ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > SIRIOさんのHP > 日記
2023年07月09日 08:15全体に公開

車、買い替えます!

昨日、車を買い替えることにしました。営業さんの熱心さもありましたが、破格の値引き?を引き出すことにも成功したので、そろそろ潮時だと決断しました。
今の車はエクストレイルT31系の25Xで2011年10月に購入。約12年間こいつで山登りを楽しみました。車自体は小傷はあるものの、車の手入れも趣味みたいなものなので、エンジン、内装とも極上に近い状態だと思います。ただ、昨今の燃料費高騰(燃費が悪い)、13年目以降の自動車税値上げ等を考慮した結果、買い替えとなりました。今度の車は、燃費が良くて、小回りが利き、且つ車内スペースもソコソコ取れることを優先し、ハスラーXターボにしました。これなら狭い林道走りもストレスを感じることは無いと思います。まぁ、走りの方は軽なのでストレスを感じることがあるかもしれませんが・・・
値引きについては下取り査定価格の上乗せ、オプションサービス、本体価格の値引き等の合計で約25万円。雑誌等に載っている目標値引き17〜20万円を上回ったのでOKでしょう。ただ、大事に乗って来たエクストレイルの下取りが思いのほか低かったのにはショックを感じました。納車は来年の1月か2月になるとのことなので、最後にエクストレイルとの思い出を作っていこうと思います。買い替えると決めてから急に寂しい気持ちにもなりました。
大学に入って免許取ってからの車遍歴
サバンナRX-7(SA22C)→カリーナ1800ST→サバンナRX−7ターボ(SA22C)→アンフィニRX−7(FD3S)→スカイライン25X(R33)→パジェロミニ→エクストレイル(T31)
因みにカリーナとパジェロミニは中継ぎ的な意味合いで乗った車です。
新車で買ったのはアンフィニとエクストレイルだけですが、それぞれに良い思い出が詰まっています。恐らく最後の車となるだろうハスラーとも良い思い出が出来ると良いのですが。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:806人

コメント

SIRIOさん おはようございます
私もハスラーターボ(2WD)を昨年の12月から乗り始めました。
納車まで半年でした。
それまではスバルのインプレッサでした。

ハスラーに乗り換えて良かったことは燃費の良さです。
これまで5,500kmほど乗っての通算平均燃費は22.9km/L。
高速だと25km/Lは走っちゃいます。
弱点は横風に弱いことでしょうか。
軽いのと背が高いので風が強いとふらつきます。
それ以外は満足しています。
SIRIOさんもどうか充実したカーライフを楽しんでください。
2023/7/9 8:37
お〜
そんなに走りますか!カタログ値とほぼ同じとは優秀ですね。
燃費を気にせずに遠出が出来るようになると、山登りの幅が広がりそうです。
実際に納車されるまでが待ち遠しいです。
2023/7/9 8:43
SIRIOさま
初めまして
車ネタで反応するjunbaderです
写真のRX-7カッコいいです
ロータリーエンジンってどんなフィーリングでしたか?
ちなみにこのRX-7、今、中古車市場でとんでもない価格がついてます
2023/7/9 16:26
コメントありがとうございます。アルファなら私は「醜いジュリエッタ」が一番のお気に入りです。
写真のセブンにはかなりお金を掛けました。多分、中古マンションなら余裕で買えるかも⁉若かりし頃は車に金かけてばかりでスカンピンの生活でした。ロータリーは3台乗りましたが、やはりFDの吹け上がりと加速感は異次元でした。8,000のレブまで一気に吹け上がり、シフトチェンジが忙しかったです。まさか今のようなネオヒストリックブームが来て価格が高騰するなんて思ってもいませんでしたが、7年乗って走行距離6.5万キロのフルチューンで、お手入れバッチリだから良い値が付いたかもしれないですね!自慢は特注の「ワタナベ」のホイールでした。自分の好きな車に乗り続けられたら良いけど、なかなか上手くは行きませんね!車は買い替えますが、欲しくてたまらない車買う訳じゃないので、納車のワクワク感はFDやSA買った時の半分以下です。
2023/7/9 16:53
いいねいいね
1
SIRIOさん、こんばんは。
FDは所有したことはありませんが、友人が所有していたので乗ったことはあります。
ターボ車にも関わらず8000回転まであっという間に吹け上がる回転軽さに驚愕しました。
おいらはその時、EF8に乗ってましたが、V-TECで9000RPMまで回しても上りでは追いつけませんでした。
山へ行かなければ自車としてはスポーツカーが欲しいので、今日もドライブ中に息子にロードスターを買わせようかとしましたが、なかなか乗り気では無いのでどうしようかと思案中です。
2023/7/9 20:29
EF8といえばCR-Xですかね?
ロードスターはマイチェン情報が出ていますね。
ゆっくりご思案されてください!私もスポーツカーにもう一度乗りたいですが、
今の状況が許してくれそうにないです。
2023/7/9 20:44
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する