ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > taku102さんのHP > 日記
2023年11月13日 15:43未分類全体に公開

近況

最近、沢登りにハマっています。初級です。
11月入ってもまだ沢への気持ちが強いです。とはいえ月末からは雪山の計画がいくつか入ってきています。アイスは減りましたが、雪稜の本チャンなどの計画を進めています。

考え方にとても共感できる山岳会にHPで出会いました。
実像はどうなのかわかりません。体験山行などに参加させていただき入りたいと思えば入会を考えてみようかと思うものの(入会させていただけるかわかりません)、山岳会の実態(すべての山岳会ではありませんが)がある程度理解出来ているので躊躇しています。

実は他にも良いなと思う会がありました。偶然、その山岳会に所属されている方に話を伺う事がありました。
「結局はリーダーとうまく付き合えないと山行に行けない」という話でした。

私は山岳会に10年所属していたので、リーダーに気に入られないと山行に行けないのは実体験として理解できます。

私の場合、参加資格をきちんと明示して、ご自身の判断で行けると思えば自由にエントリーしてください。という趣旨で例会を実施していましたが、山岳会の中にいくつも山岳会があるような雰囲気の会でしたので、横断的に例会に参加しにくい雰囲気もあったのか参加者が少ない状況が続きました。ちなみに数少ない参加者は自立した楽しい人達ばかりでした。

今の心持ちは、どの会にエントリーしても、どの山行にエントリーしても問題がないくらい自分自身が自立して体力や技術、経験値などを積んでおくのが優先かなと思っています。人としても。

50代のうちに仕事の成果もっと出しておきたい思いも強いので、ご縁があればどこかの会に参加という程度に考えるようにしておこうかと思います。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:126人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。