ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ruigaさんのHP > 日記
2019年04月06日 20:35ハイキング全体に公開

初登山 高尾山

高尾山無事登り切りました。
事前準備、装備、天候については諸先輩方のご指導のお陰で理想の登山が出来たと思います。

この場でヤマレコの先輩登山者に感謝です。
本当にありがとうございます!!


ルートは想定は登り1号下り4号でしたが
実ルートは登り4号、下り1号でした。

無事下山して南多摩にて温泉に浸かり、そこから徒歩20分程の「焼肉 大東苑」にて夕飯。
焼肉屋とても美味しかったです。タレが辛めですがこれがご飯に合う。そして帰宅。

以下、反省点。

・装備を心配し過ぎて高尾山口駅までのルートが疎かだった。乗り間違えて橋本駅まで行き、開始時間が1時間遅れorz

・連れ含めお昼をどこで食べるかを相談してなかった
直前でカップ麺追加してコッヘルで湯を沸かしてカップ麺でお昼ごはん。

・水は重い!!←最重要
飲料水で1L +お昼用で2L 内訳はカップ麺3つとインスタントコーヒー3杯分で残り800ml

お昼食べた後は下りもあったけど軽い軽い。
重さの重要性を痛感しました。

・下りは膝が怖い
下りが想像以上に膝にきた。サポーターとか考えた方がいいかな。


コッヘルでのカップ麺は空腹のためかすごく美味しく、連れ2人も喜んでました。

反省点の多い登山でしたが凄く楽しめました!
本当にありがとうございます!!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:284人

コメント

RE: 初登山 高尾山
ruigaさん、お疲れ様でした。

ちゃんと準備され気が付いた事も有ったようで、良かったです。
下りの膝痛は、良く聞きます。
私はあまりならないので的確なアドバイスが出来ないですが、なる人は多いみたいですよ。
調理用の水は、皆さんで分けて登ったら良いのでは?
2019/4/6 20:43
RE: 初登山 高尾山
>tomo908 さん
膝痛は結構多いんですね、慢性的にならないように気をつけないと。
調理用の水は本当にそのとおりですね。本来であれば調理用の水は各自持ち。
というかお昼ご飯を想定してなかったのが致命的でしたorz
2019/4/6 22:18
RE: 初登山 高尾山
ruigaさん こんばんわ。(*^ー^)ノ♪

突っこみ処満載だなぁ!σ( ̄∇ ̄;)

山以前の・・・(。>д<)

まぁいいか!σ( ̄∇ ̄;)

次に活かそう!(*^ー^)ノ♪

あっ、tomoさん 優しいなぁ!コメントが!
2019/4/6 21:17
RE: 初登山 高尾山
> yokohamanori3 さん
こんばんは、ツッコミどころ満載ですみません。
でもすごく楽しかったです。失敗は糧にして次の登山に活かそうと思います。
2019/4/6 22:19
膝痛は、
ずばり筋力不足(笑)です
ハイ!私もです(^^)/

定期的に、山に登っていれば痛くなりにくくなります
不安なら、山下り専用のテーピング。効果あります
ゴンテックスだったかな?キネシオロジーテープだったかな?
ご参考までに(^^)
2019/4/6 23:32
ゲスト
RE: 初登山 高尾山
こんにちは、
膝痛ね、なりましたね初めの頃。
歩き方の問題ですね。
登りはカカトだけ、
下りは爪先だけの着地を心がけてください。
関連する日記も書いてます、
参考になるかわからないけど。
https://www.yamareco.com/modules/diary/155287-detail-182383
2019/4/7 9:45
RE: 初登山 高尾山
高尾山、楽しまれたようで何よりです。

次は大山の表参道を登って見晴らし台への周回、または、高尾山から陣馬山への縦走ですかね。で、その次は丹沢の表尾根。
それが問題なく歩ければ、無雪期の奥多摩や丹沢は何処にいっても大丈夫です。(ってホントかよ!
2019/4/7 14:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する