30 11:26
RE: マダニによる感染症で14人目、15人目の死者。
 kuurin さん、お久し振りです。

 ◆ きっとまだマダニのSFTSの知識が行き渡っておらず(これで死者が確認されたのは今年の初めですから)、普通の人は毎日作業後に確認する様な事はしていないと思います。
 私も是まで全く知りませんでした。マダニの存在すら知りませんでした。山に行くのでそのニュースに関心を持ったのでした。

 ◆ マダニは家に持ち帰っても乾いた家の中では生きられないそうです。着替えた服に付いていても心配ありません。

 ◆ 犬が外から持ち込むことは考えられますね。しかし、犬から離れて人に喰い付くとも考えられませんが、獣医さんは触って調べるでしょうから、接触すればあり得るでしょうね。

 ◆ TV大阪の放送は家人が教えてくれたので見ました。これは外国のミステリー番組のようでしたが、SFTSが日本でも確認されてきたことを全く話しませんでしたね。

 ◆ 私も先日、六甲山頂でズボンと靴下に付いてた事がありましたから、山から帰ったら一応調べるくらいはしたほうが良いですね。
2013/7/30 13:20
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する