ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > TakaSyuuさんのHP > 日記
2011年12月19日 00:16理事会&自治会全体に公開

師走の風物詩〜自治会餅つき〜

今日は年末恒例マンション自治会の餅つきが行われました。
前日の準備には仕事で出席できませんでしたが本日の朝8時から
役員一同準備をすすめ10時開始直前までに2回餅をつき12時半までに
合計15kgの餅をつき無事に終わりました。

記憶をさかのぼると10年前から始まり大型修繕工事と一昨年のインフルエンザ
大流行の2回中止しましたが現在まで続いている数少ない行事です。
役員としては8回中4回参加していますが理事長&副自治会長として準備段階
から参加すると詳細なことが不明な為毎年苦労されている感じです。

そこで今回は普段ヤマレコで培われた を利用し
次期役員の為に資料をもう少し詳細にしてマニュアル作成していきたいと
考えています。flair

その後ビンゴゲームを行い方付けをして2時半頃解散になりました。
そして6時からは理事会&自治会を8時頃までして長〜い一日が
終了しました。








お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:462人

コメント

RE: 師走の風物詩〜自治会餅つき〜
お疲れさまでした。

TakaSyuuさん こんばんは。

自治会運営大変だと思います。
でもおもちオイシソ〜
写真や画像でのマニュアルとはTakaSyuuさんならではですねsign01

来年は西播方面の計画ドンドンお願いします。高御位山サイコーでした
umonさんにもお願いしてますが、来年雪彦山でのオフ会なんとかなりませんかね〜?
勝手なお願いですが、よろしくお願いします。
2011/12/19 0:40
RE: 師走の風物詩〜自治会餅つき〜
TakaSyuuさん、こんばんは。

自治会の行事運営お疲れ様です。
私も来年は地区役員があたりますが、本部役員はやりたくないです。

来年、雪彦山に行きましょうか。
ちょっと雪の季節は止めといた方がいいと思うので春かな−。
2011/12/19 0:57
ゲスト
RE: 師走の風物詩〜自治会餅つき〜
お疲れ様でした。

役員の仕事は大変ですが、お餅は・・・
2011/12/19 6:42
RE: 師走の風物詩〜自治会餅つき〜
kobeblancさん、umonさん、azukiさん、おはようございます!

天気にも恵まれ冬らしい寒さの中sun
住民のみなさんとコミュニケーションをとる
いい機会になりました。

毎年詳細な所が不明で準備の買い物も抜けがあったり
多すぎたりしますが幸い田舎の繁華街なので(笑)
即時対応できました。

雪彦山は以前からの宿題なので春になったら
計画しましょう!
その前に来月カキオコ(牡蠣お好み焼き)登山を
umonさんに計画依頼しているので楽しみにしています。

PS:1/15(日)は消防訓練。1/22(日)は理事会の予定
が決定しましたので報告しておきます。
2011/12/19 8:04
RE: 師走の風物詩〜自治会餅つき〜
おはようございます。

いいですなあ。ひと昔の年末の風物詩。
自治会の皆さんと心ひとつに行事を行う。
大人も子どもも大喜び・・・・。
ワイワイ冗談いいながらの餅つきは楽しそう。
いい親睦行事です

でも役員さんは大変だったでしょうね。
お疲れさんでした
2011/12/19 9:17
RE: 師走の風物詩〜自治会餅つき〜
TakaSyuuさんこの後の食べ方が出ていませんが、出来立てのお餅を勿論食べたんしょうね、
出来立てのお餅に納豆や大根おろしはタマラナイですね、

昔はみんな家や近所の人達で臼でついていたんですよね、写真で見ますと昔の臼と比べると小さいですね、
2011/12/19 10:28
もしかして餅好き?
katatumuriさん、naiden46さん、こんばんわ!

去年までは統括する立場でなかったのでのんびり
ムードで参加していましたが今年は自分が主導する
立場だったので疲れました。

みなさんの協力のおかげで去年より約2時間早く
餅をつき終わり順調にすすめることができました。

終了間際にみんなにお餅を食べた数を聞くと私が8個
(豚汁4個・きな粉2個・ぜんざい2個)で
一番多かったみたいです。

次は年末に実家で2世帯分の餅をつくりお正月の朝は
雑煮を食べます。
2011/12/20 0:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する