ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yamakokyuさんのHP > 日記

日記

最近の日記リスト 全体に公開

2024年 01月 31日 17:11未分類

牟佐山〜本宮高倉山

1月11日(木) 晴れ 未知のルートから牟佐山に登って、南尾根ルートを辿り本宮高倉山山頂へ。往復した。 牟佐スポーツ広場Pにクルマを駐車して 9:35 出発。いい天気。南尾根ルート登山口 9:46 。登山口を入ってすぐに分岐。右手は鉄塔巡視路からの南尾根ルート。直進して牟佐山ルートを行く。涸れ沢
2024年 01月 19日 15:47未分類

本宮高倉山 南尾根

1月5日(金) 終日快晴 5年ぶり位に本宮高倉山に登った。牟佐スポーツ広場にクルマを止めて、南尾根ルートで山頂まで往復。 牟佐スポーツ広場P 10:51 出発。送電鉄塔巡視路の登山口まで、久しぶりで道を間違えて少しだけ遠回りした。 送電鉄塔巡視路〜南尾根ルート登山口 11:08 。谷に沿った落
2024年 01月 07日 20:23未分類

グリーンシャワーの森Pで

1月3日(水) 曇天 グリーンシャワーの駐車場に来たものの、登らなかった。満車の駐車場に居ると、朝の間いつもお見かけしていたご夫妻が、ひとまわりされて下りて来られたところに出合いお声がけさせてもらった。御主人は九十歳になられるそうでびっくりした。以前ちょくちょく岩尾根参道でお見かけしていたけれど、
2024年 01月 06日 18:47未分類

血洗の滝詣で

1月2日(火) 快晴 午前中、血洗の滝詣でに行く。 変わらぬ穏やかな滝姿。 青空が澄み渡っていた。 谷底の血洗の滝に日が届くのは まだ先。 ぽつぽつと入れ替わり、人が訪れていた。
2024年 01月 03日 19:25未分類

元日の龍ノ口山

R6 1月1日(月) 晴れ 次第に雲増す 元日の午前、龍ノ口山に行く。青空が澄んできれいだ。駐車場は満杯。空いているスペースにクルマは止めれた。 グリーンシャワーの森P 11:12 出発。岩尾根参道は人が多いかも と思い、駐車場からの直登ルートを登る。落ち葉が積もってしずかなルートは所々イノシシ
2023年 11月 21日 17:49未分類

9月の思い出 鬼城山で初見の花

9月11日(月) 朝の間雨 のち曇り一時日差し 午後遅く土砂降り 鬼城山ビジターセンターPに着くと、流れるガスに包まれていた。ひとしきり雨が降り、クルマで待機。雨が止んだところで、傘を持って 10:14 出発。まだ見たことがない花を探し出して見るのが目的。鬼城山でも咲くらしいので。葉っぱだけなら、
2023年 10月 27日 17:09未分類

9月の龍ノ口山

9月1日(金) 朝の間一時雨〜曇り グリーンシャワーの森Pは、蝉の鳴き声がほんの僅かになった。細々とツクツクボウシ鳴いている。10:32 岩尾根参道コースに向かう。段原付近、クマゼミの鳴き声聞く。ニイニイゼミ、ツクツクボウシの鳴き声も。岩尾根参道を登る。汗吹き出す。龍ノ口八幡宮 11:01 着。ベ