ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > MjunjunMさんのHP > 日記
2023年10月29日 09:25未分類全体に公開

昼休みの戯言です😊山にはあまり関係ない話です。

先月、弟に聞いてみました。
「お姉ちゃんも山小屋でボランティアとかできるかな」
弟はホテルに勤めていて系列の山小屋の仕事もしていました。
「気楽な感じじゃないよー。夏はずっと家に帰れないし、登山道の整備とかあるし。登ってきた人達はテンション高いから夜遅くまで飲むから‥付き合う。夏は続くんだよねー。広間にそのまま寝る💤でも、翌朝登る人達に朝にご飯やお弁当用意して、天気とか、気をつける場所とか教えてあげないと
ね。ランプだし、衛星電話だし、体力ないとできないねーもうムリだなー」と懐かしそうに笑って言ってた。
弟は会社が縮小され、小屋も閉鎖になり辞めて
今はタンクローリーを運転してます。😊

弟の義父はヤマゴでした。
北海道では山の仕事する人をそう呼んでいました。
静かにお酒を飲む姿が思い出されます。
春の山の雪解けと、川の魚の様子を見てくるよ
と言って帰らぬ人になりました。ヒスイの加工とかの仕事もしていて、ヒスイの原石、きれいでした。

私の父もずっと発破師をしていて、晩年は道路の整備とか梓川の周りの整備に最期まで真面目に仕事していました‥だからなんとなく、そっちに遊びで入りにくい私なのです。変なこと気にします笑っ
私は登山が大好き💕だけど、山と暮らすこととは
やっぱり違うよなーと思った次第です。
弟は今は山の仕事は離れたけれど趣味でタケノコ取りしていますが😊
それぞれの人にそれぞれの山への想いがありますね😊
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:485人

コメント

こんにちは。良いお話でした。登山者は一晩限りも、山小屋で働く方にとっては毎晩のことですものね。呑み付き合いも大変。その上、翌朝は朝食や弁当作りと、未明から仕事。朝の弱い自分には到底務まらない。やりたいとも思わないけど。
2023/10/29 9:44
BuchanPapaさん、こんにちは😃
コメントありがとうございます。
山小屋の方もいろんな方がいますし
お客さんもいろんな方がいるから、なんかたいへんですよねー。
なんの仕事もそーですよね。
青春18きっぷは未成年じゃなくても使用できることを知りましたので日記参考にさせていただきまーす😊
2023/10/29 10:05
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する