ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > nobo6yoさんのHP > 日記
2014年07月28日 20:21未分類全体に公開

下界と大違い

連日暑い日が続き、週末用事があり山行きは休みの予定
でしたが昨日用事を早めに切り上げ下界脱出しに吾妻山に
登る予定でした。

山形白布高湯に出掛け遅い出発ながら途中まででも
と思いましたが、ロープウェーの山頂駅方面から上はガス
強風、時々雨模様と視界不良でこれでは行ってもだめかと
思いやめて西吾妻スカイバレー(元有料道路)現在無料を
峠に向かいました。

峠の駐車場に着いたら風が強く半そででは寒いくらいで
下界とは大違い、やむなく車の中で山で食べようとしてた
食事を食べました。
その後白布大滝を眺め茅葺の西屋の温泉に入りました。
ここは、昔から打たせ湯があり勢いがよく
湯が出ていて気持ちのよい温泉でした。

帰り際に大平温泉にむかう手前の有名な自然の木(トトロ)
下には神社が祭ってある所を眺めてきました。

やはり下界の暑さは、なんぼ山も暑くても
何十倍も比べ物にはならないと思いました。


 
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:415人

コメント

RE: 下界と大違い
こんばんは〜〜

そうでしたか・・ワタクシは今、先週末のヤマレコアップ
を急いでましたが・・・

写真のアップ方法が変わったようで(泣)その不具合かと
思うのですが、写真がアップできず問い合わせ中です

ですが・・・土曜日の日中は、山の上でも熱中症になり
そうなぐらいの灼熱地獄でした

そして、日曜日は、これまた極端に寒いぐらいの風雨の中
途中まで下山しましたが・・下山した頃にはすっかり雨もやみ
青空に・・またまた、灼熱地獄でした

用事の方は、無事すんだようですね・・
暑い中、お疲れさまでした
2014/7/28 20:35
土曜と日曜では。
こんばんは
 コメントありがとうございます。
 そうですか、UP方法変わったんですね、
 問い合わせてうまくいくといいですね。

 やはり山も一日で大違いのようで風も強くて
 大変だったみたいですが、ご無事でなによりでした。
 夜は、眠れなくて翌日寝不足の影響かなりあったのでは
 ないでしょうか?

 テントも破損されたみたいですが、今はよい修理剤が
 ありますので大丈夫かと思いますががっかりでしたね。
 強風だとペグなんてすぐ抜けてしまいますのでやはり石とかあれば
 縛るのが最適ですね、あとは、長い紐など用意しておくと
 テント=十文字にそれでもだめならもう1本
 しっかり紐で固定すると大丈夫でしたね。
 天候急変の中、おつかれさまでした。
2014/7/28 22:22
Re: 土曜と日曜では。
今回は石も張り網は石と、ペグも刺しておいたのですが・・・
張り網そのものがテントから取れていたり、結び目がほどけてしまってるのが
多数あり・・それもしっかり結びなおしです
何度か強風にあおられましたが、今回はホント長時間ですさまじかったです 。

そうですね〜今度はしっかりと固定します
2014/7/29 0:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する