ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 10celestemsさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「道具整備」の日記リスト 全体に公開

2023年 08月 20日 11:51道具整備レビュー(精密機器)

スマホ画面が岩でやられた

 古屋不動滝の序盤で今年から使っている低温でも動作するタフネススマホの画面が割れてしまいました。まだ8ヶ月しか使用していないのにショックは大きい。保護用ゴリラガラスなんだそうで、はがすと接着シートにくっついてキレイに取れ、本体は無事、よかった。次はプラスチックフィルムで硬度9Hを試そうと思います(本
  29   2 
2023年 01月 09日 22:01道具整備レビュー(精密機器)

MIL-STD-810スマートフォン

 1月になり、遭難救助ではスマホが寒さで動作せず地図が使えなくなったという話を多く耳にします。ナビゲーションがスマートフォンだけという事自体危険行為ですが(地図、位置、方位を一気に失う)、ここではより適したスマホについて投稿します。 【低温環境】  標高1000mを越えると関東から中国地方の太平
  15 
2023年 01月 04日 20:01道具整備レビュー(ウェア)

ゴアテックスの補修

ゴアテックスのウェアをピッケルで破ってしまいました。冬用なら生地が強いのですが、雨具だったのでピリッと・・・ 尻セードとかアイゼン引っ掛けとかでも起こりやすいですよね。 ・表側を整え、ガムテープ等を貼って平坦にします。 ・裏からシリコン系接着剤(コーキング材ではないですよ)でパッチを当てて補修
  27 
2022年 03月 06日 16:27道具整備

鋸の目立て

登山道整備や植木の剪定で活躍した鋸の目立てを行いました。これで5回目ぐらいで、いつも新品の様な切れ味が嬉しいです。初めての時にどこをどうヤスリで切削するのか戸惑いましたので、ご参考に写真で説明してみました。 ポイント:鋸だけでなくチェーンソー、刈払い機どれも面の両側に刃が付いていて、対象を切断
  22