また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > nobo6yoさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2018年 06月 06日 19:47登山

30年以上ぶりの八ヶ岳(天狗岳と黒百合ヒュッテ)

6月2日山友さんと東京で合流して日帰りで、 登山口まで約3時間半かけて麦草峠へ 到着後準備をして出発、コースは麦草峠P、麦草ヒュッテ、白駒池、高見石小屋、 中山、中山峠、東天狗岳、中山峠、黒百合ヒュッテ、往復、高見石小屋、 高見石展望、白駒池、麦草ヒュッテ、麦草峠Pで登ってきました。
  37 
2018年 01月 07日 20:05御詣り

山の麓の初詣

あけましておめでとうございます。 2018も早いもので1週間も経ってしまいました。 年末から新年にかけていろいろと 山行き、初日の出登山など考えていましたが 風邪のため中止、元旦に近くの神社に初詣 と、2日御年始いっただけ。 昨日は、ワカンにアマ二油を塗ったり防水スプレーを
  17 
2017年 03月 05日 22:59散策

蔵王山麓で春見っけ(水芭蕉の芽吹き)

先週までは真冬の樹氷でしたが桃の節句も過ぎてやっと 春めいて来ましたが山はまだまだ積雪がありますね。 山麓をさんぽしてて雪融けで水が流れてる所(湿地帯)は まさかと思いましたが 早くも春の準備で水芭蕉の芽吹きが始まってました。 一面真っ白でその所々に湿地帯がありそこの場所だけは 雪が
  17 
2016年 04月 24日 21:37散策

行けるうちに

金曜日は、蔵王遠刈田温泉方面に父親を連れて一泊してきました。 もう90歳を過ぎていて膝がわるいため移動は車椅子のほうが 楽でしたがときどきゆっくり歩いたりも。 金蛇神社をみてその後仙台空港に行きターミナルの反対側から フェンス際で離着陸の飛行機を眺めてきました。 5年が経ったのに津波の
  47 
2016年 01月 30日 19:38未分類レビュー(その他道具・小物)

春雪と装備の手入れ

南岸低気圧の影響で積雪約20cmくらいとなりましたが 日中は気温もあがり雪もだいぶ融けて春めいた 感じでした。 1月もあっと言う間、まもなく立春になりますが ここにきて毎週末ごとに天気が悪くなるサイクルの 繰り返しかと思うようです。 こんな日は、のんびり装備の点検、かんじきの手入
  25   2 
2015年 08月 23日 19:39散策

夏模様と秋模様

土曜日もあまり天気が良くなさそうなので 前日(21日)にぶらっと日中飯森山にでもと思って出掛けましたが 途中で雨も降り出し戻ってきて 三の倉スキー場(喜多方市)のひまわりを見てきました。 花は、終わったものがあればちょうど見頃を迎えたもの まだ蕾のものと撒く時期で開花をずらしてるようで
  19   2 
2014年 11月 09日 21:35散策

和の温もりと南蔵王麓の最後の紅葉

今日は、宮城川崎町のほうにある公園に行って 帰りは蔵王の麓を通り白石市の奥にある小原温泉に よってきました。 古民家の囲炉裏には炭火が赤々と燃えていて 少し暖まって来ましたが、石油ストーブとは比べ物に ならないくらいのじんわりとした暖かさが伝わってきました。 火力は、強くなかったですが昔
  22   2