ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > minaさんのHP > 日記
2021年09月26日 13:44未分類全体に公開

めでたきかな、学位記の到着   (´- `*)!。

今日は、放送大学で取得した学位記👩‍🎓が届く日だったので、山には行かずに(笑🤭)自宅で待機していました。

届いた時は、うれしかった(^o^)/。

「取ったど〜〜!!!。」

専門学校卒業なので、持っている単位は62単位。これに、放送大学(OUJ)の3年で62単位を積み上げて、124単位の取得が終了しました(´- `*)。
本当は、自分の専門で学士を取ろうとしていましたが、今回は見送り。まずは、生活と福祉というOUJ内の教養学部という区分に添った取得のみですが、一区切りです。

教養での学士ってどゆこと〜?専門は〜?という事になってしまいますが、またおいおい考えましょう。必要な科目は網羅して取得したので、後はその気になれば(笑)、長い長いレポートの提出と小論文試験をクリアすると、いただけます(とっ、とおい(*_*)、、おっかしいな〜、こっちが目的だったはずだけど。)

ほぼBS放送やPCでの受講ですが、たまに北大の学習センターに出向いて、面接授業という呼び名の講義を受けられるのがとても楽しかった。

でもコロナで受けられなくなり、試験もリモートになったりと、後半は何だかな〜( ´△`)という学生生活でした。

でも、初期に講義を受けた心理学実験が忘れられません(´- `*)!。見えないものを、エビデンスを明確にして定義付ける難しさと面白さをとてもを感じました。見えないからこそ面白い!!。

今後は、少し休んでから、基本は心理学での勉強を積みます。でも、興味のある色々な事を学びたいです。

どこまで学んでいけるのか、、今に夢も現つ(うつ)つもわからなくなっていく時が来るのでしょうが(*_*)、、
(人生の最大の尊厳が払われるべき終末時に、神様は結構辛辣ですね〜、でもこの世に未練を残さないための配慮なのか、、)、

全ては万物が創造された時に決まっていた事と、自然に身を任せて生きていきましょうか(ウソ、そんな局面に立ったら、きっとジタバタo(><;)(;><)o)しますが、まあ仕方ないですね〜〜🤭)🌸。

3枚目は、自宅から写した銭函天狗山。晴天だったので、今日も沢山の方が登られた事でしょう。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:720人

コメント

おめでとう
頑張ったネ
心より祝福を申し上げます
2021/10/29 19:07
maywanさんへ。
お祝いのコメントをありがとうございました。今後もお気をつけて山行をお続け下さい🌸。
2021/10/29 21:36
mina06さん

こんにちは。少し前の日記ですのでこのコメントに気づいて頂けないかも知れませんが、書かせて頂きます。まずは学位取得おめでとうございました。

興味のある色々な学問を学ぶというお考えと、それを実践されるのは本当に素晴らしいことだと思います。私は大学で社会学・心理学系の学科に進学したかったのですが、結果的に商学系に進学してしまったので、なおのことそのように思うのかも知れません。

人生最後まで色々な意味で勉強だと思っています。お互いこれからも興味のある分野について学び続けられたら良いですね。物事の道理が分かる快感は何物にも代えがたいと思います。これからもよろしくお願い致します。
2022/11/29 16:19
zasan様へ。
コメントありがとうございました(´- `*)。
そして、お祝いのお言葉もありがとうございました。進学については、以前そう書かれていましたね。でも全ての事は、きっと無駄になることは無くて、ご自身の大切な一部になっていらっしゃる事でしょう。
おっしゃる通り、物事の道理が分かるのは本当に楽しいですし、これからもお互い学び続けたいですね(´- `*)。寒くなって来ましたが、お体に気をつけてお過ごし下さい。
ありがとうございました。
2022/11/29 21:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する