

笹ノ平辺りから新雪フカフカ雪、おまけに殆どトレース無し。
刃渡りの手前で疲れて一泊、翌日は風がおさっまってから出発するも雪は深くなる一方、吹き溜まりなどでは腰丈まで。
久しぶりにピッケルで雪を崩しながらヨロヨロラッセル、3時間歩いてまだ五合目に向けての下りにたどり着けない、諦めてここで一泊

夜中に雪が締まってると思いヘッデンで歩きだすもサラサラズボズボ、完全に諦めテントでもうひと眠り。
二日目途中で追い越して行ったお兄さんがワカンを履いてスイスイ登って行くのが羨ましかった〜

と言うことで今年の一発目は積雪期山行ではなく、寒気に遊んでもらった雪遊びだった。
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する