また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > yama_poundさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「会山行」の日記リスト 全体に公開

2023年 06月 26日 17:43会山行

布岩

6/24(土)は山岳会山行で布岩へ行ってきました。今回はBDのクラックグローブを付けて登ってみましたが手の甲が全然痛くなくて快適に登れました。トップロープでしか登ってませんが全てノーテンで登れているのでリードもトライしないといけないかなーと思いました。 今回遊んだルート(すべてトップロープで登
  18 
2022年 06月 21日 08:38会山行

布岩

6/18(土)は山岳会山行で布岩へ行ってきました。クラックは相変わらず全然登れないのでもっと通って練習しなきゃなー 今回遊んだルート(すべてトップロープで登りました) ・ワンポイント×1回 ・練習岩ハンド×2回 ・無名ルート×1回 ・3add2×1回 画像1:6/18の布岩
  18 
2020年 12月 04日 17:52会山行

ロープワーク講習とアイゼントレ

11/28(土)〜29(日)の2日間は会山行でした。28日のロープワーク講習は雨のため室内で、29日のアイゼントレは杉滝岩で行いました。 今年の雪や氷はどうなのかなー? 画像1:11/28 画像2:11/29
  9   2 
2020年 10月 09日 18:14会山行

若手のためのクライミング講習会

10/3(土)〜10/4(日)の2日間は日本勤労者山岳連盟のクライミング講習会で小川山へ行ってきました。初日はガマスラブのショートルートで基本練習。2日目は4班に分かれて各班のレベルに合わせたマルチピッチルートを登攀。安全や基礎的な事について再確認できたのと、ちょっとした小技が自分にとって新しい発見
  24   2 
2020年 10月 01日 08:53会山行

アブミトレ

9/26(土)と9/27(日)の2日間は会山行で杉滝岩でアブミ講習&練習を行いました。雨が降ったり止んだりの天気で左奥にあるアブミルートでの登攀はできませんでしたが下のショートルートを使って数本登れて良かったです。 画像1:9/26 画像2:9/27
  10 
2018年 02月 05日 17:41会山行

山岳会の雪訓

2/3、2/4は所属山岳会の雪訓でした。 2/3は粟ヶ岳加茂水源地の駐車場付近でMさん講師でビーコン講習とスノーマウント作成をしました(参加者2名) 2/4は粟ヶ岳加茂登山口から少し登ったところでI先輩講師でスタンディングアックスビレイ講習、肩がらみでのビレイ方法、スノーバーやデッドマンの使い方
  31 
2017年 03月 06日 13:05会山行

雪山訓練

昨日3/5は五頭山三ノ峰コースの6合目を過ぎた南面の斜面で雪洞掘りやスタンディングアックスビレイなど雪山で必要な訓練をしました。 いろいろ勉強になりました!
  21   4 
2016年 10月 30日 23:23会山行

新潟の里山

今日、10/30(日)は所属会の県連の山行で松平山〜五頭山〜赤安山を縦走しました。 大人数の山行でしたが事故なく安全登山で終了しました。 天気は曇りでしたが歩きやすい気温で紅葉もまずまず楽しめました♪
  24