ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > muthukiさんのHP > 日記
2019年05月06日 16:47未分類全体に公開

下山後の浮腫み

下山後、翌日以降に浮腫みが出ることが多いです。
登山でダイエット、なんて思ってないけど、体重計乗ってびっくりします。
2〜3kg、軽く増えてるんで。
で、4〜5日は続くかな。

私の場合、おそらくは、山行中の水分摂取不足が原因のひとつ。
(意識して頑張って水分摂った山行後は、ひどい浮腫みは出ない気がするので)
脱水→抗利尿ホルモン分泌→水分貯留、の流れかなぁと。

先日の韓国岳&開聞岳も、両日ともに5〜6時間歩いてるのに、水分は500mLくらいしか摂ってない。
前日にアルコール摂って脱水傾向だし、夜中に移動開始して睡眠不足だし。
毎回思うけど、けっこう酷い状態で山歩きするよね・・・(-_-;)

ええと、1時間あたり、5mL×自重(体重+歩荷量)だったっけ?
・・・うん、全然足りてない。

真夏だと水2〜3Lは軽く背負うのだけど。
夏以外は汗だらだらにならないのでついつい甘く見てしまう。

登山始めた頃は、トイレ行きたくなったらどうしよう、なんてかわいいこと思って水分控えてたこともあります。
今はね、トイレ行きたくなったら行くんで。そこらへんは気にしてないですw

ザックのサイドポケットに手は回るし、歩きながら飲むのもできる。・・・飲むのが面倒なんだな・・・・
ハイドレーション使ってた時期もあるけど、残量が見えないのが不安なのと、準備と片付けがさらに面倒で・・・

あぁ、なんつーか、性格の問題な気がしてきた・・・。
下山後に浮腫み回避したくば、
とりあえずは山行中に意識して水分摂るしかないですねぇ・・・(;´Д`)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:6220人

コメント

RE: 下山後の浮腫み
こんばんは、muthukiさん〜。
日帰りだとそこまででないんですが・・・
大峯から帰宅したら・・・翌日からえらい浮腫が・・・( ̄▽ ̄;)
大峯だと、水場が限られていたりして明らかに水分は不足してました・・・
普段でも・・・どうしても不足しがちですよね。。。
面倒って(笑)
面倒がらずに・・・浮腫地獄からお互い脱却しましょう
2019/5/9 0:32
RE: 下山後の浮腫み
earielさん、コメありがとです♪
あの大峯の山行で・・・何もないのがおかしいと思います〜〜(^^;

面倒、は私の行動原理かもしれません(笑)
ミルクと砂糖入れるのが面倒で、コーヒーブラック派になりました。

今回MAX4kg増。やっと半分抜けてきました。あと半分・・・抜けると信じてます(-_-;)
頑張って水分摂ります(^^;
下山後にむっくむくになるのはもう嫌です〜〜(;´Д`)
2019/5/9 12:38
RE: 下山後の浮腫み
こんにちは、muthukiさん
私も下山後の浮腫みに悩んでおり、色々と試しています。
浮腫みが出ない時もあれば、ひどい時には4kg以上体重増加し、息苦しさを覚え、うっ血肝で肝機能の数値が上昇しやむを得ず利尿剤を服用した事もあります。
浮腫みの原因には色々あるので一概には言えないとは思いますが、私も脱水→抗利尿ホルモン→水分貯留と思って血液検査をした時に、血中のナトリウム濃度が基準値内の上限ギリギリだった事があり、私の場合にはこれではないと思いました。
私の場合には汗かきで水分不足で脱水気味になる事が多いのですが、下山後ラーメンや味の濃い食事をがっつり摂るとかなり浮腫みがひどくなるように感じ、最近は汗をかいたら行動中に塩分を摂るのはいいとして、下山後は味の濃いものは控えるようにしています。ひどい浮腫みは減りましたが、まだまだ試行錯誤です。
原因は人それぞれだと思いますが、浮腫みはすごくつらいので、参考になればと思いコメントさせていただきました。
2019/5/9 14:39
>kabubunnさん
コメありがとうございます😊
kabubunnさんも浮腫みにお困りのなのですね (^_^;)
私は血液検査の項目は(コレステロールがちと高めなのを除けば)全て真ん中あたりですが、下山直後は変動してる可能性ありそうですね。浮腫み酷ければ検査も考慮してみます。
あー、私も山行中、塩分も摂れてないかもです (^_^;)下山後、体が塩気を求めて味の濃いもの食べてますね…
水分だけでなく電解質も気をつけてみます〜
2019/5/9 16:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する