ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > taku102さんのHP > 日記
2018年11月07日 12:54未分類全体に公開

遭難対策訓練

11月3日(土)所属山岳会の遭難対策訓練に参加しました。

今回のテーマは「搬送」

今シーズンは沢で大きな事故に遭遇しました。
要救助者の搬送に手間取った経験を皆さんの前で話しました。
その経験をもとに搬送に特化した訓練となりました。

今年の事故は最終的にヘリにて搬送されたのですが救助隊員が降下出来る場所またはピックアップ出来る場所まで要救助者を搬送する必要がありました。
痛がる要救助者を搬送する事は容易ではありませんでした。

今回はザック搬送、雨具を用いた搬送、ロープを使った搬送、ヒューマンチェーンなど色んな搬送を試してみました。雨具を用いた搬送が要救助者にとって楽でしたとの答えが出ました。現場の状況などに応じて臨機応変に搬送するには色んな方法を知っておく必要がありますね。意外と便利だったのは60cmや120cmのスリングを木の両端で引っ張った方法。抜け止めなどの対策は必要ですが担架を作成する時間は最短で要救助者役の方も楽だったと言っていました。

最後にはチロリアンブリッジのセットを組みました。
ダイナミックロープで作りましたが相当テンションをかけないとたわみます。
また、支点側のロープセットは外しやすくしておかないと解除して別の場所にセットしなおす場合に時間がかかりそうです。本チャンの救助では切る事になるでしょうね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:175人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。