ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > miyako-hanaさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2024年 05月 09日 20:43未分類

菩提寺が観光地になってた話(^o^;)

一昨年の9月から母方の菩提寺にはお墓参りに行っていない事が気掛かりで、やっとこGW中にレッツらゴー\(^o^)/ 一昨年の9月は平日&雨…だった事もあり… お墓参りに来てるのだって私独りだったのに… 晴天のGWにお墓参り行ったら何と(@_@;) 人人人人…何でσ(゚∀゚ )? 墓地内に紛れ込んで来る
  20 
2023年 12月 27日 22:32未分類

父よ!あったぞ!

今日12月27日は亡き父の誕生日。 昨年の日記で生前の父が『誕生日はクリスマスのデコレーションケーキが食べたい』と言っていたので私と母でケーキ屋に頼みに行ったけども断れた旨を書きました。 昨日、近所のスーパーに晩御飯の買い出しに行ったのにも関わらず… スイーツコーナーをガン見(^_^;) あるじゃな
  37 
2023年 10月 20日 08:14未分類

八王子丘陵のスズメバチ営巣

昨日10月19日、群馬県太田市の八王子丘陵にウォーキングに出掛けました。 八王子丘陵ハイキングコースを北部運動公園・中央駐車場から反時計回りに回りました。 かの有名?な鉄塔を少し越えた少し開けた(要するに日当たりが良い)木の根元にスズメバチの巣を発見したので、こちらの日記に書きます。 咄嗟に見たガー
  22 
2023年 10月 01日 17:00未分類

運動再開の目安・私Ver

9月1日にコロナ発症→8・9日半日出勤開始→10日公休→11日フル出勤再開。 そこからは疲れて疲れてしょうがなくて… 食事は勿論レッツテキトー(*^^)v 食べたい物を食べたいだけ食べてればオールオッケーヽ(`▽´)/ 私の快復期って敢えて運動しなくてもお腹が恐ろしく減って多量に食べても太らない…
  13 
2023年 09月 24日 21:36未分類

歩き出そう 壁|ω・)チラッ☆

今年の秋分の日は土曜って事で世間は祝日よぉーっ!土曜に来るなぁーヽ(`Д´)ノプンプン なのでしょうが…私は祝日なら土曜休み!日曜は普段から休み!シフトなので連休だぜ!木曜公休で週休3日だぜ!ベイベー!と大喜びなわけですv(´∀`*v)ピース 夏休みが終わって、じゃー次の連休は何して遊ぼう!と
  15 
2023年 09月 21日 20:13未分類

金策に走る(ヽ´ω`)

野山を駆け巡るでもなく…市民ランナーとして街中を走り回るでもなく… 正しく金策に走り回りました(@_@) 検討に検討を重ね車を買い替える事に決め!契約までしたのだけども… 見積書の段階で『残クレ』や『分割』の手数料を見て白目剥きました(*_*; 何が何でも現金一括払いにせねば… まぁー元々ね…手持の
  24 
2023年 09月 06日 22:40未分類

気分は妖精ちゃんヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

昨日の夜から今朝まで平熱が、ずっと続いていたけどもぉ… 今日・明日お休み下さぁーい!の連絡を職場にしました。 まぁでも平熱だったので念の為、抗原検査したらやはりの妖精☆ 1回妖精になってしまうと2週間くらい妖精が出続けちゃう人が居るんだそうです。 私はその該当者というわけねσ(゚∀゚ )オレ? なの
  27 
2023年 09月 05日 19:13未分類

明日も休もうかなぁ(っ △ -。)ネムネム

社長自ら『発症は金曜だね。待機期間は火曜までで水曜の朝に症状なけば抗原検査で陰性確認の上、出勤して下さい』と… いやぁーん(;O;) 木曜公休なんだから水曜休んでイイよ!って言ってよぉーΣ(゚∀゚ノ)ノキャー☆ 金曜の抗原検査は陰性です!と言い張ったのですが…喉の痛みが出てたので発症日は金曜となるそ
  33 
2023年 09月 03日 14:25未分類

陽性で候(ToT)

金曜日の朝…何だか喉がイガイガしてて熱計っても平熱だけど念の為、会社から支給されてる抗原キット試したらはっきり陰性。 そんなんで普通に出勤。 が…翌朝の土曜日、何だかどころかあきらかに変!熱計ったら37度8分。 職場に連絡し、お休み貰って病院へ! っていうか会社からは『今日は病院行かずに月曜日の朝、
  50   2 
2023年 08月 31日 22:36未分類

行ってみよぉー!乗ってみよぉー!

どうする愛車君問題その後… 擦った翌々日には診察の予約が取れ、早期発見早期治療!とディーラーのもとへ受診。 白日の下に晒された愛車君… 当初は足回りだけを擦ったと思っていたら?! ドア前後も擦り散らかしていた始末(ToT) 足回りだけで17万、ドア前後も合わせると30万という返答。 走行、ドア開閉、
  20   2 
2023年 08月 26日 17:10未分類

起きられない(_ ω_)スヤァ( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

今朝( ゚д゚)ハッ!と目が覚めたのは5時半過ぎ… (。-ω-)zzz. . . (。゚ω゚) ハッ! すっかり女子槍投げは終了していた(ToT) 見たかったよぉー!北口榛花選手の雄姿ぃー! 今日は仕事といえ半日だし、少々寝不足でもいけたであろうシフト。 が…昨晩はランニングしたわけでもなく呑んでも
  21   2 
2023年 08月 17日 16:35未分類

車が凹み…心も凹み…

先週の金曜日は社用車の後方を柱に…●〜* 本日は愛車君の右後方をポールに…●〜* 2週連続の体当たりで車体を凹ませ… 心も凹みますなぁ…な夏休み最終日の昼下り。 人身ではない事がホントに救い。 塗装が派手に抉れてるので錆を恐れ、早い診察がイイわよねぇーとディーラーに連絡しようと思ったらσ(゚∀゚ )
  47   4 
2023年 08月 13日 23:11未分類

そんなん急いでどうするの?

お盆は7月に終わったけども… 今日8月13日は祖母の命日なので、隣県にお墓参りレッツラゴー\(^o^)/ の…途中… 片側一車線の国道を走行してるとピーポーピーポー聞こえ、どこから聞こえるの?と何となく後ろを振り返ると予想通り後方からピーポーピーポー! 同時に2台の車がハザード焚いて停まっているのも
  30 
2023年 07月 10日 23:32未分類

新盆法要が合同法要とは…

昨日9日は父の新盆法要でした。 それがタイトルにもある通り、合同法要?! 7月のお盆でも比較的珍しいねぇー!ってレベルなのに…合同法要って何事? ことの始まりは、法要の予約制しなきゃねぇー。候補は13日か14日かねぇー。何て話し合って菩提寺に電話したら『9日に合同法要を執り行います』と言われ… 何だ
  32 
2023年 06月 18日 23:13未分類

父のいない父の日

6月の第3週の日曜は父の日。 それが、つまりは本日。 度々日記でグジグジ書いている。 父は昨年12月5日に亡くなった。 なので今年初めて父のいない父の日を迎える事になった。 仕事始めてうん十年。 父の日も母の日も誕生日も割と、ちゃんと行事として執り行っていた。 去年…父は誕生日を27日に控えていたの
  35 
2023年 06月 07日 14:06未分類

グローバルランニングデー

今朝オフィスコンピュータを立ち上げたら… 勝手にお知らせしてくれました。 何じゃそれσ(゚∀゚ )? …と自分のスマホで調べてみたら6月第1水曜日がお題のグローバルランニングデーというそうな… 好きな距離を走ったり歩いたり…それをハッシュタグ付けてSNSで宣言なぞもして兎に角、走る事を楽しむ日だそう
  11 
2023年 05月 28日 19:51未分類

八海山違いが甚だしい(笑)

今日は3年3ヶ月ぶりのハーフマラソン参戦! 目標タイムはなんとかかんとか達成(*^^)v こんな練習量に内容に…ヨク達成できたもんだ!と某時計屋さんアプリを眺めて笑うしかない(;^ω^) 大会当日マジックってやつですね(о´∀`о) でもって明日は八海山ロープウェーで!ウェーイ!して周辺散策(体験コ
  19 
2023年 05月 07日 21:42未分類

匂わせ!って、こうするの?

『怪獣に貰ったぬいぐるみ』 をタイトル&この写真を投稿すると所謂、匂わせ投稿と言われるのになるのかしら? あーイヤイヤ…(;゚∀゚)=3ハァハァ 4年4ヶ月ぶりに市民マラソンで入賞したのが嬉しくて日記投稿しよぉーっと…調子に乗って全文掲載された賞状を投稿してしまうと… 皆さんが目を覆いたくなるよ
  22 
2023年 05月 02日 14:42未分類

散り始めは私も一緒(^O^)

去る4月29日、数少ないお友達(悪友というのが正解!)と藤岡へ藤を観に行って来ました(-д☆)キラッ☆ ランニングを10キロ程して、みつ味さんでトンカツ食べてから帰路に向う途中… 『あれっ?もしかして空いてる?藤観られるかもよ!』と友達が助手席で言うものだかウインカー出して、ふじの咲く丘へ突撃! 往
  21 
2023年 04月 20日 23:48未分類

呑みたいのは山々…な山違いな話

今日は推し活の日\(^o^)/ でもって開演18時と久々に夜間のお出掛けだし明日は仕事┐(´д`)┌ヤレヤレ コロナ禍直前から夜のお出掛けは辛くなり休みの前日しか出なかったのね… 何て事は言ってられず押しメンの為なら行くしかないぞ! と新しいスカートをおろし久々に7センチのピンヒールを履き… ザレ場
  12 
2023年 04月 09日 22:45未分類

久々の市民マラソン

3年2ヶ月ぶりの市民マラソン大会参戦! そんなんで… 土曜日からカフェイン断ち… 日曜日からアルコール断ち… 月〜水曜・金・土曜日はチョコレート断ち… 木曜日に怪獣(人間で言うと甥っ子という生き物らしい)が実家へ遊びに来たのでチョコケーキを買って皆で食べました。 例えばシンママが『この日なら子供を預
  8 
2023年 03月 23日 17:50未分類

甘楽さくらマラソン試走

3月18日、有給取得し甘楽さくらマラソン試走だぜぇー<(`・ω・´) と…気合入れてたら天気は雨(T_T) 仕方なく某日へ順延… コース間違えて登りが1個多かったらしい… それでも、ここは低山巡りが効いたのかスローペースとは言え歩かず登れた! 下りは相変わらずグダグダ(/_;) こんなペースで実戦戻
  9 
2023年 03月 06日 14:30未分類

遅れてきた桜餅

雛祭り当日が金曜日で翌日が仕事だったから!というわけではなく… 昨年12月に父が亡くなり現在地、喪中。 そんなんで盛大にお祭り事やお祝い事をできる身分ではありません。 と言うより…立派に行き遅れてる身分なので…もう今更、お雛祭りを盛大に行う年齢でもないのですよ(笑) そもそも父自体が私の選ぶ道が未婚
  17 
2023年 02月 28日 14:01未分類

ここはぁー!ココ・ファーム・ワイナリー

なんだか給料出た瞬間なのに懐が真っ先に寒くなるようなタイトルで始まってしまいましたぁーΣ(゚∀゚ノ)ノキャー☆ って自分で着けたタイトルだろぉー! (o゚∀゚)=○)´3`)イタイッ∴ 先日、栃木市里山低山巡りに行った際の、回りみ…寄り道したココ・ファーム・ワイナリーで買ったワイン三山(>ω<) 1
  16 
2023年 02月 17日 22:42未分類

何でごさる?

ナンでござる\(^o^)/ スーパーで半額になっていたので有難くお買い上げ!ルーも勿論!市販品! カレーって作ってると思い出し怒りしちゃうの! むかぁーし昔のことじゃったぁー! お付き合いしていた野ろ…方がですねぇー独り暮ししてて断っても断っても『飯を作りに来い』と言うわけですよぉ… トラブルの原因
  12   2 
2023年 02月 14日 23:17未分類

バレンタインだぜぇー<(`・ω・´)

お酒も好きだけど… チョコレートも好き\(^o^)/ 運動しなきゃ高血糖症まっしぐらになりまっせぇー私… だけど年に1度のチョコレートカーニバルで爆買するのは止められない。止めてたまるか! って事で…何年前からかは忘れたけど最近は買うお店が固定になってきてるので取り急ぎ固定のお店で買う物買って、あと
  13 
2023年 02月 12日 20:14未分類

切れちゃったよ(TOT)

子ノ権現様で買った足のお守り… 筋?断裂した上に付いてた鈴が遭難してしまいました。 そんなんで、更に前に買ってあった秘蔵?の二荒山神社のお守りを代わりに使おうと思います。 壊れたお守りってどうしたらイイのでしょう? 喪中なので近所の神社に納めに行くって事もできないし… なので自分が筋断裂しないよう
  14   2 
2023年 02月 06日 08:15未分類

昨日は2回目の月命日

先月1回目の月命日は、仕事始めや事務作業のバタバタでキレイサッパリ抜け落ちてました。 父よ、すまんなぁ(゜_゜) 今回は覚えていたよ。 そんなんで献杯は先日、水戸への行き掛けに買った笠間市は磯蔵酒造の稲里純米です。 蔵へ直接行っての、お買い上げ! なのでしぼりたてなども勿論あったのだけど… これから
  17 
2023年 02月 04日 23:46未分類

立春朝搾り・仙禽ゲットだ(*´∀`*)

今日は立春だぁー!それなら立春朝搾りをゲットせねばぁー!と特約店を調べ終わったのが15時回ったところで予約もしてないのにあるのか?と半信半疑で自室を出発! カーナビがポンコツで片側二車線道路の反対車線を誘導してくれたお陰で駐車場に入れず… パニックになるしかない私がいた。 静かにナビを止め自力で駐車
  6 
2023年 01月 15日 22:54未分類

飲酒は日常生活の1つであり…

イベントでは、ありません(笑) まぁーそんなんで…何でも無い平日に… 江戸川を越えて入手したポン酒(地元県の特約店には常駐?していないのだ) 不動・純米吟醸(生)備前雄町の開封の儀を楽しく行い、休日の今日は空壜になる直前の寂しさを味わっているのです(;´∀`) 雄町使ってるポン酒は2度美味しい!感が
  26   5 
2023年 01月 12日 23:14未分類

高原ならぬ…

抗原キットですね… ヤマレコのネタ的には『高原』ネタが本来なのでしょうが(;´∀`A) ご時世的には『抗原』で宜しいかと… さてさて(っ △ -。)ネムネム 今日は母を年金事務所へ連行し遺族年金の手続きを強行する日! じゃないと何時までも『お金が無い』と言って私達姉妹が母が本来出すお金を払わないか
  10 
2023年 01月 09日 23:28未分類

鎮座するは八頭様?!

生前の父の強い願いを叶えるべく、出身地(県外)にある菩提寺で四十九日の法要&納骨を執り行なってきました。 その道中の寄り道!某道の駅にてお買い上げの八頭様を違法建築で有名な某アパートの備品の椅子に鎮座させてみました(≧∇≦)b 八頭と言うと…父よりも母方祖父に思い出があり、更には里芋よりも八頭に拘っ
  11 
2023年 01月 06日 08:07未分類

都内のポン酒・推し

続いては推しヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ☆ 阿須丘陵徘徊後の、つるつる温泉売店でお買い上げの田村酒造場・嘉泉まぼろしの酒本醸造です。 ある日、突然?!出会いました(笑) 都内、それも多摩エリアのお酒と言えば澤乃井しか知らなかった無知な私…そして今もその知識はかなり怪しい壁|ω・)チラッ! でもって、その多摩
  11 
2023年 01月 05日 22:17未分類

都内のポン酒

都内のポン酒と言えば… 澤乃井ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ☆という事で… 国家試験合格時に、呑み仲間なんだか?走り仲間なんだか?な方に合格祝いに頂きました。 立派な箱に入っていてホントに、びっくりしました(@_@;) 味に癖はなくぅー!美味しく頂いた記憶。 中身は速攻なくなりましたが、実はこの空き箱は現在も
  8 
2022年 12月 31日 23:41未分類

さようなら父

さようなら2022年 さようなら父よ! 来年は良い年でありますように(っ'-')⊃ ●〜* 今年は年始めに、ポンコツ社員から職場内で暴力事件に巻き込まれ… 12月には父との永遠の別れ… そんな中での年内最後の厄落としのポン酒! いずれも出身地、埼玉県より選抜しました。 酒呑みには、どちらも若干…
  5 
2022年 12月 27日 22:15未分類

本来ならば…

今月は山へ行ってる場合ではなくて… 山行記録を全然していないので、純粋に山行記録を楽しんでる方々にはお目汚しだなぁ…と分かってはいるのだけど… こういう事を書いていると心が落ち着くので、書き続けてしまいます。 今日12月27日は父が80歳を迎えるはずの日でした。 もう少しさぁー頑張ってくれたら良かっ
  32 
2022年 12月 24日 23:49未分類

シンデレクリスマス♪

本日のクリスマスイブはぁー(^O^)☆ キンキキッズのコンサートへ行って来ました。 今から数年前、管理栄養士国家試験に合格したらFC入ってぇー!コンサート行ってぇー!と…卒業してから何十年も経つのに必死に勉強して3回目で、やっと合格。 念願のFC入会だぜぇー!の後、1度は行けたのだけど…コロナ禍…
  12 
2022年 12月 22日 17:21未分類

葬儀当日の献杯はこれ!

父の葬儀後もバタバタとしていて… やらなければならないことの山積みで今は元気です。 経験者・諸先輩方には『後からドンッと精神的に来るよ』と言われ今からその時が来るのをビクビクしている気弱な私が居ます。 さてさて!葬儀当日、私は運転があったので義兄兄弟に献杯してもらいました。 鍋店酒造『不動・純米吟
  21 
2022年 12月 05日 22:54未分類

献杯の日が、やって来てしまった

遂に… 父との別れの日が来てしまいました。 私と母が病院に到着する直前に呼吸が止まってしまったと看護師さん談 逃げ切ったな、お主… 遠方から来る姉の到着を待つ間に私や母が何かしらの処置を頼むと思ったのでしょう。 それが嫌だったのでしょうね。 直前の痰吸引も嫌がってたと看護師さん談。 生まれ変わっても
  55 
2022年 12月 04日 14:15未分類

12月になると…

寒い日が続いています(;゚∀゚)=3ハァハァ そうなってくるとですねぇ… 山行記録無しからの日記更新がメインになる勢いですなぁ… だって移動手段の愛車君にスタッドレスタイヤ履かせていないのだもの… スタッドレスタイヤを買うタイミングを逃したというのかなぁ? 今年11年目の車検を目出度く通したわけです
  9   1 
2022年 11月 29日 23:07未分類

お口直しに

朝っぱらから何だか憂うつな日記を作成してしまったので仕切り直し! だって今日は1年に1度のイイ肉の日だもぉーんヮ(゚д゚)ォ! という事で… ジャパンミートで買ったお寿司の写真をアップ(何だそれ?) 奥にそびえ立つのは笠間市磯蔵酒造の稲里辛口で同じジャパンミートでお買い上げぇー! 先日の連休中の宿泊
  18 
2022年 11月 29日 08:07未分類

呑んだくれの先の人

8月に今年4回目の入院をした父は3ヶ月が経ったものの退院叶わず、だけどこのまま急性期病棟には居られないことから同じ病院の療養病棟にお世話になる事になった。 昨日28日は面会の予約が取れた事で有給を取得し会いに行った。 この父の影響が大きく私は日本酒好きになったわけだけど… 定年後… 1、人様を巻き込
  33 
2022年 11月 27日 10:56未分類

呑んだら呑まれろ♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

呑んだくれ!行き遅れ!何かくれ! という自己紹介はさておき… コロナ禍一番の大きな変化は移動手段。 乗り鉄する程、公共機関を使って移動するのも好きだったけれど車移動がほぼ全てになりました。 なので…下山後や日帰り温泉後の乾杯なんか勿論できるわけもなくハンドルを握る中… 山道を分け入って行くとかなりな
  21   2