ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > meu_ojisanさんのHP > 日記
2019年05月29日 20:19筋トレ全体に公開

筋トレをはじめた話

5/15から市営のジムに通いはじめました。
それまでアブローラーなどで偶に鍛えていたものの、
きちんと全身を鍛えようと決意したのでした。

自転車歴6年ほどですが、「ヒルクライム(笑)に
不必要な筋肉は付けない。そぎ落として体重を軽くする」
という不健康極まりない方針だったため、上半身の筋力が
酷い状態です。
昨年の某レースで48キロまで落としましたが、
「もっと落とせる、もっと落とせる。。。」
と死んだ目で呟いておりました。

現在53kgまで回復。
+4kgで10%増えたわけです。
最終的には60kgくらいまで増やしたいところ。

3日に一回程度のジム、それ以外は自宅でフリーウエイトのトレー
ニング+自重トレーニング。
方法論は色々あるようですが、初心者なのでとにかくやるだけ。
専門的なメソッドや理論は中級者・上級者用だと割り切る。
筋トレ自体は辛いといえば辛いが、それよりも食事を沢山食べる
方が辛いです。

と、主に健康面から筋トレを始めた理由を書きましたが。
他の理由としては
1.この筋肉では親の介護ができない。腰が死ぬ。
両親はまだ元気ですが、この先「介護」というものを考えなくては
なりません。
正直、この上半身の筋肉で介護ができる自信がなく、将来が不安にな
りました。
右手一本で母を、左手一本で父を持ち上げられる、とぐろ弟のように
親族を肩にひょっと乗せられる、そういうガチムチを目指したいもの
です。
2.ヒョロい自分が嫌いだ
ヒルクライム(笑)では武器になる軽体重。
「私は軽くてよいのだ、ありのままの姿だ(穴雪)」
と自身を正当化していたものの、ちょっとヒルクライム(笑)から離れる
と、これはヒョロすぎてちょっと自分でも引くレベルでした。
もっとガッチリが自分にとって理想の姿なのです。
3.自転車の走りを変えたい
とにかくヒルクライム(笑)に特化した身体なので、平坦や長距離が苦手。
人と一緒に走っても面白くない(私は楽しいが、速い人からしたら面白く
ないだろうと思う)。
もっと平坦をしっかり走れる身体を作りたい。
オールラウンダー(笑)になりたい、と思いました。
4.運命を変えたい
年齢的なもの、また遺伝的な影響でかなり薄毛です。
しかしハゲは運命です。
ハゲは私自身どうでも良いのですが、やはり他人からハゲハゲと
揶揄されると、ハゲを代表する者として憤懣やる方ないのは事実です。
親しみをもってハゲと呼ばれるのは良い、しかしハゲをディスるな、全世界の
ハゲを敵に回すなと、私は声を大にして言いたい。
カッコイイハゲを見ていると
「髪の毛は要らない、いやむしろ積極的に髪の毛を減らしていくべきである」
という極論に至る。
しかし、カッコイイからハゲでも許されるのであって、私が何の努力もしな
ければ
「ただのハゲやん」
と言われて終わりなのです。
これは運命との戦いである。ただのハゲで終わるか、イケてるハゲで
終わるか。せめて死ぬ時だけは
「惜しいハゲを亡くした」
と人から惜しまれる存在でありたい、と心から思う。

初心を忘れずに、今後長く筋トレを継続していく為に目的と目標
決意をここに書いた。
焦らずにじっくりと、数年かけて理想のボデーを作って行きたい。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:324人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する