ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > あんこ・うさぎさんのHP > 日記
2024年05月26日 20:54全体に公開

春の収穫祭

今年もこの季節がやって来ました。
玉ねぎは、悪いながらも大きくなってました。
じゃがいもは掘ってみないと、出来が分からないので、どうだったかお楽しみです。
玉ねぎは苗の種類のせいか、根っこがすごかった。
結果、じゃがいももそれなりの数があったので、これで今年も、じゃがいも買わなくてもいけるかな(笑)
収穫終わった場所から順番に耕して、肥料入れて、夏のトマト、ミニトマト、スイカ、メロンを植えました。
さぁ、夏もそれなりに収穫出来るといいなぁ〜😁
🍅🍉🍈
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:309人

コメント

こんにちは
ジャガイモ、すごい量ですね!
おめでとうございます😄

母が作ってくれた煮っころがしは美味しかったなぁ
採れたては洗うだけで皮が剥けるからと、包丁で剥かずにやってました。小さいジャガイモは包丁で切らずに丸いまま。口に入れるとつるっとしてたっけ(私は煮物苦手で作らない)

あんこ・うさぎさんはどんなふうにして食べるのが好きですか?
新ジャガおすすめレシピ、教えて下さいね😋
2024/6/3 20:26
こんにちは👋😃
じゃがいもは、植えてから収穫まで土の中でどうなってるかドキドキやけど、毎回それなりに出来て、我が家のじゃがいも自給率は優秀ですよ(笑)
大きくなったのは、今回は母親が無水鍋で、煮っころがししてましたけど、じゃがいもの醤油が少し焦げたところも、ご飯が進みました😁
kayoさんも言ってた小さいのは、そのまま素揚げで塩降ってが好きです。カリッでホクホクが美味しいですね(笑)
2024/6/4 8:51
素揚げで塩✨
チャレンジしてみます😄

2024/6/4 13:01
kayoさん
ふと思ったんですが、売ってるじゃがいものサイズで、素揚げやとなかなか中まで火が通らないのではないかな?
いつも素揚げしてるのは、成長途中のゴルフボールくらいまでのなんで、小さいのもかなり小さいと思います。
説明不足で申し訳ありませんf(^_^)

2024/6/5 12:14
近所のJA狙いです^_^
でも、成長途中のとか、いいな😄

街育ちの母:小さいのを食べたい
農家出身の父:育てて食べたい

小さいのを食べる、贅沢!
規格外が多いでしょうけど頑張って!!
2024/6/5 12:22
kayoさん
収穫の時には、もう一週待ったらこの子ら成長してたかな?とか思いながら収穫しますが、雨降りの収穫は避けたいしと毎年悩ましいです。
ただ、じゃがいもはサイズが違うだけで、家で食べるには大きかったら切って使ってるし、小さかったらそのままと、形もサイズもタノシ美味しくいただいてます。
だから畑続けてるんでしょね(^o^ゞ
2024/6/5 12:28
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する