ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > SIRIOさんのHP > 日記
2023年06月03日 17:32不満全体に公開

最近ずっと思っていること!

最近ヤマレコを見て思うことです。
自分自身も大した情報を乗せてないので、偉そうなことは言えないのですが。
写真だけアップして感想も何もない記録が増えてきたように思います。
登山口までの道路情報や、近隣のお店情報欲しいと思いませんか?
事前に自分で調べるのは当然ですが、直近でそこに行った方々の情報が一番当てになります。ミヤマキリシマの綺麗な写真や、山頂からの絶景。自分で見に行きますわ!
そこに至るまでの情報の方が重要ではないでしょうか?
なんどか自分がたどり着けなかったにも拘らず、そこに登っている方が沢山います。最近、何のためにヤマレコ使っているのか分からなくなります。
お友達やお知り合いの申請無くても情報共有できるのがヤマレコの良い所だと思っていたのですが、変わって来たのですかね!使う意味が無いのなら止めても良いかな⁉
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:881人

コメント

SIRIOさん、こんばんは。
自分も同じことを思っていました。
もし個人の記録用に使っているのであれば、公開する必要はないと思います。
言い方は悪いですが、そういった中身の無いレコのせいで見たいレコが埋もれてしまったりしたらイヤですよね。
お手軽に使いたい人はYAMAPを使えばいいんじゃないでしょうか。
自分はレコをアップする以上は、できるだけ情報を盛り込むように心がけています。
2023/6/3 20:59
いいねいいね
1
激しく同意!
同じような考え方の人がいて安心しました。
2023/6/3 21:49
SIRIOさん、こんにちは。

レコをどう使うかはそれぞれで強要出来るものではないですが、自分視点の情報を残しておくと、再訪する際に自分にとってなによりの情報になるので、ヤマレコはじめたばかりですって方に私はレコを丁寧に書くことをオススメしていますよ。あとはもちつもたれつ。それだけですね。
2023/6/3 22:06
全くその通りかも。私自身のレコも随分雑になっていました。過去の自身のレコ意外と役立ってますから。
2023/6/3 22:13
確かに昔はレコが少なくても詳しいものが多く、最近はCとかDが多いですね。
昔は多分、みんなに教えてあげたい‼️という人が多く、今の方は自分のための記録として出しているのかもしれません。
良いとか悪いとかより、そういう風潮になってきた、ということだと思います。
こういうのを時代の流れということですかね。
2023/6/4 20:44
時代の流れですか!
なんか山に登る仲間意識みたいなものを感じていましたが、無駄なものだったようですね。
2023/6/4 20:47
SIRIOさん
そんなことおっしゃらないでください。
私も仲間意識は勝手に感じています。
そういう方もまだまだたくさんいらっしゃると思いますが、新しい会員さんの中に埋もれてしまい、見つけづらくなったということです。
たとえ拍手やいいねをあまりしなくても、仲間みたいに感じたり、師匠みたいに感じたりしては情報を得る、以上にヤマレコに愛情を感じている人は私以外にも沢山いると思います。
ただ、何かきっかけがないと発言しないだけです。
マスが大きくなってくればTwitterやFBのようにトータルでの、社風というかユーザー風というか校風みたいなものが、無くなってくるということだと考えています。

しつこくてごめんなさい。
2023/6/7 15:49
mchdmzさん
コメントありがとうございます。私にも一時期ヤマレコで嫌なことがあって地図の軌跡だけ残ればいい良いと思って、何の情報も無い記録を残した時期がありました。
ヤマレコが初心者から熟練者まで楽しめるような記録で一杯になる様に頑張りましょう!
因みに、この日記の80拍手は私のすべての記録の中で最高値です。これはこれで何か微妙な気持ちです
2023/6/7 19:12
こんにちわ
いつも参考にさせていただいています。

初めて行く山では
駐車場の情報やトイレのあるなし
登山口の情報や登山口までの道路の感じ
とくにマイナーな山になればなるほど
重要になりますね

向かう山の情報は出来るだけたくさん集めたい私
ヤマレコさんだけではカバーできない時もあります

自分はどうだったか・・・
心配になってきた💦
他人事と思わず気を付けます!!!!
2023/6/7 12:38
teru373さん
コメントありがとうございます。
私も最初のころは福岡から行くには国道○○をなんちゃら交差点を左折して県道○○にはいり・・・みたいに書いていましたが、最近はそこまで書いていませんでした。
例えば先日登った宝満山。みんな知ってるだろうという気持ちが勝って、情報少なめです。が、これに登るのは県外の方々もいるんですよね!なるだけ詳しく書きたいと思います。
2023/6/7 19:18
こんばんは。

全面的に同意です。
私は登山道の情報が欲しいのでYAMAPではなくヤマレコを使っています。マイナーコースを歩くことが多いので、たとえ少なくとも情報をくださる方には感謝しかありません。メッセージ入れると答えてくださる方もいて、本当にありがたいなと思います。
その分、自分もできる限り情報を置きたいと思います。駄文感想で冗長なところも多々あるとは思いますが、そこは備忘録を兼ねている部分もあるのでお許しいただきたく…。数百の拍手より1のお気に入りの方やレコくんの拍手のほうが嬉しいです。特に今や公共交通機関派は少数なので、同好の士がいれば参考にするし、誰かの参考になればそれ以上のことはありません。

あっでも行けなかった日の荒天ログは溜飲が下がるのでアリとします
2023/10/29 20:42
いいねいいね
1
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する