また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > masacchoさんのHP > 日記
2014年07月20日 21:20未分類全体に公開

雷を撮ってみた

私事ですがここのところ何かと忙しく、お山には2ヶ月半もご無沙汰です。
ヤマレコの方でたまに皆さんの記録を拝読して夢を膨らませております(^_^)

そんな訳で最近外の空気に触れていなかった山の共・デジイチでありますが、今日は夕方から雨が強まり雷がゴロゴロいい出したので、雷でも撮ってみるかと久しぶりに登場してもらいました。

雷の撮影は以前何度かチャレンジしていますが、露出オーバーだったり迫力に欠けていたりとどれも今一つな感じで終わっていました。
ところが今日は非常に空が元気。常に視界のどこかしらが光っているほどの撮影日和でした。(この雷のせいで一部の鉄道が止まっていたようなので、一概には喜べませんが、、。)

開けた方角に三脚立ててカメラを向けて、しばらくシャッターを開けっ放しに。シャッターを開いている間にピカッと光ると、よしっ!となります。
シャッタースピードはだいたい30秒〜10秒の間です。
シャッター押して待ってを30分くらい狙い続けた結果、何枚かしっかりした稲妻をとらえることができました。本当はこんなことしてる場合ではないのですが。

本に出て来るようなカッコいい写真には到底及びませんでしたが、私の中ではガッツポーズです(^_^;)
まあ今後に期待と言うことで。

写真:2014年7月20日 都内にて
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:453人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ