ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > sari-paAさんのHP > 日記
2019年06月24日 14:56動物全体に公開

山での迷子犬ーペット連れ登山の結果ではない

先ほどの日記に「ペット連れ登山」というのがありました。
筆者は、「ペット連れ登山」反対の原因に、連れて来たペットが迷子になった時、人間と違って帰り道を聞く事ができないから、と仰っていらっしゃいます。解釈が、私の勘違いならご容赦下さい。

ところでペットー犬の迷子って反対じゃないかって、長い事、犬飼ってた私は思ってしまいます、人間が迷子になって、犬が探し出してくれるんでしょうが❗️
今まで犬連れで何十回と山、行きました。本当に頼りになる相棒です。帰り道、犬の後行くと正解なんですね〜😄。
ところで、犬が迷子になった、しばらく姿を見ない、というのは数回ありました。
そんな時、私は立ち止まって、犬の名前を呼びます。時間掛かりそうなら坐り込んで…。5分、10分、ヘトヘトになった犬が戻って来たものです。ー勿論、撫ぜ回して褒めて👏、犬の呼吸が元に戻るまで、しばらく犬と一緒に休憩しました。

まあ、飼い主にあんまり興味ない犬は迷子になるかもしれませんが、山で見かける迷子犬は、可哀想に捨てられたのじゃないでしょうか?
犬と飼い主に絆があったら、山で犬は大切な相棒ですよ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:2999人

コメント

RE: 山での迷子犬ーペット連れ登山の結果ではない
こんにちわ。子供のころに飼っていた雑種犬ですが、
出かけた先の山の中で迷子になり、暗くなるまで探しても
みつからないので諦めて一旦家に帰ったのですが、
次の週末にまた探しに行こうとしていた矢先に
自宅まで歩いて帰ってきました。
実に十数キロを数日掛けて。
もちろん、初めて行った場所で土地勘もなければ、
目印になるようなものも何もない場所での迷子。
犬の帰巣本能ってスゴイと思いました。

ちなみに、犬連れ登山禁止の山なんてありませんから、
北アルプスだろうが、南アルプスだろうが
連れて行っても構わない。という解釈もあるでしょうけど、
そんなことは常識としてありえないので禁止してないだけです。
常識のある人なら、山へ犬を連れて行くことなんて
ありえない。と思います。許されるのはハイキングコース
などになっていない裏山里山くらいです。
2019/6/24 16:57
RE: 山での迷子犬ーペット連れ登山の結果ではない
k-yamaneさん、今晩は。
勿論、人の少ない山に限りますよ。でも舐めた感じの里山・低山じゃないですので。
犬の能力が最も発揮されるような山ですので。

yamaneさんの子供の頃の犬は、yamaneさんを家来のように思ってたのじゃないでしょうか。呼んでもやって来ない、というのは。でも大したワンコです❗️
2019/6/24 21:31
ノーリードは、、
山で犬を放って自由にして帰ってきたとの記載ですが、登山以前に飼い犬をノーリードにするのは、
動物の愛護及び管理に関する法律の違反ですよね。
飼い犬を迷い犬にする様な管理できない状態にする事や、ましてや捨て犬はもってのほかでしょうね。
また自然公園法で対象地域では飼い犬の持ち込みは罰則はないが禁止、ノーリードの放ちは罰則付きの禁止です。
私も犬派ですが、飼い主のマナーが問われる問題で、うちの子は大丈夫、というのは飼い主の身勝手な解釈だと思います。
この問題は皆さんに大人の対応をお願いしたいところです。
2019/6/24 17:31
Re: ノーリードは、、
55akiraさん、今晩は。
ちょっと勘違いされていらっしゃる様な…。
勿論、ノーリードでした、私達が山行く時は。犬が道案内してくれるのが安心なんです。そんな静かな、誰にも会わない踏み跡程度の山です。

迷子の件ー犬が戻って来るまで呼び続けました。そして勿論、再会です。誰が迷子の犬をほったらかして帰れるんですか❗️

他の方の日記に、「山で迷子の犬は、ペット連れ登山の結果じゃないか」というような趣旨の日記を拝見しましたので、そうじゃないと思って書いたのです。
残酷ですが、狩猟犬で能力なかったら、山に遺棄すると聞いたことあります。山で迷子の犬って、意図的に捨てられた犬たちです、と。
2019/6/24 21:52
迷子よりももしものことを考えたら…
山で犬に会って驚いて転んでしまい、怪我をして救助を要請したという遭難の記事を見ました。
犬が苦手な人も山を歩いていますので。
たとえ繋がれていても、狭い道だったらすれ違うのが怖いと思ったり、急に目の前に犬が現れたら驚いてしまう人がいるかもしれませんね。
山では転んだら崖から落ちるかもしれませんし、怪我をしても救急車は来てくれませんから。

驚くことは他にもたくさんありますけどね。
私は、急に鳥がバタバタしても驚きまくります。
ただ犬は人間が連れてきているから野生の動物と違い責任とか言われてしまうし、問題になりやすい気がします。
2019/6/24 18:41
Re: 迷子よりももしものことを考えたら…
peachyさん、今晩は。
その話、犬嫌いの人からは、何回も聞きますよ。
でもね、犬に驚くってどういう心境なんでしょう。山では、鳥や熊や蛇、蛙、大人気のヤマヒルー驚く事が一杯ありますよ。その度に転けるのですか?って心情的な反論になりましたね。
なんか世知辛いですね。山で、犬好きも犬嫌いもいるって、達観出来ないのでしょうか。人の多い山で繋ぐのは当たり前として、その前提で話してるんですよ、犬嫌いが自分の主張だけして折り合いつける事、出来ないのでしょうか。
私、一つ、犬嫌いの人間には偏見を持っています。それは、犬嫌いの人は、自分の感情だけに振り回されて、周囲を冷静に見ていない、という事です。
まあ、ヒル大嫌い、な私もヒル好きな人から、もっと冷静になれって言われそうです。😭
2019/6/24 22:18
ゲスト
RE: 山での迷子犬ーペット連れ登山の結果ではない
こんばんは、
山での迷子犬はペット連れ登山とは関係ないと思います。
山で見かける犬は捨て犬か、はぐれた猟犬です。

自分の地元、丹沢山塊では漁師が犬を探しているのをよく見かけます。
また、一昔前は、年老いたり怪我をした猟犬を捨てるのは暗黙のアレだったとも聞いたことがあります。


犬連れ登山については色々な意見があるとはおもいますが、
元の日記には少し考えさせられます。
言いっ放しの無責任。

そもそもコメントを受け付け無いなら、そんな日記を公開すべきでは無いと思います。
自分の心にしまっておけば良いだけの話ですね。
2019/6/24 21:47
RE: 山での迷子犬ーペット連れ登山の結果ではない
yasponyoさん、コメントありがとうございます。😭

そうなんですね〜。この頃の人と犬、リード付けてるし、どうして迷子犬になるのって不思議で。例えちょっと放して迷子になったとしても、主人は一生懸命探しますよね。

断崖の犬救出とか、新聞に載っても、飼い主が現われないのは、自分で遺棄したんでしょうか。ペット連れ登山とは関係ないですね。
2019/6/24 22:40
RE: 山での迷子犬ーペット連れ登山の結果ではない
sari-paAさん、たびたびすみません。
その日記を読んでいなかったので、
私もとんちんかんだったようですみません。

私は犬に驚いたことはないです。
書いたように、見えないところで急に鳥がバタバタ羽ばたくとすごく驚きますけど。一人の時はいつも。あれは慣れません。
何に驚くかは人によるとして、
話が的外れだったことお詫びします。
2019/6/25 1:52
RE: 山での迷子犬ーペット連れ登山の結果ではない
peachyさん、お早うございます。
分かって頂いてありがとうございます。😀
私と犬の関係、今のペットブームでの、犬と人の関係性からは、分かりにくいのかも知れませんね。仲間でした。

鳥の飛び立つ音に驚く、というのは多分、ビクビクしながら歩いていらっしゃるのではないでしょうか。でも実際、鳥の方が身の危険を感じて飛び立ってるんですよ。だから、例えば、「鳥さん、驚かして御免なさい」って思うようにしたらどうでしょうか?心にゆとりが生まれると思うのですが…。😂
2019/6/25 9:46
RE: 山での迷子犬ーペット連れ登山の結果ではない
sari-paAさん、また何度もすみません。
確かに、驚いているのは鳥のほうですね(笑)
ビクビクといわれてみるとそうかもしれません。
「びっくりしたー 」となる時は、
お天気もいまいちだし樹林帯の薄暗いところで前後も誰もいなくて
「何も出ないでね〜」と思いながら歩いている時だったりします。
一人で山に行くにはまだまだ修行が足りませんね。
2019/6/25 12:29
RE: 山での迷子犬ーペット連れ登山の結果ではない
sari-paAさんの日記のご趣旨は、ペット連れ登山が迷子犬の元凶ではないですよ、という一点なのですよね。それはその通りと思います。
けれど、ノーリードについては思うことがあります。
上越国境の高山植物で有名な山で、立入禁止の柵の向こうでポーズを取っているノーリードの芝犬の写真がインスタやヤマレコで公開され、山小屋関係者の方が削除請求されたことがありました。
人間でも、柵を越えて撮影している非常識な人もいますね、同じことと思います。犬は飼い主の分身でしょう。

また、私は犬好きでも犬嫌いでもありませんが、歩いている背後からワンコが突然首をのぞかせたらビックリしますよ、リードがあってもなくても。
犬でなくても子供やクマやオコジョが飛び出してきてもビックリしますよ多分。
オコジョは止められませんが犬や子供は止められますよね。

行き着くところ、飼い主のマナーと良識によると思います。ペットの行動は飼い主のそれの現れと思います。ペットは悪くないし、ペット連れが元凶でもないと思います。

山を楽しみに来ている人たち、自然保護に携わっている人たちの迷惑にならないよう、しっかりペットをコントロールしてくださるのであれば、全く問題はないと思います。

sari-paAさんや、こちらにコメントされている皆さんは、ご発言内容からマナー良く良識をお持ちと分かりますが、世の中にはそうでない方々も多数いらっしゃいます。
ノーリードが軽々に肯定されるのはよろしくないと思い、遅ればせながら、書かせていただきました。
2019/6/25 19:06
RE: 山での迷子犬ーペット連れ登山の結果ではない
show darumaさん、今晩は。
私が、ノーリードを推奨してるように感じていらっしゃるなら、存外です。まあ、何でも自分の都合のいいように解釈する人達がいるから、ノーリードについて危惧されていらっしゃるのでしょうか。
本当に犬と人の、住みにくい世の中ですね。人でごった返してるような山は、行きたくないです。😨
2019/6/25 23:09
RE: 山での迷子犬ーペット連れ登山の結果ではない
こんにちは🐕
遅くからすみません、お気持ちは少なからず分かるので。

猟犬について述べてありますがその通りですね。
最近は見かけなくなりましたがダニまみれのビーグルやポインター
捨てられた猟犬は一目で分かります。
人を恋しそうにしますから

うちに来た犬たちは山にいた野犬や捨て犬ですが
酷い体験をしてきたのか人を怖がり保護も大変で
慣れるまで1年はかかりました。
そんな犬でも一緒に山に行けるようになりました。
私は山の墓掃除や筍堀など作業の間、山に放します。
(うちの山なのでなんの遠慮もありません)
犬がいると寂しい里山でも心強いです。
そして口笛ひとつでそばに帰ります。
飼い犬なら勝手にいなくなることの方が稀だと思います。

千日回峰の酒井大阿闍梨も犬とともに山を駆け抜けておられました。
大雪や倒木で困難なときも犬がリードしてくれたそうです。

みんなの山でのノーリードはNGですが
うちの山では大事なお伴です。
2019/6/27 18:48
RE: 山での迷子犬ーペット連れ登山の結果ではない
hobbitさん、ありがとうございます。😭
ちょっとめげていました、人のいない静かな山で犬と歩いた、と回想(もうあの子達、いませんから)するだけで、私がノーリードを推奨していると言われたり…😰。犬を捨てた、と全然見当外れのことで批判されたり…😱。SNSで炎上ってこういうことなんかなあ〜。ヤマレコの人達が行く山なんか、もう行くもんか、と思ってしまいます。

リクちゃん、元気になって良かったですね。猫先生と矮鶏さんらのホッコリ生活、楽しみにしてます。またよろしくお願いします😄
2019/6/27 20:35
ゲスト
山での迷子犬ーペット連れ登山の結果ではない
sari-paAさん、
どう伝わったか分りませんが、
少なくとも自分は理解してるつもりです。
そんなにめげないでくださいね。
2019/6/28 16:10
Re: 山での迷子犬ーペット連れ登山の結果ではない
yasponyoさん、ありがとうございます。
おかげさまで元気、出て来ました😁。夏山に向けてガンガン計画しなくっちゃ〜。めげてられませんねえ。😄
2019/6/28 17:40
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する