また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

HOME > masuko121さんのHP > 日記
2018年10月02日 08:50登山記録(コースタイム)全体に公開

高座山(2018.10.1)

台風一過の晴天お休みとお天気が合ったのは久しぶり、家事を終えて遅出で山に出かける。林道は荒れて車で上がれないかもしれないけれど下から歩けば良いや、と高座山へ。(やはり忍野から鳥居地峠への林道は倒木により当分の間通行止めの張り紙とロープ、作業の方がいらしたので開通までそんなに時間はかからないと思われますが、行かれる方はご確認を。歩いて上がるのは問題ありません。)

しかし…なんと道志道が途中で通行止め、迂回すると折れた枝が散乱する細い山道で秋山に抜ける。ぐるっと遠回りしてようやく忍野に到着、渡辺うどんで遅昼を食べて出発。台風の影響で倒木や落ち葉が多いけれど、青空と大きな富士山が綺麗です。

お花はもうグッと少なくなっていますが、ヤマラッキョウ・リンドウ・ノコンギク・トリカブト・ヤマハッカ・タチフウロ・リュウノウギク・マツムシソウ・コシオガマなどがちょっぴり咲いています。そして今回の目的のムラサキちゃん、咲き始めていましたが何ヶ所も確認しましたがとっても数が少なくてびっくりでした。まだこれからが本番ですが、もう葉は出ていてもいいはずなのですが。

駐車地点(13:45)→鳥居地峠(13:55)→高座山(14:35‐14:40)→鳥居地峠(15:40)→駐車地点(15:50)

画像1 リンドウ
画像2 ヤマラッキョウ
画像3 ムラサキちゃん
訪問者数:81人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ