ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > dotekabotyaさんのHP > 日記
2022年08月15日 08:26クマ全体に公開

アヤメ平でクマと遭遇

アヤメ平の少し手前、両脇が背の高いクマザサで覆われていて、前方以外視界が効かない所です。右から左に木道を突っ切って行きました。山の鼻周辺ではクマ目撃の話しはよく耳にしますが、アヤメ平にはクマは出ないだろう、と言う安易な考えは間違っていました。今回もアヤメ平から竜宮に下るまでハイカーとすれ違ったのは10人ぐらいでした。鳩待峠から登って来る人はほとんど居ません。人が少なくて良い所だけど、反対にそれが怖いのです。鳩待峠〜アヤメ平は見通しの悪い所が多いので、ソロの方はクマ鈴をガンガン鳴らしながら歩くのがいいと思います。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:957人

コメント

こんにちは
数年前のことですが、私もほぼ同じような場所で熊と思われる動きを体感しました
人の背丈ほどもある笹原
近づくとガサガサと鹿よりは明らかに遅いスピードで離れていく気配
小動物よりは確実に大きい気配でした

クマよけ鈴に気が付いて逃げた熊だと思っています

尾瀬のメインコースよりハイカーの少ないアヤメ平
竜宮へ下りましたが沢沿いの個所もあり、登りも下りもクマがどこでも出そうな感じですよね
2022/8/15 13:07
air_4224さん、こんにちは。

突然の事でなにも出来ませんでした。クマスプレーを持っていれば何とかなると思っていたけど、出会い頭ではホルダーから取り出して、安全ピンをはずして噴射するのは無理です。

今まではクマ鈴なんて意味ないと思っていたけど、今回の経験でクマ鈴も有りかなと考えています。

人気の山で人も多い所でのクマ鈴は勘弁して欲しいけどね。

アヤメ平は静かでいつ行っも貸切状態なので、又行きたいと思っています。その時は当然クマ鈴を持っていきます。


2022/8/15 13:38
こんにちは。
そういえば、鳩待峠からアヤメ平に向かう途中で、登山道から少し離れたところに、熊が爪とぎをしたあとのような木を見つけて、「熊いるね」と話していました。どこにでもいるんですね。
私の場合は、アヤメ平から竜宮へ下る際(土場を過ぎたあたり)に、姿は見てませんが、嫁さんが大きなガサガサ音を聞きました。(私の山行記録へのdotekabotyaさんのコメントありがとうございます。)熊鈴は携帯していますが、人の少ない見通しのきかないルートではとっさには何もできないですよね。
2022/8/27 11:14
熊鈴を持っていないので、早速モンベルにいってエマージェンシーホイッスルを購入してきました。ソロでの山行が多いので、少しは安心して歩けるかなと思っているところです。
2022/8/27 11:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する