また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > ringo-yaさんのHP > 日記
2022年08月21日 10:21未分類全体に公開

音質改善…原因を究明〜💦

昨日の奥多摩湖の演奏は、散々だったワン👿
ヘリコプター🚁の騒音は、その時は、待てば良いけど…
すぐ近くで鳴く、セミちゃんの声は、強烈にデカイ。
それに負けじと、音量を上げたり、鍵盤 🎹 を強く叩いたり…
もう、演奏どころでは無い、セミとの音量の戦いだったワン。

それでも、録れた音は、小さく、音質も悪かったワン😱
編集ソフトで、音は誤魔化したけど…
音質も、演奏も、納得できないワンコ😰

最近、音の件は、ずーっと、悩ましかった。
そこで、原因の究明に乗り出し、全て、納得・解決したワンコ。
テストのリベンジ演奏はコレですワン。
シンバルの音も、綺麗に入って満足ワンコ😎




重要な事は、iPhoneのイヤホン(マイク)ジャックにマイクケーブルを挿しても、iPhoneのマイク機能は切り替えられず、生きている事。
(つねに、音を拾ってしまう)
内蔵マイクは、オフにする設定は無い、できない事😱

それにも増して、いつの間にか私が誤って3極のマイクケーブルを使用していた事。
録音は出来ていたので、ケーブルの不具合に気がつかなかったワン😩

つまり、マイク側からは片チャンネルしか、音を拾ってなかった。
その他は、iPhoneが内蔵マイクで録音していたって事だワンコ😡
iPhoneのすぐ近くで、セミが鳴くから、もう、エライ事になったワンね。
昨日の演奏は、これデスわん〜👀

https://yamare.co/4607401

 
 
 
 
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:424人

コメント

ringo-yaさん、こんにちワン🐶
一生懸命練習したのに、
良い音で聴いてもらえないなんて、ホントに残念ですワン。
でもね、夏の雰囲気がgoodです👏👏👏
演奏と編集お疲れ様でした。

録音機材の進歩が激しくて、ついて行くのが大変ですね。
イヤホンジャックは昔から3極と思い込んでいたら、
アイフォンはいつのまにか4極になって、
今じゃイヤホン端子がなくなって、
ライティングケーブルになりました。
今後はUSBになるとの情報も。
外部マイクもOSに対応しているか確認必要なんですよね😭
機材の更新にお金かかるわりにメリットは無いかな💢

私ごとですが、新しいカーオーディオに外部入力端子が無く、Bluetoothになってました。古いレコーダーはもう繋げないです。😅
2022/8/21 13:00
doremifaさん こんにちワン🐶
まぁ、音に関しては、自己満足の世界ですから、ね〜。
多分、違いに大差はない、と思う人が多いと思いますワン💦

iPhoneは4極って、当たり前の様に知っていたのですが…
気が付いたら、いつの間にか、マイクに3極が挿さっていて驚きました。
いろいろ、マイクを交換して、テストして居た時に、誤って挿しちゃったと思います。

新車では、古いレコーダー、繋げないって…
どんな機器か分かりませんが、Bluetoothトランスミッターを付ければ、🚗のBluetoothに繋げます。
私、トランスミッターをキーボードに繋いで使おうとゲットしましたが…
微妙な遅延が発生し、演奏には使えなかったです。
このトランスミッター、一度しか使ってない、ほぼ新品ですが、レコーダーで使えるなら、差し上げます。
もちろん、無料〜。
どうですか❓
さんきゅう〜ワン
2022/8/21 14:04
ringo-yaさん
こんばんは。
古いレコーダー=ハンディータイプのMTR(マルチトラックレコーダー)のことです。古い機材で、最近使ってなかったです😅
Bluetoothのトランスミッターってあるんですね。知らなかった!😲
例えば〜の話しなので、お気持ちだけ頂ききます。ありがとう。m(._.)m

ところで、Bluetoothに限らず、発音タイミングの微妙な遅れ、🎶
音楽用機材で良く言われるレイテンシーですね。
これが酷いと、腹話術のいっこく堂さんみたいになります。w😅
その点、楽器メーカーの機材は良く出来てます。
音楽作成ソフトとADコンバータ(楽器の音をデジタルに変換するハード)があればPCでレコーディングできますが、
MTRはハードだけで、ストレス無く複数のパートをレコーディングできます。
キーボードの音色をパート毎に重ねれば、オーケストラ(風)も出来ちゃいます。♫
やりだすとハマりますワン。

アリャ!🙄
楽器や機材の事になるとつい長くなってすみません。
お付き合い頂き有難うございました。
2022/8/21 18:05
doremifaさんこんばんワン🐶
Bluetoothは、聞くだけ、みたいな使い方だと、遅延は感じないですよね。
でも、低遅延のaptXテクノロジーってのが有って、それに対応した、Bluetoothトランスミッターをゲットしましたが、楽器には使えないです。
テレビとか、ステレオの音源の無線接続用なんですね〜😱

必要になったら、いつでも送りますから、言ってくださいワンね😍
で、さすが、楽器用の機器は、レイテンシーは感じないですね😇
確かに〜❗
私が使ってる、IK Multimedia AXE I/O ギター用 オーディオインターフェイス は、すんごいエフェクトとか、音を作れますが、レイテンシーなし。
これは、いいですね。

 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
安いギター劣悪な音のエレキも、ビンテージレスポールになっちゃいます😆
あっ、こっちも、話がそれた〜。
ありがと〜😎
2022/8/21 18:59
ringo-yaさん
こちらこそ、話しを合わせて頂いてありがとうございます。😊
コンデション維持が大変でしょうが、
レスポール大事になさって下さい。
2022/8/21 21:28
doremifaさん
いえいえ、ど〜も、ありがとワンコ🐶
2022/8/21 21:31
りんごやさん  こんばんはリス

ずばりいうが
なんのことかほとんどの方がわからないと思う内容リロ
コードが鼻輪かと思った
とうとうりんごやさんもアダモちゃん(現在はNGワードらしい)に進化したかと思ったリロ

さてタイトルですが
服装改善かと思って期待していましたが以前と同じキモさ倍増
奥多摩湖に現れる幽霊のような恰好
全然改善されていないリロと思ったら
わけのわからないコードが出てきたリロね
セミも警戒して大音量になったと思うリロ
セミさんが可哀そうリロ

ついしん
お土産のわさびですが
ちゃんと包装に記載してほしいリロ
「貴重な水は山梨からいただいております」と
2022/8/21 19:42
リロちゃん こんばんワン🐶リス🐿
まぁ、あくまで、自己満足の話だから、分からなくて良いワンです。
これも、想定内だわんね💦

しかし、コードが鼻輪、とは〜😱
確かに、アダモちゃん❓
いやいや、ググって、久々にアダモちゃんを見たら、鼻輪はしてなかったワン😩

私のコスプレも、段々、馴染んで来た〜と、自負してましたが💦
キモいですか〜😰
まぁ、キモくても良いワンコ❗

わさびの件ですが…。
山梨の皆様には、大変申し訳ねぇ〜だ、と、反省してますワン。
機会があれば、製造元に、その旨、伝えておきます、ワン。
さんきゅう〜ワン
2022/8/21 20:07
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する