また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > ringo-yaさんのHP > 日記
2022年09月05日 21:30未分類全体に公開

44年前の写真

私の、今日のFacebookから…
9年前ーこの日の思い出を見る>の写真だワン😇

この写真は、9年前では無く…
9年前に、35年前の過去を懐かしんで出したものだ…ワン😱
(以前、ヤマレコ日記にも出した気がする…)

つまり、現在から見ると、44年前の写真だワンコ👿
あぁ〜情けない程、昔の話だワン💧
まじ、もう、自分の終わりの日が、見えて来た感じだワンよ〜😩
先が、無い❗😱❗

写真の場所は、4月の北穂沢…
北穂沢を直登して、北穂に達する冬道ルート。
そこで、休憩中の一コマ〜。
急斜面だから、お尻の大きさに雪を掘って、座ってるワンね。
左側のピッケルを持ってるのが、私だワン😇
わ、若ぃ〜😅
純毛のニッカーボッカーを履いてる、レトロなファッション。
右は、大学の同級生のお友達、だワン。

テント山行なので、ザックがデカイ〜。
ザイルなんかも背負ってるし…
見るからに重そうだけど…
この頃は、重いとは思わなかったなぁ。
これが、普通だったし…
 
人生…夢の如し…ワン😱 
 
 
 
 
 
 

 
 
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:974人

コメント

私も8月中旬に50年前の写真を(モノクロ写真)掲載しました。
真夏でもボロボロな純毛のニッカーボッカーを履いていました。

https://www.yamareco.com/modules/diary/47116-detail-277333
2022/9/5 21:55
hino_yamaさん こんばんワン🐶
拝見しましたワン〜。
50年前ですか〜😱
すごいですね〜❗
この頃は、純毛のニッカーボッカーですね。
夏だって、純毛のカッターシャツの長袖着てましたね〜。

今は、装備も良くなって、高性能〜😱
時代は変わる〜😎デスね〜😍
さんきゅう〜ワン
2022/9/5 22:05
こんばんワン

ニッカポッカ まだ大事にとっています
ザックはキスリングですか
2022/9/5 22:04
odさ〜ん こんばんワン🐶
もう、ニッカーボッカーは、ボロボロで、いつの間にか捨てちゃいました。
今思うと、もったいない。
実用性はゼロでも、貴重な思い出の一品ですね〜💦
捨てなきゃ良かった〜😱

odさん、保管していて、正解です。

ザックは、この頃は、もう、アタックザックです。
えっ❓
アタックザックなんて、死語ですかね〜。
岩稜では、横長のキスリングは、引っかかって向いてないです。
防水性も、イマイチですし…。

でも、キスリングを、綺麗にパッキングするのは技術です。
これだけで、山の熟達度が一目で分かりましたね。
得意でしたよ、キスリングのパッキング😃
さんきゅう〜ワン
2022/9/5 22:14
こんばんWAN🐶
夜分に連コメ、失礼します。。

先ほどはアマビエなんて言ってしまいましたが、こちらはまるで井上靖の小説、氷壁の登場人物ふたりみたい!(マニアックな例えでごめんなさいです💧)
手放しで素敵です〜✨よい〜です😻
2022/9/5 13:14
れいちゃま〜 こんばんワン🐶
いえいえ、ご利益のある、アマビエちゃんの発想に、感謝だワンね😍
こっちにも来てくれて、ありがとね。

井上靖の「氷壁」は、(この写真の頃)夢中になって読みましたワンよ。
舞台は、このお山のちょっと南側…
前穂高東壁ですね〜😇

難しい登攀ルートですワン👿
私には、とても無理な所…
…で、前穂高北尾根を登り、奥又白の池を、見下ろしましたワンコね。
北尾根を登る、左側が、東壁ですワン。
岩が脆いので、落石を起こさない様に、慎重に登ったワンです❗

https://yamare.co/2309085
もう、めちゃ、昔の話で、恥ずかしい〜😩
さんきゅう〜ワン
2022/9/5 22:31
りんごちゃま🍎こんばんわん

私もヤマレコの1番目に30ン年前の八方池ハイキングの写真を載せてるワンよ!
年齢はどうしたって山の如く高くなっていくものだからしょうがないワン!
もう終わりだなんて思わないワン!
生きてる限り青春楽しむワン🎶
なんだかんだ、りんごちゃまも色々楽しんでるし、それを楽しむ私たちもいるワンよ🍏

それにしても昔の写真、いい感じのヤマオトコ!
2022/9/5 22:36
ぐりんでるちゃま〜 おはワンコ〜🐶
あっという間に、時は流れ〜💨
私の歳は、エベレストの如く、高いワンコ😈

残りの人生を指を折って数えたら、もう、20年くらいしか残ってないワンよ😱
10年なんて、あっという間〜💧
ああ〜もうすぐ’死んじゃう、って思っちゃうワン。

うん、でも、生きてるうちは、頑張るワン。
もう、
山男には戻れないので…
リロちゃんに、化け物、妖怪と言われても、りんごちゃんで頑張るワン😇
さんきゅ〜ワン

PS
みたみた見た〜😎
白馬八方池レコ❗
ぐりんでるちゃま、可愛い💕
でも、今も、全然、変わってないワンコね😊
ホント〜雰囲気が…昭和〜だぁ😍
2022/9/6 5:24
ringo-yaさん、こんばんワン🐶
驚きです。すごく綺麗な写真。
今朝撮ったみたい鮮明です(゚ω゚)
映画に出てくるような服ですね。
今の山服がどんどん進化して、
行き着くところまで進化したら、
その次はレトロブームかも?
最新素材で、デザインは
山シャツ、ニッカポッカ、ヤッケなんてね。
キスリングも復権するかもね。😁
2022/9/5 22:37
doremifaさん おはワンコ🐶
写真はねネ。
プリントからスキャンしたワンね。
もう、オリジナルのプリントは、黄ばんで色が飛んでるワンコ😩
しかしっ、ここでAobe PhotoShopの威力です。
色調の補正で、簡単に復元出来るんですよ〜。

写真がフレッシュになっても、山服や装備が、レトロですね😱
古い写真だとバレバレです。

でも、ニッカーボッカーも、今、思うと、なかなか良いワンね。
どっかで売ってるかな。
いつか、探してみるワンコね。
そのうち、また、流行が戻って来ると、いいなぁ〜💧
さんきゅ〜ワン
2022/9/6 5:36
こんばんにゃあ〜
いまだにニッカボッカと茶色のキスリングを使ってるにゃ。ニッカボッカはまだまだたくさん持ってるにゃ。キスリングはあと数回使えば自然分解するかにゃ〜。
実家に帰れば75リッターの白いキスリングがほとんど新品の状態であるはず。
ピッケルはシモンのスーパー、今年の3月に西黒尾根で使ったにゃん。ringo-yaさんのピッケルはグリベルかにゃ?
2022/9/5 23:02
WSeibutuさん おはわんこ🐶
おおお〜❗
今も現役のオールドファッションですか〜ニャン🐱
茶色のキスリングも、今や、貴重❓
私は、古いの〜全部、捨てちゃったからね〜。

白いキスリング、珍しいワンコね😃
記憶に、残ってる様な、無いような〜。

WSeibutuさんのピッケルは、シモンのスーパー・E❓かな
この頃は、皆、シモンが多かったワンね。
私のは、多分、これは、秋葉原のニッピンで買った、無名の三流品だと思うワン。
ピックの形状が、その後、買った、シャルレのピッケルとは違って見えるワンコ。
さんきゅ〜ワン
2022/9/6 5:44
りんごやさん 今帰巣したリロ

面影ある〜本人だからそうっか
戦時中に良く行きましたね えっ?そんな昔ではない 失礼しましたリロ

昔を思い出すとは正にやばいかも(笑)
まだまだ元気 お若いですので大丈夫ですよ
あんなキモい格好平気でできるなら心臓に剛毛がはえているから大丈夫リロ

それより北アルプスとありましたがお得意の合成技術やはり素晴らしいリロ
冬期の三頭山斜面をうまく加工したリロね
後ろにキツツキが見えているリロ

円谷プロならぬりんごやプロ 素晴らしい特撮リロ
次回予告
高尾山にセーラー服怪獣上陸 モスラと対決 
今ご期待
もう決まリロ

今日は疲れているのでこの辺で
苦情は一切受付ません
献金は24時間OKリロ
2022/9/5 23:33
りろちゃん、おはワンコ🐶
お疲れの所、コメントして頂いて〜申し訳ね〜だ😈

コメント、冒頭から、いきなりの毒〜❗
まさか、戦時中とは…
でも、実は、戦前ズラ😱
な、訳、ねーよ😱

いやいや、Facebookの自分にページに、昔の今日、9年前の投稿が出て来て思い出したワン。
まだ、あの世からの、招待状は届いてないワン😅
りんごちゃんも、まだ、結構イケテルと自負してるワンコ💕
まだまだ、セーラー服で活動するので、覚悟しろ〜👿

おぉ〜そう来たかぁ❗
確かに、写真は加工してるワン。
三頭山では無く、今熊山だとは気が付かなかったワンね。
後ろに見えてるのは、キツツキでは無く、カラス🐦だワン😈
と、言う事にしておこう〜。

しかし、動画の加工は、無理だワン。
静止画のみです、ワン。
動画は、やはり、円谷プロに任せたいワンね😅

しかし、次から次へと、トンデモナイ発想が飛び出すワンね。
体調も復活したみたいで、良かったワンコ😍

なお、献金は、その内しますので、それまでお待ちくだせぇ〜💰
さんきゅ〜ワン
2022/9/6 5:56
ringo-yaさん、こんにちは。

70年代ですよね、大学時代に登山、まさしく青春ですね。
そんな写真が残ってるなんて羨ましい。
私の大学時代は引きこもりでしたワン。
高校時代は帰宅部だったワンコ。

そんな自分が山を少しでも経験することができたのだから
良かったと思わなければダメか。
2022/9/6 7:03
yamaheroさん こんにちワン🐶
すいません、遅くなって。
お山にピアノ弾きに行ってました💦

この頃は、涸沢貴族ですよ〜。
毎年、GWは、涸沢定着〜
楽しかったなぁ〜😎

私、写真が趣味だからね〜。
必ず、カメラは持って行ったワン。
Nikonの一眼レフ。
デカくて、重いの…😱

yamaheroさん、引きこもり❓
そんな時代に、引きこもりとは…💦

今は、ヤマレコで、赤線だらけだから、もう、昔の話はリセット😍
未来を見つめるワンコね〜💕
さんきゅう〜ワン
2022/9/6 16:15
ringo-yaさん おはようございワン!🐶
若かりしringo-yaさん。甘いマスクで素敵ですね!
高校生の頃へっぽこ登山部でしたが、写真に興味が無くて何にも残っておりません。coldsweats01
お写真残ってて羨ましいです。shine
2022/9/6 7:39
andounouenさん こんにちワン🐶
今、お山から、帰ってきたトコです。
レス遅れて、すいません〜。

甘いマスクじゃ無いワンコ😅
どーしようも無い、山しか知らない、ダサい若者だったワンね。
でも、写真が残ってるのが、嬉しいワンね。
写真は、そこで、時間が止まってるからね〜😃
さんきゅう〜ワン
2022/9/6 16:18
林檎屋さん おはようございますワン♪

いい写真ですね!
撮ってもらって貴重ですよ!
それにしても細いお身体に大きなザック、でなくてキスリング!
そういえば高校の登山部のメンバー、顧問の先生方、細かったワン。

ウールのセーターなのですね。
亡くなった父もあちこち行っていたのですが、片付けていたらウールの『エスキモーセーター』が出てきました。
袖口が少し汚れている程度だけれども十分着られます、そして暖かい。羊毛をみっちり編んでいるような感じで水も弾く感じです。
林檎屋さんのものと似ています。
冬は着ます、でもちょっと大きいのよね。
新しい素材もありますがアンダーウェアもウールが一番だと思っています。

背景が三頭山か今熊山で加工って笑!
2022/9/6 9:11
みけ子ちゃま〜 こんにちワン🐶

レス、遅れてすいませんワン。
天気が良いから、お山に行ってました💨

まだ、この頃の私は、ブタ🐽では無かったワンね😇
で、この写真は、実は、雨男のY君が撮った写真ですワン。
この頃は、Y君も雪山、沢登りにも誘うと付いて来たワン。
今は、臆病になって、ダメわんこ〜😈

私の服は、上から下まで…
内側から外側まで…
全部、ウールだワン❗
雪山では、最良な服だワンコね。

みけ子ちゃまのお父様、やっぱ、ウールの愛用者だったワンね。
ウールは、濡れても保温力が落ちないので、お山は絶対、ウールですワン💕

背景は、今熊山ですから、ね❗
うひゃ〜😎
さんきゅう〜ワン
2022/9/6 16:26
こんにちは!
この時の彼は、あと40年くらい経ったら、自分がセーラー服を着て山を歩いていると知っていたのでしょうか(笑)
未来は何が起こるか分かりませんね!うふふ
2022/9/6 12:44
さるこちゃま〜 こんにちワン🐶
そうですワン❗
当時は、セーラー服、なに、ソレですワン😈
まったく、興味無かったワンコね😩
それが、まさか、マサカの堕落状態〜。

メイド服も3着持ってますからね〜😱
そのうち、このメイド服で、登りたいのですが…
ザックを背負うと、可愛いフリルのエプロンが、クシャクシャになっちゃうワン💦
どうも、メイド服は登山向きでは無い様ですワン😫

確かに…未来は、予測不能ですワン〜😅
さんきゅう〜ワン
2022/9/6 16:31
リンゴ🍎ちゃん
こんにち🐶🐶
若かりし頃のリンゴちゃんだ〜
若い頃から可愛いですね💕
それにしても、装備は進化したのがわかります。お友達が、足に布巻いたり、お洋服はウールなのですね🎵
貴重な写真のアップありがと🐶🐶
2022/9/6 14:26
ひろりんちゃま〜 こんにちワン🐶

お山で、ピアノ弾いてた〜😱
レス、遅れて、すいません、ワン。

若い頃の写真を見て…
よく、此処まで生きた来た、と、感慨無量です。
時代を感じるワンコ。

装備も、まるで違います。
そして、重いし、ね〜😅
よく、そんなんで、行ったワンコ👿

洋服は、すべて、ウールですワン。
ソレ以外に、選択肢は無かったワン。
でも、ウールは良いよ〜😃
今でも、ウールが良いと思うワンコね。
さんきゅう〜ワン
2022/9/6 16:36
林檎屋さん、こんばんは💕
学生時代の懐かしき写真!素敵ですね!
私も高校時代ワンゲルでしたが、大学では重たい荷物を背負う自信が無くて山岳部へは入れませんでした。今は装備も軽くなって山が近く感じられますね。私も写真残ってないかなとアルバムを覗いてきました。セピア色の古い写真しかありませんでしたが、懐かしかったです。
林檎屋さん、カッコ良かったですね😉
2022/9/6 16:40
ちゃうちゃま こんにちワン🐶
ほんと、若かった〜❗
今や、堕落の一途😱
セーラー服やメイド服を着る、ダメな人間になってしまいました〜😩
まぁ、それも楽しい❗から、それで良いのだワン😈

ちゃうちゃま、ワンゲルだったんだ〜。
凄いワンね。
私は、何処にも所属した事は無いワンコ。
山岳部に入ったら、きっとハード過ぎて、死んじゃいますワン😱

セピア色…
なぁ〜んか、ジーンと来ますね。
あぁ〜〜〜っ、て感じワンです😇

かっこ良かった、て、ありがとね。
当時は、カッコいい、なんて言われた事は無かったワン〜💦
さんきゅう〜ワン
2022/9/6 16:50
こんばんワン!

流石、山屋!
かっこ良くて決まってマスよ♪
2022/9/6 22:08
shippokuruさん こんばんワン🐶
あはは〜ありがとう😍
ネットの時代になって、まさか、こんな写真を多くの人に見て頂けるとは、夢にも思ったことは無いワンコ😎
さんきゅう〜ワン
2022/9/6 22:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する