ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tamu-chanさんのHP > 日記
2018年06月21日 01:55未分類全体に公開

みんな無事です! ご心配かけました 汗)

Wサッカー初戦から絶好調な日本で早くも風化な今回の大阪北部の地震ですが・・・
大阪に生まれ育ったので阪神大震災を思い出させた今回の出来事。
(あの時の比ではないですが)
ヤマレコメッセ、LINE、インスタ等では励ましのコメントありがとうございました。
家族全員無事でございます。m(_ _ )m

先週、仕事がハードでと日記を書いたばかりなのに、
今回はそれに追い打ちをかけるように・・・涙)
朝、電車がもう少しで駅に到着という所で急にドスン!
ん?脱線!? と思いきや、乗り合わせていた乗客のスマホが
一斉に緊急地震速報が鳴り出して地震やと分かりました!
電車は昼になっても動かず帰宅難民に。どこに電話するも繋がらずで
こういう時はドコモが一番繋がらず役に立ちませんでした!
一番繋がならく役に立ちません!(2回言いましたよ
LINEやLINEトークは問題なしでした。
地震が起きた時間が奇しくも子どもが学校へ行くため家を出る時間。
物の下敷きになっていないかエレベーターに閉じ込められてはしないかと
心配で心配で。。。
仕方ないので歩いて淀川を渡り職場へ。で、また歩いて淀川を渡り帰宅。
こいう時、山やRUNしている人は良いですね!へっちゃらでゴボウ抜きです
で、帰ると待ち受けていたのは、荒れ放題ゴミ屋敷と化したウチの中。
ライフラインは無事ですが数百メートル離れたとこはガスがアウト。
隣近所の目立った倒壊などはありませんでしが、古い家屋の屋根瓦や塀が崩れたり
道路が盛り上がってたり細々とはありますが、平常を取り戻しております。
が私は平常ではありません!
仕事がてんてこ舞いな中の地震だったので精魂果ててます。
しかし職場に行くと、地震かなんか知らんけど勝手に遅刻や早退してんやから
早く仕事してやと無言の圧力で迫ってきます。これが都市型地震というものか・・・

写真1:初めて公認の元でレールの上を歩きました。
写真2:倒れた食器棚。皿やガラス製品は半分アウト。
写真3:翌日もコンビニには食料品がキレイにない。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:783人

コメント

震災お見舞い申し上げます
ご家族皆さんご無事でなにより!!!
良かったよかった
2018/6/21 2:24
Re: 震災お見舞い申し上げます
ビタ兄、コメントありがとうございます!
今日、二十何日振りの休みで震災の片付けもしてたので
レス遅くなりました。すいません
山にも行きたいけど、心身ともまだそんな余裕ないのが正直なところ
2018/6/24 21:20
RE: みんな無事です! ご心配かけました 汗)
タムちゃん、ご家族のみなさま、ご無事で何よりでした。
やはり北摂の被害は大きかったのですね

確かにドコモ、繋がりませんでしたね〜
でも通信規制をかけていたようなので仕方なかったかも…。

私が乗っていた京阪電車はかなり時間が経ってからですが
超徐行運転で次の駅まで行って、そこで解放してくれました。
私はそこから歩いて帰宅しましたが、
たまたま同じ電車に乗っていた知り合いは、そのまま待っていたようで、
6時間後くらい、そのまま目的地に着けたとか…。
残念、線路 の上を歩けるチャンスを逃しちゃいました!
ではなく、電鉄会社によって対応は様々でしたね。
まあ、阪急の十三~梅田間は超過密エリアなので仕方無いかもですが。

お仕事もお忙しいとの事、
お体にはお気をつけくださいませ、ね。
2018/6/21 5:30
RE: みんな無事です! ご心配かけました 汗)
へへさん、コメントありがとうございます!
今日、二十何日振りの休みで震災の片付けもしてたので
レス遅くなりました。すいません

>やはり北摂の被害は大きかったのですね
直下型ってそんなんですかね?
少し離れると何もなかった感じでゲリラ豪雨さながら
ゲリラ地震といった所ですね。
2018/6/24 21:25
RE: みんな無事です! ご心配かけました 汗)
お疲れ様でした。auは携帯にはガンガン繋がりましたが、近畿圏内の一般回線には昼過ぎまで全く繋がりませんでした。

うちは大した散乱もなく、ライフラインも大した影響はありませんでした。でも余震に備えメットや靴、避難用品(ってか、テン泊の装備)を寝床のそばに用意してます。

阪急の写真は淡路かな?
2018/6/21 7:45
RE: みんな無事です! ご心配かけました 汗)
よってぃさん、コメントありがとうございます!
今日、二十何日振りの休みで震災の片付けもしてたので
レス遅くなりました。すいません

お疲れ様でした。ってそんな軽いノリでこられても・・・
でも、死者や倒壊も最小の被害でホンマ良かったと思います。
なるほど、避難するのは山の中か
でも、心身とも疲れてて山に登る元気もないな・・・
2018/6/24 21:29
RE: みんな無事です! ご心配かけました 汗)
無事で何よりです
復旧が大変でしょうが頑張ってください
2018/6/21 8:56
RE: みんな無事です! ご心配かけました 汗)
としさん、コメントありがとうございます!
今日、二十何日振りの休みで震災の片付けもしてたので
レス遅くなりました。すいません

今年の北陸の大雪もひどかったですもんね。
それに比べたら負けてられないですね。
お気遣いありがとうございます!
7月には何も考えないでノンビリ山歩きしたいです
2018/6/24 21:34
RE: みんな無事です! ご心配かけました 汗)
たむさん、ご家族皆さんご無事で何よりでした。

ガスが止まっているのではと気になっていましたが、たむさん宅はそれもなく生活を営まれていらっしゃるようで、本当に良かったです。

それでも、画像2枚目の室内の様子を拝見すると、家具や食器などの家財道具の破損はかなりのもので、お仕事も超繁忙期の中での復旧のご苦労は大変なものだとお察しします。

それにしても、お勤め先についての記述は・・・です。 後日のお話をお願いします。。。
2018/6/21 12:26
RE: みんな無事です! ご心配かけました 汗)
えすぷりさん、コメントありがとうございます!
今日、二十何日振りの休みで震災の片付けもしてたので
レス遅くなりました。すいません

そうですね。キッチンも悲惨でしたが、散らばった本や小物の上に
ガラスが粉々にあるのは厄介でした。
数百メートル離れたご近所さんはガスが復旧していなく
公園まで仮設の風呂に入りにいくなど
家に比べたらと思うとガンバですね。
例の話は、赤坂山でのキーワード「後日」で!
2018/6/24 21:39
RE: みんな無事です! ご心配かけました 汗)
地震の日はかなり久々に揺れましたね。
職場に着いて震源を見れば高槻近辺で少し驚きました。

多くの人が電車に缶詰か最寄り駅で下ろされ困られた事でしょう。
国土交通省の指導が有るのか震度5以上だと鉄道会社も安全確認が済まないと運転を止めざる得ないのが実情でしょう。

職種によっては地震なら帰って良いと言ってくれたら気が楽ですがね。
落ち着かれたら、また山へ行きましょう。
2018/6/21 18:10
RE: みんな無事です! ご心配かけました 汗)
なかとさん、コメントありがとうございます!
今日、二十何日振りの休みで震災の片付けもしてたので
レス遅くなりました。すいません

>職種によっては地震なら帰って良いと言ってくれたら気が楽ですがね。
職場は大阪の下の方なので、何事もなかったような雰囲気で
皆仕事していて「家が心配なので帰らせて帰らせてください」というのが
とても言いにくい感じでした。
>また山へ行きましょう。
ありがとうございます!
7月には山に復帰したいな〜と思いつつ体力の回復を目指します
2018/6/24 21:43
RE: みんな無事です! ご心配かけました 汗)
たむちゃん、こんばんは〜。

ほんと無事で良かった、良かった(*'ω'*)
写真見て、改めて悲惨さが伝わってきたよ。
私も帰りにイオンよったら水が売り切れてなかったよ。
次の日は、数本あったので買って帰りました。

お仕事に忙殺されてるたむちゃん、
体調崩さないようにしてね(*'ω'*)
2018/6/21 22:50
RE: みんな無事です! ご心配かけました 汗)
ふるねえ、コメントありがとうございます!
今日、二十何日振りの休みで震災の片付けもしてたので
レス遅くなりました。すいません

本当、僕は何かやる時ってタイミング悪いヤツなんです
仕事がバタついてなかったら、もっと何か出来たんじゃないかなとか
ま、そんなこと言っても後の祭りですけどね。
7月にはノンビリ山を歩きたいモンです
2018/6/24 21:46
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する