ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > u-u-さんのHP > 日記
2016年01月30日 06:41未分類全体に公開

ウズラが産まれた

年明けから家族がウズラのタマゴの孵化にチャレンジしていました。

最初はスーパーで売っていたタマゴでやったのですが、全部孵らず。
そもそも有精卵が入っている確率も低いそうです。

そこで諦めきれなかったのか、今度はネットで品種モノのペット用ウズラの有精卵を5個購入(笑)1個300円だったかな。
羽色がシルバータイプのヒメウズラってやつです。

38℃と湿度をキープして数時間おきにタマゴを回転させます。
そうしないと中でうまくヒヨコが育たないそうです。

そんな生活を2週間ほど続けた朝、ついに1羽が誕生していました!

羽根が生えた状態で生まれてきて、目も開いています。数時間後には歩き始めました。ゴハンもガツガツ食べています。

今まで色んな鳥のヒナを育ててきましたが、こんなに自立したヒナは初めてです
地べたに暮らす系の鳥はやっぱり成長が早いです。

その後1日かけて兄弟達も続々と孵化!

結局、買ったタマゴ5個全てが孵化しました
ただでさえ鳥屋敷な我が家。今回生まれた子を入れると合計16羽5種類になりました。
こりゃーこれからお世話が大変だ!

もうね、すっごいかわいいんですよ。
まだ、どんなもんかわからないので撫で回したい気持ちをグッとガマン。

みんな元気に育ちますように!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1657人

コメント

RE: ウズラが産まれた
u-u-さんおはようございます。
すごくかわいいですね。
孵化させるなんて中々出来ないことです。すごい*\(^o^)/*
他にどんな鳥を飼育しているのですか?
前に小鳥の写真載せていましたっけ?*/
2016/1/30 7:17
RE: ウズラが産まれた
kitausagiさんおはようございます!

かわいいですよ〜!ちっちゃい声でピヨピヨ言ってます
まぁ、面倒を見ているのは家族で、私はもっぱら写真撮影とかわいがるのが専門です(笑)

他の鳥はブンチョウ、セキセイインコ、キンカチョウ、コキンチョウがいます。
飼ったことがないとなかなか想像しにくいのですが、それぞれ性格が違っていて面白いですよ!
写真はほぼ載せたことがなかったような気がしますが、登山を始めるずっと前から我が家に鳥はいるのです
2016/1/30 7:26
RE: ウズラが産まれた
u-u-さん、今晩です&初めまして。
初めは大きな手にビックリしました。
u-u-さんてジャイアント馬場さんより大きな手をしていると勘違いしていました。
うずらのひよこ、銘菓にしたらさらにかわいいかも。
あ、鳥好きの方には失語んでした
2016/1/30 17:35
RE: ウズラが産まれた
kintakunteさん初めまして&コメントありがとうございます!

もし私の手がもっと大きければ、岩陵帯ももっと楽に越えられるのですが。。。

ウズラのヒナってほんと小さいんですよ
銘菓うずらのひよこ!良いですね!一口サイズなら人気出そうですね!

確か九州のどっかの駅限定で銘菓ひよこ家族があった気が。。。
特大、大、並、小の4つ入りと記憶しております。間違ってたらごめんなさい。

ちなみに鳥は食べるのも好きで、焼き鳥の美味しいお店の開拓に勤しんでいますよ



あ、もちろんこの子たちは可愛がる用なのでご安心ください(笑)
2016/2/1 18:17
RE: ウズラが産まれた
ご出産おめでとうございます。
すっごい可愛いです!
鶉って案外綺麗な声で鳴きますよね。

うちも昨年ちゃぼこが産まれて嬉しかったです。
暖かくなったら
またネットで有精卵買おうと思ってマス。
温めてくれる雌鶏母さんにお任せで
私はお祈りするだけですが(^^♪
2016/1/31 14:11
RE: ウズラが産まれた
hobbitさんこんにちは!コメントありがとうございます!

まだまだヒナ鳴きなので、本来の鳴き声ではないと思うのですが、ピヨピヨピヨピヨ言っててかわいいです

ちゃぼっこもかわいいでしょうね〜
暖め上手なお母さんがいるとは羨ましいです!
私はどちらかと言うと見てる専門でしたが、人力孵卵器は本当に大変そうでした。。。

生まれたらぜひ日記にアップしてくださいね
2016/2/1 18:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する