ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > derakkumaさんのHP > 日記
2013年03月31日 23:40未分類全体に公開

宮城県の山 M検定

実はマスターodaxから「宮城県ハイカーの皆様用の、M度診断を完成させよ」という指令が入りましたので、やむを得ずこちらで企画を進行することになりました(爆) 皆様のご意見を広く伺いながら、Mレイティング表を完成させることがこの日記記事の目的なので、何か思いついた項目がありましたら、遠慮無く御提案くださいませ。

現在の暫定的なMレイテイング・スコアシートは以下の通りです。

********************

●以下にあてはまる場合 1点
・三度のゴハンよりも山が好き。
・夏山よりも冬山が好き。
・泉ヶ岳の表コースを登ったことがある。
・泉ヶ岳の水神コースは、無雪期なら下りのときだけ使いたいと思う。
・栗駒山の中央コースも、下りのときだけ使いたいと思う。
・戸神山に登ったことがある。
・青麻山に登ったことがある。
・薬莱山に登ったことがある。
・関沢駐車場は30台くらい駐まれればいいのにと思う。

●以下にあてはまる場合 3点
・毎日、週末の天気予報をcheckしている。←New!!
・七ツ森はすべて制覇した(一日でなくてOK)。
・泉ヶ岳に一日二回登ったことがある。
・栗駒山に一日二回登ったことがある(ただし紅葉の時期を除く)。←改
・黒鼻山まで行ったことがある。
・蕃山や西風蕃山から、萱ヶ崎山、さらに太白山まで縦走したことがある。
・すみかわスノーパークから刈田岳までスノーハイキングをしたことがある。
・冬の笹谷峠だけでは不満だ。カケスガ峰やハマグリ山までは必ず行く。
・二口林道は山形側も舗装されてなければいいのにと思う。
・「定義」を「ていぎ」ではなく「じょうげ」ないし「じょうぎ」と読んでしまう。
・5回に1回は県外に遠征する。
・ヒルに献血するのは慣れっこだ。(←宮城県の山でヒルの多い場所が不明です)

●以下にあてはまる場合 5点
・夏山は原則20km以上歩く。
・雪山よりもヤブ漕ぎが好き。
・夏でも沢登りよりも登山道が好き。
・2回に1回はバリエーションルートを通る。←New!!
・エアリアの破線ルートを見ると「通りたい」衝動が収らない。←New!!
・ラッセルは膝上からが萌える。
・定年退職後はマタギになりたい。少なくとも、山小屋のオウナーになりたい。←改
・「泉ヶ岳よりも北泉のほうが良い」、これは常識だと思う。
・不忘山は硯石から登ってかつ南屏風岳まで行かないと登頂したとは認めない。
・不忘山から雁戸山まで蔵王を縦走したことがある。
・人が多い山に行って渋滞するくらいなら、人の少ない山に行くことに幸せを感じる。
・植林された杉林はすべて営林署が元のブナ林に戻すべきだと思うが、そういう企画があれば自分もボランティアで参加する。

●以下にあてはまる場合 15点
・GPSはいらない。そもそも地図もコンパスもいらない。何度も山に入って山の姿を覚える。
・一度くらいは熊と遭遇して戦ってみたい。
・雪男(イエティ)はいると思う。
・いずれ、宮城と山形の県境はすべて歩くことになっている。もしくは、既に走破済み。

●以下にあてはまる場合 -5点
・私は自称ユルハイカーだ。

●以下にあてはまる場合 -10点
・私は名実どちらかは55歳以上だ。←New!!
・山に登るのは、「花鳥風月を愛でるためだ」と断言できる。

●M度占い 総合判定
・10点以下 あなたはごく普通の一般ハイカーです。このまま常識的な宮城県人としてお過ごしください。
・11-15点 あなたは少しだけMなハイカーです。ひょっとしたらヤマレコ病を発症しているかもしれません。ご注意ください。
・16-20点 自覚症状はありませんが、あなたは明らかにMです。普段から「次は何処に行こうか。行ったことのないコースがいいな」と考えているに違いありません。
・21-25点 あなたはM症候群です。自覚もしています。これ以上Mが進行すると危険ですので、身内の方に知らせて、山歩き回数を減らして貰うようにしましょう。
・26-30点 あなたは根治不能のM病です。どこまでもハードな山歩きを求めて宮城県から飛び出して行くに違いありません。諦めましょう。
・31-35点 あなたは「ドM王」予備軍です。ここで油断してはイケマセン。たゆまず精進を重ねて、Mの道を極めてください。←New!!
・36点以上 あなたは新しい「ドM王」です。ヤマレコのプロフィールには点数表記をお入れください。

※作者注
意味不明な方もいらっしゃるかと思いますが、きっかけは↓のレコでのやりとりです。
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-277138.html#viewcomment
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:711人

コメント

RE: 宮城県の山 M検定
derakkumaさんへ

どうも、こんばんは。
自称ユルハイカーのwaqueです

ダブルM度(マゾ&マニアック)がパワーアップしたM検定ですね〜

マスターodax、粋な指令をなさいますね

皆様のM度やいかに?!
楽しみ〜
2013/4/1 0:06
waqueさんへ(ヽ゜ω゜)ノ
●以下にあてはまる場合 10点
・「私はユルハイカーです」と詐称したことがある。←New!!
・大崎八幡宮のどんと祭、はだか参りに参加したことがある。←New!!
2013/4/1 1:59
kuma同志よ、M評議会を開け
 Mの道を追及する、親愛なるみちのくのジェダイ・ナイトの諸君。
 山登りにおけるMを考える時、Mジェダイとしての資質(M度診断)と個々の戦いのM強度(こちらがMレイティングじゃな)をはっきり使い分ける必要がありそうじゃ。
 また、Mの道を広く大衆に広げるためには、インフラの整備も必要じゃ。そこで、提案じゃが、

1 日記は一時的なものなので、継続した評議会のためには、山レコの機能のコミュニティーをつかうのも一つの手じゃな。

2 M同志を募るためには、まずとっかかりとなるM度診断の完成を急ぐこと

3 広く受け入れられ易いシステム構築も必要じゃ。採点はやはり満点を100点にするとか、簡単に診断できるアイテムを用意するとか。

 本当は、思念をフォースで送りたいのじゃが、もはやフォースも弱まっておる。仕方ないので、余のみちのく最後のレコにファイル添付(旧項目版じゃが→Ver up)してみた。参照して、取り入れられるところがあれば検討されたし。

ところで、みちのく、宮城ともに頭文字はMですな

ダゴバに帰還したなりきりマスターのodaxでした(実はただのマスターズ55)
2013/4/1 7:19
蛭ヶ岳からフォースを!!
マスターodax、こんばんわ。

やや気になることがあるのですが、ヤマレコのコミュニティ機能を使ったとしてですね、会員がマスターと私の二人だけだったらかなり寂しくないですか? イスカンダルに帰還されたマスターに「名誉会長&会員番号1番」を担って頂くとして、私が「事務局長&会員番号2番」ですか。waqueさんを褒め殺しして現会長になって頂くことに成功したとしても、3人しかおりませぬよ。いきなりの存続危機必至ですね(ヽ゜ω゜)ノ

ココは名誉会長にもう少し身体を張って頂き、Mの威厳を誇示するレコを増やすこと、県内をあまねく行脚して、M資質のある人材を発掘&スカウトすることが大事なようにも思います。私もなるべくカモシカさんやクマさんに話し掛けようとしているのですが、いかんせん出会いが少なくて・・・。

それにしてもマスターのExcel分析、余りに的確でビックリしました。そもそも、ヤマレコをしょっちゅう覗いている人間なんて、多少の反社会性を抱えているに相違ないですから、潜在的なMはたーくさんいると思うんですけどねぇ(笑)
2013/4/2 0:35
RE: 宮城県の山 M検定
何かスゴイ楽しそうな話題ですが、宮城の山名等について行けません

ツキノワグマと対峙し、蹴り十数発と最後は石でぶん殴って勝利した事のある私にも何ポイントか頂けないでしょうか?

会員No4希望
2013/4/2 20:23
ホンモノですね
Shaminekoさん、はじめまして。Shaminekoさんのマイナーな(?)レコ、いつも愉しませて頂いています。栃木の山を深く愛されいていることが伝わってきて、特に大佐飛山のレコは素晴らしく、私も行きたくなってしまいました。周りからドン引きされてばかりの私とは雲泥の差です(笑)

********************

●以下にあてはまる場合 20点
・ツキノワグマにはもう既に勝利した。←New!!

●以下にあてはまる場合 30点
・ヒグマやホッキョクグマと戦っても生き残る自信がある。または、既に戦い終えた。←New!!

********************

こんなんでいかがでしょうか?(ヽ゜ω゜)ノ
2013/4/3 0:38
それともこんなカンジですか?
あれですかね、宮城県に限らない一般的なMの道について、マイナー、マニアック、反社会性、ワイルド指向性、体力被虐性、などからカンタンな原則を一つずつ集めて、「M秘伝 十の誓い」みたいなのを作れば良いのでしょうかね?

********************

一 我々は、一週間に一度は山に入らないと死にそうになる。
一 我々は、単独行を基本とし、他の人間には誰にも会わない山行を理想とする。
一 我々は、より長く、より高く、朝から晩まで歩くことを愛する。
一 我々は、夏道よりも雪道を、雪道よりもヤブ漕ぎを、ヤブ漕ぎよりも膝上ラッセルを好む。
一 我々は、マイナーな山とマイナーなルートに光を当てることに幸せを感じる。
一 我々は、廃道などの失われた道を遍く発掘する使命を持つ、過去と現在とをつなぐ悠久の旅人である。

********************

こんなカンジで10個くらい作って、コレに同意できる人が会員になるというのは?(ヽ゜ω゜)ノ
2013/4/3 0:54
人なき道もMの醍醐味?
 そもそも、人が行く方向に足が向かないのもMのさがじゃ。故に、大衆に支持されなくても当然!ましてや、宮城県に限ると少なくて当然では。人が集まらなくて寂しいとは、kumaさん少々修行が足りんかもね
 だが、みよ。他の銀河から同志(Shaminekoさん)が蜂起したではないか 、宮城に限らず全国で使えるよう方向転換するのもありかも。ただ、ローカルな評価項目は、具体性が出ていいし、興味を持ちやすい。精力的な山やといえど遠方の山域には疎いもんじゃ。だから、Shaminekoさんや、他の同志がみつかれば、ユニバーサルな項目への意見以外に、それぞれの銀河でのローカルな評価項目を作ってもらうのも一つの手じゃな。
 全国に目を向ければ、たとえば、千葉のS氏、兵庫のT氏等の真のどMマスターやMジェダイ達がキラ星のごとくひしめいておる 。これらの伝説のM戦士達にも一言戴けると、M談義も本物になるのかもの〜。
 とはいえ、ローカルでこっそり、あーでもない、こーでもないと勝手に盛り上がるのも、それはそれで楽しいものかも (これもまたM?)。
2013/4/3 23:53
自己採点
derakkumaさん、
「ドン引き」はM道を進む者にとっては褒め言葉以外の何物でもありません。ためらう事無く突き進みましょう
とは言っても、雪山25kの行軍はM指定してあげないと遭難者を出す可能性ありますよね。


ところで、ダブルMはマニアック&マイナーかと思ってたら、マゾなんですね
でも真夏にメジロアブとダニを従えて歩く私は充分にマゾの素質ありかも

自己採点してみたところ、宮城ローカル点がゼロでも39点でした
「ツキノワグマ撃破 」の20ポイントが効いてます
自分の山行の在り方について考えさせられる結果です、、、、
2013/4/4 12:45
マスターodaxに敬礼
私の修行不足であるということが、よく分かりました。私はまだまだ人の心に捕らわれているようです。週末は再び人の少ない県境あたりでM styleを貫くべく修行してこようかと思います。

キャプテンodaxの提案通り、ユニバーサル大宇宙10項目、ローカル銀河10項目くらいを用意するのが良いのではないでしょうか? ローカル銀河項目は、各銀河の代表に設定して頂く、というのが現実的ですかね。

もしくは、「銀河英雄M伝説」と称して、東西対抗みたいなのをやるのも一興かと思うのですが、ううむ(ヽ゜ω゜)ノ
2013/4/4 22:38
MはMでも
Shaminekoさん、こんばんわ。

実は、私も最近知ったのですが、Mはですね、イロイロな深い意味を背負っておりまして、人によって多少異なりまして、或る程度の幅があるようなのですね。

誰も歩かないようなルートを歩くマイナーのM。
歴史好きが喜びそうなこだわりのルートを歩くマニアックのM。
快適性を排除し苦行のような体力勝負に持ち込むマゾのM。
体重自慢が長く歩く言い訳にするためのメタボリックのM。
ワイルド指向性を意味する「W」をひっくり返すとあら不思議!!のM。

・・・ま、早いハナシが、「ちょっとフツーのハイカーとは方向性が違うみたいだけど、もう後戻りできないかも・・・」と自覚している状態を意味するものだと了解しています。

それにしてもShaminekoさんスゴイですね。私はアブとダニとヒルとカとハチはダメです。動物は大丈夫ですが、虫はあまり好きになれないので、やはりまだ修業不足のようです。

もっと寛大な心を私に(ヽ゜ω゜)ノ
2013/4/4 22:55
爆弾低気圧
のせいで風雨が強そうなので週末は停滞することにしました。将棋の電王戦とか競馬の桜花賞とか眺めて過ごすことになりそうです。

しかし天気なんとかならんかのぅ(ヽ゜ω゜)ノ
2013/4/6 5:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する