ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > meniaobaさんのHP > 日記
2015年08月24日 16:01山道具全体に公開

ガス缶からガス缶に移すアレ、買ってみました

以前から気になっていたCB缶(カセットボンベ缶)からOD缶(アウトドア缶)にガスを移せる金具を購入して、早速使用してみました。

もちろん理由はガス缶の値段です
OD缶は230グラムの物で1本500円以上、に対してCB缶は安い物だと240グラムの物が3本で200円で売ってたりf(^^; この差は大きいです
冬用のガスは仕方ありませんが

金具は2200円でポチリました、OD缶側の接続はストーブなんかと一緒です
CB缶側はOリングの圧だけで押し込みを固定する感じなので、Oリングの劣化には注意が必要です
中間にバルブがついてるので直ぐに流れを止められます
使い方は写真のように上から下に移します、移行先の温度を低くすると入りやすいようです

それから過剰充填してしまうと危険だそうですので、行う前に移行先の重量を計ってから適正量を移したほうがよいですね

CB缶側は金具から外す時に若干ガスもれしますので火の気には特にご注意を!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2189人

コメント

ゲスト
RE: ガス缶からガス缶に移すアレ、買ってみました
はじめまして。
僕は逆にストーブにアダプター付けてCB缶使ってます。
どちらにしろガスの種類が違うのでとろ火が苦手になってしまいますね(^_^;)
カセットガス専用のストーブはオートキャンプで重いのが難点ですしなかなか難しいですが値段には変えられませんね(^^ゞ
2015/8/24 16:57
RE: ガス缶からガス缶に移すアレ、買ってみました
こんばんは、はじめまして!

CB缶につけるアダプターありますね、
ですが山に行くときには食器なんかと一緒になるOD缶になってしまいます

普段は昼飯食べるのにわずかの量しかガスは使わないので、もう少し小さな缶で出してくれると非力な人間には助かるのですけどね
2015/8/24 20:17
RE: ガス缶からガス缶に移すアレ、買ってみました
これって成分同じなんですか?
あまりに値段が違うので全く別物かと思ってました!
カセットボンベは余ってるけど移す量の加減が難しそうでちょっと怖いですね
微妙に余ってるOD缶を一つにまとめるのは可能なんですかね?
2015/8/24 18:36
RE: ガス缶からガス缶に移すアレ、買ってみました
ポポピピさんどうも

缶に表記されてるのが偽りでなければ両方ブタンなんだよね
なのにこの値段の違いったら\(>_<)

OD缶どおしをまとめるのは500円くらいで売ってますね
2015/8/24 20:24
RE: ガス缶からガス缶に移すアレ、買ってみました
こんにちわ
CB→ODアダプタ 2200円もするんですか
私は廃品で自作して使っています
ちょっと漏れますが、、、

あと、CB缶の冬季用(イソブタン入り)もあります。
2015/8/24 20:09
RE: ガス缶からガス缶に移すアレ、買ってみました
DIYさんこんばんは!

動画で自作のアダプター使ってるの観ました
さすがお名前の通り自作されたのですね、凄い!

CB缶のイソブタン入りあるのですね
早速捜してみたい思います、ありがとうございました(*^^*)
2015/8/24 20:29
あれ?
へえ〜、便利〜!!
あれ?meniaobaさんの山用のストーブって、BPIのじゃなかったっけ?
コールマンでした?
新しいの買った?!
ところで、カセットガス缶の名前が気になる…(・・;)
何子ちゃん?
2015/8/24 20:56
火子ちゃん
でしたf(^^;

俺のストーブはスノーピークだよ
火力が弱いね、コンパクトのは

そろそろ山歩かないの?
2015/8/24 21:18
ゲスト
ちょっと前に
「誰かがコンロ持ってくるだろ」
と、たかくくってコンロ持って行かなかったら
だれもコンロ持って来てなかった女峰山・・・orz

重い方の水は大量に持参したのにww
あ、炭買ってこなきゃww
2015/8/24 21:59
Re: ちょっと前に
Tsさんおはよう

開山の時だっけ?
そんなこともあるわね40年も生きてると(((^_^;)
山はまだ4年ちょっとだけど

炭はうちにも少しあるから持っていきます
2015/8/25 9:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する