また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > airdiverさんのHP > 日記
2017年03月05日 20:20マラソン全体に公開

Qちゃん(高橋尚子選手)との遭遇!三浦国際マラソン

前回の湘南藤沢市民マラソンから6週間。日が経つのは早いもので、三浦国際マラソンの日が来てしまいました。前回、十分な走り込みが出来ていないながらも自己ベストを更新して、尚且つそこそこのタイムだったもので、ここは目標は大きく1時間40分切り!と掲げてみました。目標達成のためになにか努力をしたか…
うーん、してない!前回に増してしていないような気が…16キロのレースに出場するのに、何回かは実際の距離を練習してたんですが、今回は最長14キロの練習。それでも前回スピードで後半キツクなっても、粘れば十分可能とタカをくくっておりましたが、見事に打ち砕かれましたわ

まずは、スタート地点なんですが、時間ごとにゾーンが決められているのは、藤沢と同様ですが、昨年はギリギリでもゴール予想タイム1:40〜1:49に余裕で並べたのに、なんと今回は藤沢デジャブ!2:00ゾーンから前に行けないではないか!!この時点で一つ目の誤算。
そしてスタート!スタート地点では高いところからではありますが、ゲストのQちゃんこと高橋尚子さんが手を振りながらお見送りをしてくれて、思わず両手をあげて大声で「おー!」叫んでしまいました。スタートラインを越えてからもくもくと歩を進めますが、なにせ1万人以上が参加する大会で道幅も狭いため、人を捌くのが大変!ちょっとした隙間を見つけて割ったり、左右にフットワークを効かせて躱したりと一体何のスポーツなのか
そして、2.5km付近を右折してからが名物の三浦霊園の登りです。マラソンコースっていくつかの起伏はつきものですが、三浦は前半と後半に厳しい登りが控えています。足がなかなか進みません。周りの方々も苦労していました。ようやく、登り終えるとキャベツ畑の下りですが、ここも結構急でした。しっかり鍛えていないと足にきますね。
また、それを越えても6km〜12kmまでは一車線の対面通行(10km手前に折り返しがあります)でここも人捌きに苦労します。折り返し後、中間点の通過の際、通しタイムの標示を確認。58分かあ。人捌きアップダウンがここまで深刻だったとは…三浦恐るべし…まあ、ここからやれるところまでやろうと気持ちを入れ替えて走り続けることに。後半に入ると海沿いの道を進むので景色は良好。12km以降は海抜低目の地域を進みますが、16km手前に最後の難関の登りがあります これが思いのほかキツかった この 登りではほとんど進んでいないのではないかと錯覚するぐらい地面が進んでいなかった様に思えます。
どうにか登りきって17kmを通過、今度は激下りへ…足がヘロヘロになりかかったその時!コースの中央にピンクのコスチュームを着た女性が!!Qちゃんだ!!!
「あとちょっとだよ!がんばって!!」とみんなに声を掛けてくれているではないですか!通過するランナー皆とハイタッチをしながらの声援。私もハイタッチ!「おー!」再び叫びが!!これでテンション上昇!最後までがんばるぞー!とばかりにギアをあげてみます。すでにボロボロでしたがなんとか最後まで走りきることができました。
結果はグロスで1:49:08、ネットで1:44:17ということで昨年のタイム1:48:14は上回りましたが目標には遠く及びませんでした このコース、人捌き、2つの激登りなど課題が多いコースですね。まあスタート時点でもっと前に並べば済むことなんですけどね。ちゃんと結果を出す人は、こういうことがきちんとできるのでしょう。しかし、今の自分の実力では1:40切りは厳しいことが良くわかりました。人捌きがなかったとしても、後半も51分かかってますからね。やはりここを48分とかでこなせないと厳しいですね。藤沢が3分半更新→三浦4分更新ということは、1:40切りをするためには藤沢は1:10切りか…もう少し修行をします

でもQちゃんがコース上で応援をしてくれたのはいい思い出となりました。マラソン大会のゲストって最初のご挨拶のみで、ゴールした時にはいないとか普通ですからね。まさにすべての参加者へのサプライズ!Qちゃん!ありがとう!!

最後に、三浦国際マラソンの昨年のTシャツと今年のTシャツを載せます
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:367人

コメント

RE: Qちゃん(高橋尚子選手)との遭遇!三浦国際マラソン
Qちゃん、元気ですよね〜!
私も昨年の秋だか冬だかに千葉県睦沢市で開催してるローカルなマラソン大会に出たんですが、私は遅いので、ゴール出前でQちゃんが迎えに来てくれて手を繋いでゴールしました♪ 早い人達はハイタッチでゴールなんです。
もうね、自分の足の遅さに感謝しちゃいましたよ(笑) 頑張ってればイイコトあるもんですね(笑)
2018/3/13 12:29
RE: Qちゃん(高橋尚子選手)との遭遇!三浦国際マラソン
こんばんは はじめまして
日記にコメントがつくなんて初めてで感謝しております!
迎えに来てくれて手を繋いでゴールなんて羨まし過ぎますよー
今度は自分もいろいろコースを楽しみながら、のんびり完走してみたいです
2018/3/13 19:17
RE: Qちゃん(高橋尚子選手)との遭遇!三浦国際マラソン
返信ありがとうございます😊
福島県猪苗代町でやってるゲレンデ逆走マラソンも、と〜ってもクセになる大会なので、良かったらぜひ💕 まずは、検索してみてください🎵 山&ラン友が書いたレコもアップしてるので、こちらも良かったら覗いてみてくださいね〜(*´ω`*)
2018/3/13 20:45
RE: Qちゃん(高橋尚子選手)との遭遇!三浦国際マラソン
ゲレンデ逆走ですか かなりやばそうな大会ですね
イベント色満載ですね
関東では丹沢ボッカ駅伝なるものがありまして、自分は今まで4回ほど参加いたしましたが、非常にタフなレースですよ
2018/3/14 7:03
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する