また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > masuko121さんのHP > 日記
2014年03月08日 19:41登山記録(コースタイム)全体に公開

雲取山&七ツ石山(2014.3.8)

奥多摩駅からのバスも運行が始まり、青梅街道の通行止めも解除、ようやく奥多摩の山々に登れるようになる。前回撤退した雲取山に再びチャレンジ。

稜線は風もなく、日差があり気温の割に寒さもそれほど感じない。小雲取手前から木々の樹氷が青空にはえてとても綺麗。富士山・南アルプス・奥多摩・奥秩父・浅間山など、眺望にも恵まれました。

数日前に、山岳救助隊の方がかなりの人数で登られたそうで、下部の一部がデコボコで歩きにくい部分もありましたが、山頂までのトレースはしっかりしていて助かりました。七ツ石分岐からの巻道は崩落があるので迂回してくださいとの表示があり、登りは七ツ石山経由にしましたが、歩いてきた登山者に伺ったら気をつければ大丈夫とのことなので、帰路は巻道を利用。こちらは踏み跡がやや薄く柔らかい積雪なので、踏み込むこともありますがそれほど深くありません。

小袖乗越(7:30)→堂所(8:40-8:45)→七ツ石分岐(9:15)→七ツ石山(9:45-9:50)→ブナ坂(10:00)→雲取山&避難小屋(11:25-12:10)→ブナ坂(13:10)→堂所(14:15)→小袖乗越(15:10)

画像1 石尾根のトレース〜締まって踏み抜くことはない
画像2 山頂表示の下まである積雪と真っ白な飛龍山と南ア
画像3 山頂直下の樹氷が綺麗
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:935人

コメント

RE: 雲取山&七ツ石山(2014.3.8)
うわ ニアミスだったみたい。

小袖乗越からのコースタイムだけど そこまでは
どうやって行ったのかな??道路通行止めだったと思うけど。
2014/3/8 20:10
RE: 雲取山&七ツ石山(2014.3.8)
okutamaさん

西鴨沢行きの二番バスだったのですね。
いっきさん・カセージンさんいらっしゃるかな〜と話していたんですよ。

今日は久しぶりにいつものトリオでした。
なので小袖乗越まではyamさんの車でした。
もしかして青梅駅までは同じ電車だったかもしれません。
通行止めもバスの運行開始日に解除になっています。
2014/3/8 21:19
RE: 雲取山&七ツ石山(2014.3.8)
鴨沢から 小袖への道が通行止めになっているはずなんです。
小袖に 土砂崩落のため通行止めとでていたので。

帰りは同じ電車だったかもでしたか それも残念。
2014/3/8 21:29
RE: 雲取山&七ツ石山(2014.3.8)
okutamaさん

鴨沢から小袖の道が通行止めだったのですか。
その道は日影なので朝は凍結していそうと言うことで、yamさんの判断で所畑近くからの道(登山口の手前を丹波側に分かれる道)を利用しました。

カセージンさんもお近くを歩いていらしたようですね。
またどこかでバッタリを期待しています。
2014/3/8 22:02
やっぱり雪多いですね!
masuko121 さん、こんばんは。

芋先生の日記にあったコメントからこちらに来ました。
やっと通行止め解除と言うことだけあって、山頂の雪は凄いですね。去年とは大分違う。
明日行こうか考えていましたけど、家でやることもあるので、無理せずにおきます。

晴天だと素晴らしい風景だなぁ・・・
2014/3/8 21:51
Re: やっぱり雪多いですね!
fireboltさん、コメント有難うございます♪

稜線の積雪はかなりありましたが、雪が締まっていたことと、トレースがしっかりしていたので意外に歩きやすかったです。普段の二割増しくらいの時間で歩けました。

今日は風もなく最高のお天気で、素晴らしい景色を堪能できました。
2014/3/8 22:17
RE: 雲取山&七ツ石山(2014.3.8)
やっぱりなにはともあれ、雲取山だね 山頂は1mくらいでしょうか?樹氷が素敵♪きょうは一片の雲もなく、暖かで、いい山日和だったことでしょうね。
2014/3/8 22:28
RE: 雲取山&七ツ石山(2014.3.8)
soshinroubaiさん

雲取山LOVEですからね
山頂の積雪は山名表示板が全く見えない位埋まってましたので、2m以上あったはずです。でもかたまっていたので上に乗っても沈まず、いつもよりちょっと高い位置からの眺望を楽しめました。
2014/3/9 10:13
RE: 雲取山&七ツ石山(2014.3.8)
今日辺りひょっとして雲取に行っているかしら?と思いをめぐらせていたのですよ!
やっぱり^^!(しかもいつものトリオさんでしたか!)
青空と雪と樹氷!素晴らしいですね!
そちらは風強くなかったようですね・・・。こちらは強風でした-_-;

先週のバッタリの報告には私もビックリ!
今年はみんなでどこか歩けるといいですね〜♪
2014/3/9 17:53
RE: 雲取山&七ツ石山(2014.3.8)
あら〜雲取に行ってるのがバレバレでしたか(^_-)
青と白のコントラストはホント素敵です〜♪
そちらも更に高度のあるところで楽しまれたようですね。

先週そうなんですバスの座席の後ろから、
お散歩がとか聞こえて…こんな呼び捨てするのは、
純次さんしかいらっしゃらないはずと声をかけちゃいました。
2014/3/9 20:53
RE: 雲取山&七ツ石山(2014.3.8)
今の私には遠い存在の雲取山ですが、雪が積もるとやはり魅力がぐっと増しますね。
2014/3/10 9:14
RE: 雲取山&七ツ石山(2014.3.8)
hukusiaさん

雲取には何度も登っていますが、こんなに雪があるのは初めてでした。お花のない時期はこんな雪の花をみられると嬉しくなっちゃいます
2014/3/11 8:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する