また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > masuko121さんのHP > 日記
2016年08月21日 15:19登山記録(コースタイム)全体に公開

篭ノ登山&三方ヶ峰&湯の丸山(2016.8.20)

台風の影響で関東地方の天気が芳しくない。長野方面なら少し良さそうだし、多少の雨でも歩ける湯の丸周辺で、未踏の群馬百名山も二座ゲットすることに!!!(44・45座目)

アクセス途中の群馬では雨脚が強く心配したものの、碓氷トンネルを越え長野に入ると雨が降っていなかった。地蔵峠から歩き始めると始めは霧雨だったものの、篭ノ登山頂では青空になり近くの山々がみえていた。マツムシソウやイワインチンやエゾリンドウなどが沢山咲いていて、秋の雰囲気満載です。

三方ヶ峰へ向かう途中の池ノ平湿原では、ヤナギラン・ウメバチソウ・ヤマラッキョウなどが咲いていましたが、三方ヶ峰のコマクサはさすがに咲き残りが少しでした。地蔵峠が近くなると雲行きがあやしくなり、雨が降り始めてしましました。引き続き湯の丸から烏帽子岳を歩く予定でしたが、降りが強くなったので湯の丸山ピストンに変更しました。

帰路の高速では、一時期すごい雨。フロントガラスを打ちつける雨で前が良く見えないくらいでした。こんな時、愛車のアイサイトで衝突の心配なし!と思っていたら…アイサイトが機能しない表示に 人間の目と同じで前が見えないと機能しないんですね 機能しない豪雨時は速度をおとして安全運転に徹しましたよ〜。

地蔵峠(6:05)→池ノ平P(7:10-7:15)→篭ノ登山(7:45-7:55)→池ノ平P(8:20)→三方ヶ峰(8:10-8:15)→見晴岳(9:30-9:35)→地蔵峠(10:05)

画像1 ヤナギランはやや遅めだったがいたるところで沢山咲いていた
画像2 篭ノ登山頂のマツムシソウと次に登る予定だった湯の丸と烏帽子が見える
画像3 池ノ平湿原のお花畑は種類も豊富だ

地蔵峠(10:30)→湯の丸山(11:20-11:25)→地蔵峠(12:00)

アクセス途中で見つけたお蕎麦屋さんに寄ってみた。これがとっても美味しかった

内容はこちらから↓
http://cookpad.com/diary/2787690
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:328人

コメント

RE: 篭ノ登山&三方ヶ峰&湯の丸山(2016.8.20)
masukoさん、こんにちは

この天気でも出撃するとは流石です。
長野方面は確かにねらい目でしたね。

アイサイトが機能しなくなること、それをきちんと表示することは知りませんでした
確かにカメラで見ているので、目と同じで
見えなくなったら機能しなくなりますね。
まあ、私の車はアイサイトが出る前のアウトバックで
アイサイトには関係ないですが。
2016/8/21 16:17
RE: 篭ノ登山&三方ヶ峰&湯の丸山(2016.8.20)
shigetoshiさん、こんにちは
お盆の超大縦走には恐れ入りました
それにくらべるとこの山行なんてお散歩程度です。

私が豪雨で前が見えないと思う時だけ、
アイサイトも機能していないランプが点灯しました。
こんな時ほど機能してほしいですが、技術的に難しいんでしょうね。
2016/8/21 17:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する