また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

HOME > kamiishiさんのHP > 日記
2019年03月15日 21:28日課全体に公開

今日の葦毛湿原 春の花のセット

 母親の退院の翌日、午前中は入院時に使っていたものの整理や、留守中に溜まったジャンク郵便物の整理などを済ませ、昼から葦毛湿原駐車場から神石山のいつものコースを歩く。
 デジタル送信塔付近のカタクリはまだ蕾も膨らんでおらず、来週まで花はお預けかな?と思って通称座談山を越えたら。、足下に一輪だけ開花したカタクリが。座談山の東斜面は日当たりが良いのか、蕾が膨らんできた株が多い。
 神石山頂上までちょうど1時間。鳥たちの声以外は静かな山。
 頂上からの見晴らしは春霞に煙ってぼやけ、富士山も南アルプスも見えず、浜松のアクトタワーも霞んで見えない春の風景。
 下山して葦毛湿原をぶらぶら。ショウジョウバカマがいたるところで開花、ハルリンドウも数輪開花。でも写真を撮るためか、木道を外れ湿原に踏み込んだ人がいるようで、ハルリンドウが数輪折れ曲がっていた。
 でもとりあえず、いつもの山でいつもの花がセットで咲いてくれたのがうれしい。
訪問者数:62人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ