ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > Ushi0309さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2022年 12月 30日 01:45未分類

ダイヤモンド富士

2022年12月23日 高尾山へ 景信山を9時半から登り ゆっくり縦走しました。 城山を登って 高尾山へ 13:40到着。 もみじ台でダイヤモンド富士を 待ち構えました。 寒くても我慢して 頑張って待ちました。 この日は 大変風が強く 辛い登山になりました。
  2 
2022年 08月 13日 23:10未分類

涸沢

涸沢まで行ってきました
2022年 06月 17日 00:36未分類

大菩薩峠の手前まで

足を痛めたのでしばらく登山を お預けにしました。 大菩薩に興味があったので 一番近場の駐車場まで ドライブしました。 楽しかったです。
2022年 05月 16日 21:34未分類

寒い日でした

今日は寒い日でした。 がんばって 雨の中 歩きました。 16キロ 体が冷えましたが 頑張りました。 明日も頑張ります。
2022年 04月 27日 15:19未分類

天気が梅雨どきみたい

あまりいい天気でないですね まるで梅雨時みたい まだ4月なのに信じられない
2022年 04月 17日 16:17未分類

国領藤まつり

藤まつりが 開催されてました
2022年 03月 31日 22:19未分類

桜の綺麗な季節になりました。
2022年 03月 23日 14:26未分類

ワクチン接種3回目

今日はモデルナワクチン接種 3回目です。 一回二回目はファイザーワクチン 三回目はモデルナワクチンに しました
2022年 03月 22日 21:10未分類

節電

東電から節電要請が きました。 大規模停電を 防ぐために 電気を節電しましょう。 それと 枕元に ヘッドライトや ソーラーランタンを 置いておくもの お忘れなく。
2022年 03月 16日 22:40未分類

陣場山から藤野駅へ

今日は 陣場高原下バス停から 陣場山まで 登山しました。 帰りは 栃谷尾根ルートを下山しました。 藤野駅まで歩きました。
2022年 03月 15日 10:45未分類

街歩き

街中を歩いてます。 昨日は暑いくらいの 陽気。 初夏並みのあったかさ。
2022年 03月 13日 14:56未分類

高尾登山

昨日は高尾山口駅から 景信山へ そこから下山して 木下沢梅林へ まだ梅は三分咲きでした。
2022年 03月 12日 06:07未分類

日が伸びた

日が伸びて 登山しやすい 季節になりました。
2020年 08月 11日 04:47未分類

山の日

山の日 沢山の人達が 登山していますね。 私は 家にこもり テレビを眺めてました。 マスク姿の登山者が ニュースにうつる。 いつまでコロナに 振り回される。 マスクなしで 外を歩きまわれる日 がくるのはいつだろう。 昨年の今頃は楽しく高尾に通う 私がいました。 今年は登山回数減り
  23 
2019年 11月 28日 23:29未分類

雨の高尾山

朝から雨 冷たい。 それでも高尾山へ。 週末は用事があって 登山できるのは 今日だけ 雨の中軽装。 ダウンと登山用の冬のシャツ。 登山ズボン。 登山靴。 10:30 傘をさして 1号路を歩く。 楽しい。雨も悪くないなぁと。 でも道が滑るのでしっかり足は 地面に下ろす。 高尾山 山頂駅は
  13 
2019年 11月 09日 17:43未分類

春美茶屋

私は昨日 景信山から 城山 高尾山まで縦走 してまいりました。 城山はとても紅葉がきれいでした。 本当は 陣場山から 登山したかったのですが、 バスは 夕焼け小焼けの 3キロ手前までしか 行ってません。 小型のバスが 夕焼け小焼け方面 8:30 がありましたが それは地元の人専用の
  12 
2019年 08月 05日 23:20未分類

今日は山ごはんの日

今日は山ごはんの日 でした。 皆様はご存知ですか? 私は大好きな 高尾山山頂で 朝食を食べました。 ムカついた事がありました。 私の大好きな 高尾山山頂の テーブルと椅子 必ずここでご飯を作って 食べるようにしてます。 ここにゴミが放置してありました。 嫌な匂いを放ってました
  19 
2019年 07月 15日 13:37未分類

金剛棒

昨年登山ポールを使わずに 金剛棒を使い 焼印を押しながら 富士山頂へ 時間をかけてゆるゆる あがりました。 写真をこちらに貼りました。 先程 富士山の宿のお仕事を なさっている方のツイッターを 拝見いたしました。 仕事がキツイようです。 ねをあげて 下山したいと 考えている
  11 
2019年 07月 15日 10:47未分類

富士登山の記念

持って行ったお守り 金剛棒 などなど。 昨年の富士登山の記念品。 私の大切な宝物 今富士山は真っ白 天気が悪いようですね。 登られてる方いるのかな?
2019年 07月 15日 03:40未分類

去年の富士登山の思い出

昨年 6月末に梅雨明け。早すぎた梅雨明けに 拍子抜け。ダムの貯水量が少なくて 節水なんて言われてました。 しかし今年は例年通り。ジメジメ しとしと 雨はうんざり。登山したいなぁ と思いながら 結局家で登山道具手入れするばかり。 昨年 富士登山を突然決めた私。 登山する4日前。天候を よく確認。雨
  27 
2019年 07月 12日 23:14未分類

高尾山健康登山の証

今日は天気が悪い。でも登山したい。 そう思って午後1時から 高尾山の稲荷山のコースから 登山開始。稲荷山コース登りの男性1人 下山の男性1人。下山の女性一人。 合計3人。 午後2時に山頂に。 そして 薬王院へ立ち寄りました。 高尾健康登山の証 3冊満行に。 4冊目を頂戴して それから高
  21 
2019年 06月 27日 08:36未分類

高尾山 山頂 一丁平

火曜日^_^ 梅雨の合間の天気を狙って 道具を背負って 高尾登山。 虫除けは 赤函。これがよく きく! 料理してると虫が寄ってくるのが 嫌いです。かなり 虫を避けられます^_^ 今回はドリップしたコーヒー豆を 持参。コーヒーも楽しみました。 朝食は高尾山 山頂にて コーヒー 目玉焼き ソーセ
  14 
2019年 06月 23日 15:38未分類

高尾山清滝駅前で小人現る!

先週の金曜日 高尾山に行きました。 はじめてメスティンを使って ご飯を炊きました🍚 とても美味しくふっくら炊けました。 さて のんびり下山したところ 清滝駅前で 大胆にも DOBERMAN君の お耳に入ろうとする 小人さんを発見いたしました。 下に証拠の写真を 添付し
  21   1 
2019年 06月 20日 15:56未分類

山梨県 静岡県 神奈川県バスツアー

6月19日 ツアー 山梨から富士山を経由 箱根を越えて 小田原 伊豆方面へ 昨日は 山梨県の甲府市 静岡県の伊豆 神奈川県 小田原に 6:30 調布出発 7:10 談合坂サービスエリア 7:35 出発 8:20 甲府 宝石 白金工房
  13 
2019年 06月 13日 08:37未分類

ゲゲゲの女房 再放送^_^

再放送が来週月曜日から。 深大寺のそばに 住んで四年ほどです。 調布市民 として ドラマをもう一度 みなおしてみようと 思ってます。 放送当時は 埼玉市民。 深大寺って どんな所かなぁと 思って生活してました。 行く予定も なく 放送が終了。 その数年後に まさか深大寺のそばに 住む
  11 
2019年 06月 08日 22:39未分類

馬事御苑

先日 調布の自宅から 自転車で世田谷へ。 馬事御苑に行きました。 昨年からまだ工事中。 ここは 亡くなった私の叔父さんが 戦前に よく乗馬に来ていました。 叔父さんは戦前に 三軒茶屋に住んでました。 私の叔父さんは、 戦前に、ここの近所に ありました 獣医学校に行ってました。 獣医の資格
  14 
2019年 05月 20日 01:26未分類

登山犬 メラさん

私がふと ネットで読んだある犬の 記事が印象に残りました。 その子は メラさんといいます。 雌犬です。 犬種は チベタン マスティフ と ヒマラヤン シープドッグ のミックス犬。 なんと メラさんは 標高7129メートルの バルンツェに 登頂成功しました。 ドン ワーゴスキーさん はア
  19 
2019年 04月 28日 22:51未分類

連休は

連休はどこもかしこも山に 上る 登山客が多いと 思います。ソロで静かに 登山を楽しみたいので 登る予定はたててないです。 しかしこの数日の天気の おかしさに 首を傾げてます。 梅雨時のような蒸し暑さが あってすぐに 冬のような寒さ。これには 頭を抱えてます。 体調が悪くなりそうですね。
  11 
2019年 04月 13日 20:25未分類

調布のマンホール

調布市内のマンホールを 撮影してきました。 撮影所の マンホール珍しいかも しれませんね。 角川撮影所 日活撮影所 なかなか いい画像でした。 それは 画像が重いので ツイッターにのせてみました。 今日はまだ咲いている 調布市内の桜を みてまわりました。 @4EsR7fNWSCkU
  15   6 
2019年 04月 10日 07:23未分類

野川の夜桜。

新しい登山用の ヘッドライトを 身につけて、 日曜日の夜 野川沿いの桜を 眺めてきました。 中央道の高架の下を のんびり ブラブラ。 野川のライトアップ とても よかった けど人が 多くて大変。 日曜日の 夜はとても静かで 嬉しくなりました。 時々夜桜を楽しむ 方とすれ違いました。 夜
  18 
2019年 04月 01日 10:21未分類

山でご飯作り難しい

秒速!山ごはん という本を見つけました。 登山での ご飯作りの参考にしては どうでしょうか。 山でご飯を作って食べるのは 難しい。 皆さまは山で上手にご飯を作れて ますか? 私はしくじり がすごく多いです。 ご飯を炊いて焦がしたり、 お汁粉を焦がしたり。 火加減が難しくて お湯を注いで作るもの
  30 
2019年 03月 31日 13:33未分類

調布野川のライトアップ

調布野川は今桜が満開です。 野川のライトアップが 毎年とても綺麗です。 専門のライト屋さんが 無償で行なっているイベント です。 なかなか日取りが決定せず 調布の皆様はヤキモキ しています。 早くライトアップ 決まらないかなあ。 写真は以前の野川の風景。 私の大好きだった ワンコちゃんの写真です。
  13   1 
2019年 03月 30日 15:00未分類

小仏峠のお墓について

2月26日 高尾山へ登山をした時 小仏峠付近で偶然見つけた お墓。 3月26日 高尾山登山をした時に その場所を確認して調べてまいりました。 その時の状況は 私のツイッターに状況を ツイートしました。 そして アメブロにも記入。 アメブロのリンクは 私のツイッターの トップページ 旅行のリンクに貼っ
  5   2 
2019年 03月 12日 08:16未分類

北条様

これは2月7日に高尾山駅前から 八王子城跡にはじめて 行った時の写真です。10時半 に高尾山駅から歩きはじめて 11時には到着。あとはのんびり 城跡散策をしてました。 15時には高尾山駅へ 戻ってました。 山頂へは、あっ という間に 到着してしまいました。 本当に手軽に行ける山だなあと 感じました
  5   3 
2019年 03月 10日 10:41未分類

高尾山賑やかでしょうね

今日は午後一時から 火渡り祭りを高尾山口駅そば 案内板に従って少し歩いて五分くらいの 所でやってます。 今頃行列のびてるでしょうね。 梅祭りもやってますし かなりの賑わいになっていると 思います。 梅も満開。 山もこれからどんどん花が咲いて 山登りには すごくいい季節になりますね!
  14